親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【安曇野】安曇野の紅葉スポット5選!子どもも楽しめる場所をご紹介

投稿日:2022年10月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

この記事では自然豊かで美しい安曇野エリアの紅葉が楽しめるスポットを紹介しています。景色が美しいことはもちろん、遊具があったり、食事が楽しめたり、パワースポットであったりと子どもと一緒に楽しめる場所を厳選しましたよ。オムツ替えや授乳もできる赤ちゃん連れに優しいスポットも紹介しています。

ぜひ、お気に入りの場所を見つけて北アルプスの雄大な山々を背景に木々が赤や黄色に染まる絶景を楽しんでみてくださいね。

 

大王わさび農場

安曇野といえばわさびを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?穂高地区には100か所以上のわさび田があるといわれていますが、なかでも1917年開業の大王わさび農場は日本一の敷地面積を誇る広大なわさび農場となっています。なんと日本の10%が大王わさび農場で生産されているんですよ。

 

農場は観光客向けに一般公開されており、入場料も無料!場内にはわさび田の他にお土産屋さんやフードコート、レストランもあり、まるでテーマパークのよう。広大なわさび田と美しい湧き水が楽しめる絶景スポットとなっています。ミシュラングリーンガイドで一つ星を獲得した超人気スポットとなっていますが、場内はとっても広いので混雑を感じることなくゆったりと景色が楽しめますよ。

 

黒澤映画撮影のために建てられた水車小屋は一番人気の絶景スポット。透き通る蓼川と水車の風景は、これぞ日本の原風景と感動すること間違いなしです。特に紅葉の時期は息をのむほど美しい景色が見られますよ。真夏でも15℃を超えることのない冷たく美しい水に足をひたせる親水広場があったり、クリアボートに乗って小川を周遊できたりとお子さんも十分楽しめます。

 

基本情報
住所:長野県安曇野市穂高3640
電話番号:0263-82-2118
営業時間:3月~11月 9:00~17:00 / 11月~2月9:00~16:00
定休日:12月31日~1月2日
アクセス:
【電車】JR「穂高駅」よりタクシーで約10分
【車】安曇野ICより約10分
HPはこちら

 

穂高神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

穂高神社(@hotakajinja)がシェアした投稿

北アルプスの総鎮守である穂高神社。戸隠神社と共に長野県の有名な神社となっています。

JR「穂高駅」より徒歩5分とアクセスも良好。紅葉の時期には、菊の品評会も行われているので、紅葉と共に菊の鑑賞ができますよ。境内には有名な御船祭りと穂高人形を展示する資料館や、神馬舎、道祖神など見どころもたくさん!祈祷待合室にはオムツ替えシートもあるので小さなお子さん連れも安心です。

 

穂高神社は本宮の他に上高地にある奥宮があり、奥宮ではより神秘的な紅葉が楽しめますよ。その美しい景色を愛でるために毎年多くの人が上高地にでかけます。マイカー規制があるため、上高地バスターミナルより約60分~70分歩く必要がありますが、なだらかな道が続くのでしっかり歩けるお子さんであればハイキング気分で訪問できますよ。上高地の神秘的な紅葉をお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

穂高神社本宮
住所:長野県安曇野市穂高6079(本宮境内)
電話番号:0263-82-2003
アクセス:
【電車】JR「穂高駅」より徒歩5分
【車】安曇野ICから車で15分
HPはこちら

 

穂高神社奥宮
住所:長野県松本市安曇上高地
電話番号:0263-95-2430(※冬期 0263-82-2003)
アクセス:上高地バスターミナルより徒歩60分~70分
HPはこちら

 

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

四季を通して草花が楽しめる豊かな自然がすばらしい国営公園。春はチューリップ、ナノハナ、夏はひまわり、秋はコスモス、冬はアイスチューリップといつ行っても美しい景色が楽しめます。

