親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【安曇野市】子連れでお花見ならここ!公園や広場、山頂など桜が美しいスポット8選

投稿日:2024年02月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

春といえばお花見ですよね!皆が大好きな桜の花を安曇野で鑑賞してみませんか?安曇野市には桜の名所がたくさん存在します。その中でも、公園でお花見ができるスポットや、子連れでもアクセスしやすいスポットなど、小さなお子さんがいても無理なくお花見が楽しめるスポット8選を厳選してご紹介します!ぜひ春の訪れを家族やお子さんと楽しんでくださいね♪

 

 

「じてんしゃ広場」

安曇野のお花見スポットといえばなんといっても「じてんしゃ広場」です。桜と芝桜と常念岳を同時に鑑賞することができる安曇野イチのお花見スポットなんですよ。静かに流れる用水路「拾ケ堰(じっかせぎ)」が、いい風情をかもしています。
すぐ横を「やまびこ自転車道」が通っているので、サイクリングや、ウォーキングにもぴったり!道中にちらほらと桜の木がありますので、鑑賞しながら「じてんしゃ広場」をめざしてみてください。春らしい景色を存分に堪能できますよ。

 

基本情報

所在地:長野県安曇野市三郷明盛2738

アクセス:

【電車】JR大糸線「南豊科駅」より徒歩約15分

参考URLはこちら

 

 

「吉祥山東光寺」の枝垂れ桜

吉祥山東光寺は信州七福神のひとつ。門前には「吉祥仁王様の下駄」という大きな赤い下駄が3つあり、この下駄を履くと願いが叶うといわれています。
門をくぐると左手にとても立派な枝垂れ桜があります。桜の時期には美しい景色が楽しめますので、ぜひ訪問してみてくださいね。吉祥山東光寺にはご戒壇巡りや、撮影パネル、
子育て道祖神などみどころもたくさんあります。
大きな下駄も履きやすいように、下駄の後ろに台が設置されています。ぜひチャレンジしてみてください!

 

基本情報

住所:長野県安曇野市穂高等々力2721

アクセス:

【電車】JR大糸線「穂高駅」より徒歩約15分

参考URLはこちら

 

 

「有明山神社」

安曇野のシンボル有明山をご神体とする有明山神社。くぐると運がよくなる開運招福の石があることで有名です。大人がくぐるのは少し大変ですが、子どもならラクラクとくぐれるので、親子で一緒に楽しめますよ。境内には日光陽明門を模した裕明門や、滝、天井絵が素晴らしい神楽殿など見どころもたくさんあります。
そんな有明山神社は、桜の名所としても知られています。境内にはたくさんの桜が咲き、シーズン中は美しい景色が見られます。鳥居とのコラボレーションがとっても素敵ですよ。
安曇野の平地にあるので、シーズン最後まで楽しめるのも特徴です。神社の鳥居脇には、おそばの人気店「くるまや」さんもあります。お花見のランチにおすすめですよ♪

 

基本情報

住所:長野県安曇野市穂高有明7271

アクセス:

【電車】JR大糸線「穂高駅」から車で約20分

【車】豊科ICから約30分 

参考URLはこちら

 

 

「三枚橋公園」

安曇野の穂高交流学習センターみらいに隣接している三枚橋公園。園内には大きな桜の木がいくつかあり、ファミリーのお花見に最適ですよ。トイレはもちろん、ブランコなどの遊具や芝生広場、築山などがあるのでお子さんと遊びながらお花見が楽しめます。東屋やベンチもあるので、ピクニックにもぴったり!
穂高交流学習センター内には子ども図書館やおむつ替えスペース、授乳室もあるのでもしもの時も安心です。

 

基本情報

住所:長野県安曇野市穂高

アクセス:

【電車】JR大糸線「穂高駅」より徒歩14分

公式HPはこちら

 

 

「長峰山山頂」

長峰山山頂は、正面に北アルプスの雄大な山々、眼下に安曇野市街地が一望できる安曇野のビュースポット。展望台とモニュメント、広場があり、ゆったりと景色を楽しむことができますよ。
長峰山は標高933.3mの里山ですので、大きなお子さんであれば登山にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。山頂から見える景色にきっと感動することでしょう!春にはその景色に桜のピンクが加わり、より素晴らしい景色が味わえますよ。雪山と桜のコラボが楽しめる絶景スポットです!ぜひ、その眺望を堪能してみてくださいね。

 

基本情報

住所: 安曇野市明科中川手6805-184

アクセス:

【車】安曇野ICより30分

【電車】JR篠ノ井線「明科駅」よりタクシー15分

公式HPはこちら

 

 

「光城山」の桜並木

光城山の桜並木も有名です。登山口から山頂まで桜並木が続きますよ。桜のトンネルを通るトレッキングはいかがでしょうか?桜がふもとから山頂まで咲きあがることからその姿が昇り竜にたとえられることも。山頂からは北アルプスの絶景も楽しめます。
毎日登る方もいるほど、地元住民に親しまれている山で、登山道もきちんと整備されているので登山初心者の方も登りやすいですよ。登山口には大きな駐車場があり、バイオトイレも完備しているので、登山前にぜひお立ち寄りくださいね。
登山はゆっくり歩いて約60分ほど。花道を愛でながらトレッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか?山頂では北アルプスの残雪と共に桜を愛でることもできますよ。ふもとと山頂では満開の時期が異なりますので、登山の際は開花情報のチェックをお忘れなく。

 

基本情報

住所:長野県安曇野市豊科光

アクセス:

【車】光城山登山口駐車場をご利用ください

【電車】JR篠ノ井線「田沢駅」より登山口まで徒歩40分

公式HPはこちら

 

 

「国営アルプスあづみの公園(堀金口)」岩原の大しだれ桜

※写真はヒガンザクラです。

四季を通して広大な敷地で季節の花々が楽しめる国営アルプスあづみの公園。春はチューリップと菜の花で有名ですが、桜の名所もあるんです。
堀金口ゲート近くにある大しだれ桜は樹齢は不明ですが、枝ぶりが大変立派で存在感抜群ですよ。堀金口のゲートからすぐ近くにあるので公園訪問の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。まわりは芝生広場となっているので桜を愛でながら遊べるのもいいですね。

 

基本情報

住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4

アクセス:

【車】長野自動車道安曇野ICより約20分

公式HPはこちら

 

 

「室山池」

室山池は安曇野市三郷にある人工のため池です。宿泊施設である安曇野みさと温泉ファインビュー室山のふもとに位置しています。
池の周り一面に桜が植樹されており、春には一面の桜景色が楽しめますよ。知る人ぞ知る桜の穴場スポットです。桜と池の組み合わせは格別ですよね。池に反射する桜もぜひお楽しみください。池の周りにはベンチなども設置されているのでゆったり鑑賞できますよ。のんびり春の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県安曇野市三郷小倉

アクセス:

【車】長野自動車道松本ICより車で20分

HPはこちら

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?安曇野市には桜のトンネルや、桜と水路や雪山とのコラボなど、春をめいっぱい感じられる景色がたくさんありますね。のどかで美しい里山の姿にも感動することでしょう。アクセスしやすいスポットや近くで遊べる場所があるスポットなどを厳選しましたので、ぜひお子さんと一緒に春の安曇野を楽しんでくださいね♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!