親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】親子で楽しめる8月のおすすめイベント6選!水遊びにおまつりも

投稿日:2023年08月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野県の8月は親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!そんな中から長野市や上田市、諏訪湖など県内全域からおすすめのイベントをピックアップしました。

 

夏ならではの水遊びイベントやお祭りをはじめ、知識を深められるイベントなどジャンルもさまざまです。夏の暑さに負けず、今年の夏もおもいっきり楽しみましょう!

 

夏のアルプス大冒険2023〜ずぶぬれ覚悟!サマースプラッシュ!~

アルプスあづみの公園 大町・松川地区では、恒例となっている夏休みのスペシャルイベント「夏のアルプス大冒険」が今年も開催されます!アルプスあづみの公園は整った環境のなかで大自然と触れ合える国営公園です。公園内には自然の清流「乳川」が流れ、川遊びも楽しめます。幼児用プールも大きく遊びごたえ十分!

 

イベント期間中の土日には、水遊びの他に木登りや生き物観察などアルプスあづみの公園だからこそ楽しめるアクティビティも体験できます。8月5日(土)~20日(日)に開催されるサマーイルミネーションは現像的で花火とはまた一味違った美しさがあります。こちらもお見逃しなく!

 

水遊び用おむつは専用の小型プールでのみ利用可能できます。

 

基本情報

場所:国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区 長野県大町市常盤7791-4

開催日時:~2023年8月20日(日)まで

お問い合わせ:0261-21-1212

アクセス:JR大糸線「信濃大町駅」から車で15分

詳細はこちら

 

開館25周年記念 日本中の子どもたちを笑顔にした絵本作家 かがくいひろしの世界展

大人気絵本作家かがくいひろしさんの没後初の大回顧展が、イルフ童画館で開催中です。累計発行部数900万部を越える大ベストセラー「だるまさん」シリーズはなじみ深い方も多いのではないでしょうか。どの絵本も柔らかいタッチの絵とユニークな言い回し、大人もくすりとしてしまうストーリーで何度読んでも飽きがこない面白さがありますよね。

 

作者のかがくいひろしさんは50歳で作家デビューし、急逝するまでの4年間に名作ばかりを世に送り出しました。「なつのおとずれ」や「おむすびさんちのたうえのひ」などといった日本の四季をユーモアと色彩を豊かにとりいれ表現した作品や「まくらのせんにん」や「みみかきめいじん」といったストーリー展開にわくわくする作品などどれをとっても記憶にのこる名作ばかりです。この展覧会では絵本原画や制作資料をはじめさまざまな展示を見ることができます。

 

基本情報

場所:イルフ童画館 長野県岡谷市中央町2-2-1

開催期間:2023年6月15日(木)~2023年9月16日(土)

開館時間:9:00~18:00(受付は17:30まで)

休館日:休館日/水曜日(祝日は開館)

8月1日~8月4日(展示替えのため)

お問い合わせ:0266-24-3319

アクセス:JR中央線「岡谷駅」徒歩6分

詳細はこちら

instagramはこちら

 

第75回諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会では湖上に設置された打上台から花火が打ち上がり、水面に花火が映ってとても幻想的な景色をみることができます。華やかな水上スターマインをはじめ壮大なスケールの花火は見た目も音も迫力満点です!

 

また7月28日(金)〜8月27日(日)まで「サマーナイト花火」が開催されます。毎晩20:30から10分間にわたって音楽に合わせた華麗な花火が楽しめます。比較的混雑しにくいので子どもと一緒にゆっくり楽しみたい方にもおすすめです。

 

大会が行われる8月15日(火)は臨時駐車場が用意されますが、有料事前予約制となりますのでご予約をお忘れなく!

 

基本情報

場所:諏訪市諏訪湖畔

開催日時:2023年8月15日(火) 19:00~21:00

お問い合わせ:0266-52-4141

アクセス:JR中央本線「上諏訪駅」徒歩10分

詳細はこちら

 

石をさがそう 戸隠地質化石博物館

この夏、戸隠地質化石博物館では発掘された石から化石をとりだす「クリーニング」作業が体験できます!「クリーニング」とは、化石が入った石を釘やハンマーを使って削ったり割ったりしてしっかりと化石が見られるようにきれいにする作業です。使用する石は戸隠地域が海だったとされている約400万年前の地層から崩れた岩。この岩には貝の化石が多く含まれています。見つけた化石はお持ち帰りできますが、貴重なものを発見した場合には博物館で飾ってもらえるかも…?!

 

参加費は500円で、別途入館料が必要です。大人も夢中になってしまいそうなこちらのイベントは予約が必須です。詳細欄よりチェックしてみてくださいね。

 

基本情報

場所:戸隠地質化石博物館 長野県長野市戸隠栃原3400

開催日時:2023年8月6日(日)、8月11日(金・祝)、 8月20日(日)、 8月27日(日), 

お問い合わせ:026-252-2228

アクセス:JR「長野駅」から車で40分

善光寺から25分

戸隠中社から20分

詳細はこちら

 

第42回 信州うえだ武石夏祭り

武石地域の夏の大イベント「信州うえだ武石夏祭り」はとても活気があるお祭りで、毎年たくさんのイベントとお客さんで賑わいます。

 

おまつりでは露店も出店予定!そのほかにも各種ステージイベントやお楽しみ抽選会、納涼打上げ花火も予定されています。12日のフィナーレには、花火の打ち上げが行われます。

 

お楽しみ抽選会では、ニンテンドースイッチやグランピングペア宿泊券など豪華景品があたるチャンスも!参加を希望する方は当日19:00までに「住みよい武石の会テント」で受付をしてください。19:30から当選者発表がありますのでワクワクしながら会場で待ちましょう♪

 

基本情報

場所:武石体育館駐車場周辺・武石総合グラウンド周辺 長野県上田市上武石2周辺

開催日時:2023年8月12日(土)・14日(月) 16:00~21:00

お問い合わせ:0268-85-2828

アクセス:上田電鉄別所線「下之郷駅」から車で20分

詳細はこちら

 

茶臼山動物園 開園40周年記念サマーナイトZOO

茶臼山動物園が開演時間を延長してサマーナイトZOOを開催します。普段は目にすることができない動物たちの姿を観察してみましょう。夜行性の動物たちについての飼育員さんによるガイドやツキノワグマ舎屋内で行われる動物の骨を展示したナイトミュージアム、ニシキヘビとの写真撮影などちょっぴりドキドキするお楽しみが盛りだくさん!

 

おすすめはやっぱり夜行性の代表とも言えるフクロウについてのお話です。「オオコノハズク・フクロウの夜」と「シマフクロウのおはなし」はナイトZOOならではの楽しみです。この他にもたくさんのイベントが予定されていますので、ぜひ詳細欄よりチェックしてみてくださいね。

 

基本情報

場所:茶臼山動物園 長野県長野市篠ノ井有旅570-1

開催日時:2023年8月10日(木)〜16日(水)

お問い合わせ:026-293-5167

アクセス:JR「篠ノ井駅」から車で15分

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

いかがでしたか?

 

長野県では、8月に親子で楽しめるイベントがたくさん行われます。どれも魅力的でいろいろな場所をめぐりたくなりますよね。おでかけがてらそれぞれの街のグルメを楽しむのもおすすめです!ぜひ、ご家族やお友達とみなさんでおでかけしてみてくださいね。

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!