なかでも秋の紅葉の美しさは格別ですよ!公園全体が色づき赤や黄色、橙色のグラデーションが楽しめます。園内ではさまざまなイベントも開催されているので、あわせて参加してみるのもおすすめです。紅葉の終盤は落ち葉のじゅうたんも美しく、秋色に彩られた地面はまるで十二単のよう。

 

大水槽がある理科教室やクラフト体験が楽しめる芸術教室、古民家を再現した社会科教室など屋内施設も大充実。授乳室やオムツ替えシート、レストラン、売店などの設備も充実しているので子連れでも安心して過ごせます。

 

基本情報
住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
電話番号:0263-71-5511

営業時間:
春(3月1日~6月30日)9:30~17:00
夏(7月1日~8月31日)9:30~18:00
秋(9月1日~10月31日)9:30~17:00
冬(11月1日~2月末日)9:30~16:00※イルミネーション期間中 9:30~21:00

定休日:月(※祝日の場合は翌平日※繁忙期は営業)、年末年始
アクセス:
【車】安曇野ICより約20分
HPはこちら

 

安曇野ちひろ美術館 

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本を収蔵する絵本美術館。周辺には北アルプスを望む広大な安曇野ちひろ公園が広がり、四季を通して美しい景色が楽しめますよ。トットちゃんの世界を再現したトットちゃん広場やちひろの黒姫山荘、パツォウスカーの庭など見どころもたくさん!

芝生に寝転んだり、公園脇を流れる清流の川辺を散歩したり大花壇のお花を愛でたりと、ちひろが愛した安曇野の豊かな自然を感じられます。

 

紅葉の時期には、色づいた北アルプスの山々がとても美しくなります。美術館にはこどものファーストミュージアムとして親しんでもらえるようお子さんに嬉しい設備がたくさん!作品の中心は床から135センチと子どもの目線でも見やすく展示されており、絵本カフェでは北アルプスを望むロケーションで絵本をゆっくり読むことも♪

 

カフェからの景色も美しいので赤ちゃん連れの方はカフェから紅葉を楽しむのもいいですね。全館バリアフリーで、男性用トイレも含むすべてのトイレにベビーシートとベビーチェアが設置されているので赤ちゃん連れでも安心して過ごせます。マルシェやお散歩会、農業体験などさまざまなイベントが開催されているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

基本情報
住所:長野県北安曇郡松川村西原3358-24
電話番号:0261-62-0772 
入館料:大人900円、高校生以下無料
営業時間:10:00~17:00
定休日:水※祝日の場合は開館、翌平日休館
アクセス:
【電車】JR「信濃松川駅」よりタクシー5分
【車】安曇野ICより約30分
HPはこちら

 

あづみ野池田クラフトパーク

出典:photoAC

 

美術館の斜面に広がる安曇野と北アルプスが一望できる景色が素晴らしい公園です。秋には紅葉や北アルプスの初冠雪などが見られ、安曇野ののどかな田園風景を楽しめます。背景の雪山と真っ赤に色づいたモミジ、黄金色のイチョウの景色がとっても美しいですよ。

園内には子ども向けの遊具がたくさんあるちびっこ広場やパターゴルフ、芝生広場があり幅広い世代の人々の憩いの場となっています。さまざまな体験ができる創造館の標高は634メートルと東京スカイツリーの高さと同じ!360度さえぎるものがなにもない場所で見る安曇野の景色は圧巻です。

 

基本情報
住所:池田町会染7770 
電話番号:0261-62-9197
営業時間:9:00~21:30(創造館※施設予約時間により変動)
定休日:月、祝日の翌日、年末年始
アクセス:
【車】安曇野ICより20分
【電車】JR篠ノ井線「明科駅」よりタクシー10分
HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

自然あふれる安曇野エリアには紅葉が楽しめるスポットがたくさんあります。今回はその中でもオムツ替えシートや授乳室があったり、アクセスがよかったりと小さなお子さんがいても訪れやすいスポットを厳選しました。

紅葉の時期にあわせて開催されるイベントなどもありますので、あわせて楽しむのもいいですね♪お気に入りの場所を見つけて紅葉狩りにでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!