親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【安曇野・松本】子連れ初日の出はここで見よう!絶景スポット4選

投稿日:2022年12月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

新しい年を迎えたら、初日の出を見て幸先の良いスタートを切りたいですよね。初日の出を見るからには絶景で見たいと思われる方も多いはず。大自然が多い安曇野市・松本市で、初日の出を見られるおすすめの絶景スポットをご紹介しています。今回おすすめするスポットは、お子様連れでも行きやすい場所ばかりです。特に子連れで初めて初日の出を見にいくご家族は必見です!初日の出に行かれる際の参考にしてください。

 

【安曇野市】じてんしゃひろば(拾ヶ堰)

春になると県外からも訪れる人が多い有名な桜の名所、拾ヶ堰(通称じてんしゃひろば)。春のみ賑わうスポットかと思いきや、日の出も見られるおすすめスポットなのです!北アルプスの山々の間から現れる日の出を望め、じてんしゃひろばの大きな用水路に日の光が反射する光景は何とも言えません。また、田園と日の出の組み合わせも見ることもできます。“これぞ日本”という風景を堪能できますよ。

安曇野の意外な日の出スポットなので、人が多いところが苦手なご家族にぴったりです。屋根付きの座れる休憩場所があります。駐車場はないため周辺の駐車場をご利用くださいね。

 

基本情報
場所:じてんしゃひろば(拾ヶ堰)
住所:長野県安曇野市三郷明盛2738
アクセス:JR「南豊科駅」より徒歩15分
駐車場:無
情報サイトはこちら

 

 

【松本市】アルプス公園

市街地から近くて雄大なロケーションを楽しめる、アルプス公園。アルプス公園は、自然の地形を活かした作りで多くの山々や松本の盆地を見渡せます。いろいろな遊具が設置されており、日の出の待ち時間にお子様が退屈することなく過ごせますよ。また、トイレや授乳室もあるので急なお手洗いや小さなお子様連れでも安心です。

「初日の出を見に行きたいけれどお子様が楽しめるか心配」というご家族は、こちらのアルプス公園を訪れてみてはいかがでしょうか。きっとお子様も楽しみながら日の出を見ることができますよ。

 

基本情報
場所:松本市アルプス公園
住所:長野県松本市大路蟻ケ崎2455-11
アクセス:
長野自動車道「松本IC」より車で25分
長野自動車道「安曇野IC」より車で25分
長野自動車道「梓川スマートIC」より車で15分
駐車場:有
アルプス公園のHPはこちら

 

 

【松本市】城山公園展望台

アルプス公園の隣にある城山公園の展望台。展望台は時間制限がないので、初日の出を見る際にも上れますよ。八角形の展望台は、東西南北全ての角度から松本の市街地やその奥にそびえる山々を一望できます。視界を遮るものが一切ないので初日の出を見るのには絶景のスポットです!

展望台に上がるには螺旋状の階段ですので、上られる際はご注意ください。公園内にはトイレもあるので安心ですよ。また、滑り台などの遊具もあるので日の出を見る行き帰りにお子様も楽しめます。

 

基本情報
場所:城山公園展望台
住所:長野県松本市蟻ケ崎1219
アクセス:「松本IC」より車で20分
駐車場:有
情報サイトはこちら

 

【松本市】松本城

松本市といえば、松本城を忘れてはいけません!松本城と日の出のコラボレーションは圧巻です。お城と初日の出の融合はフォトジェニックな写真が撮れますよ。日が昇ってきたらお城・日の出・水面の反射が絶景です。数十分でいろんな姿をしたお城が見られるので、たくさん写真に収めてくださいね。

お城好きのお子様も喜びますね!トイレも数カ所あるので困りませんよ。駐車場はありませんので周辺駐車場をご利用ください。

 

基本情報
場所:松本城
住所:長野県松本市丸の内4-1
アクセス:
【車】長野自動車道「松本IC」より20分
【電車】JR篠ノ井線「松本駅」より徒歩20分
【バス】
松本周遊バス「タウンスニーカー」北コース「松本駅お城口」発「松本城・市役所前」下車
路線バス三原温泉線・浅間線・岡田線・アルプス公園線「松本バスターミナル」発「松本城・市役所前」下車
駐車場:無
松本城HPはこちら

 

【番外編】準備はぬかりなく

初日の出を見に行くには朝方の暗いうちに出発しなければなりませんよね。いつもの朝と同じような準備・服装では物足りないかも。初日の出を見るスポットはまわりに建物など風を遮るものが何もない場合が多く、いつも以上に寒さを感じます。安心して初日の出を見に行けるように、しっかりしておきましょう!

服装と持ち物リストを作ったので参考にしてくださいね。

 

服装

・機能性インナー

・ダウンコートなどの厚めのアウター

・マフラー

・ニット帽などの帽子

・手袋

・イヤーマフ

・滑りにくい靴

・スキーウェア(氷点下になる場合)

 

早朝は氷点下の場合が多いので、寒がりな方はスキーウェアを着用するといいですよ。首・手首・足首を冷やさない格好をしましょう!

 

持ち物

カイロ

・タオル

・保温機能がある水筒

 

タオルは着込みすぎたり、お子様が動いて汗をかいたりしたときに役立ちます。もちろん寒いときに首に巻いて防寒としても使えるので必ず持って行きましょう!保温機能がある水筒は、日の出の待ち時間に温かい飲み物を飲むのに役立ちますよ。お家で温かい飲み物を入れてくるか、コンビニで買った飲み物を移し替えて温度を維持しましょう。

 

まとめ

安曇野市・松本市でお子様連れでも行きやすい初日の出スポットを4つご紹介しました。お子様が一緒での早朝からの移動は大変ですが、1年に1回のイベントなのでご家族全員で見に行きたいですよね。お子様にとっても貴重な体験になるはずです。是非絶景スポットで美しい初日の出を拝んでくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!