親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【安曇野】ランチで本場のわさびが堪能できる人気のお店5選!子連れもOK

投稿日:2022年05月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

長野県は日本一の生産量を誇る、わさびの産地です。複合扇状地の形をした壮大な北アルプスが広がる安曇野は、そこから流れ出た自然の湧き水と冷涼な気候環境がわさび作りに適しており、長野県でも9割もの生産量を占めています。日本食を楽しむ上で欠かせないわさびですが、世界無形文化遺産ともなっており、今や世界中から注目を集め全世界の方から愛されている食材です。そんなワサビの産地安曇野市で、獲れたて新鮮なわさび料理を味わってみませんか。

この記事では、ランチでわさび料理が楽しめる安曇野の人気店をピックアップしました。子連れでも利用できるところばかりなので、ご家族ででかけてみてくださいね。

 

大王わさび農場

 

大王わさび農場は、安曇野でも群を抜いて広大な敷地面積を誇り、年間120万人の観光客が訪れる人気の観光スポットです。わさび田園を散策したり、様々なわさびグルメを堪能することができますよ。大王わさび農場では、ご飯の上にわさびをのせて頂く「本わさび飯」が名物の『湧水飯釜  大王庵』、お肉とわさびの相性が抜群な洋食屋さん『レストランoasisu』、湧き水を使ってブレンドされたオリジナルコーヒーが楽しめる『daio’s cafe』の3つのお店が併設されています。

 

湧水飯釜  大王庵

 

湧水飯釜  大王庵の「本わさび飯」は、湧き水を使って炊いたほかほかのごはんの上に、擦りたてのわさびをのせて頂きます。わさびは自分で擦るようになっており、ネギや海苔、鰹節など、好きなようにトッピングをして楽しめます。他にも本わさびと一緒に頂く釜飯や、ざるそば、わさびが食べられない子どもでも食べられるキッズプレートも用意されているので、ご家族一緒にランチを楽しむことができますよ。

 

レストランoasisu

 

わさびを楽しめるもう1つの場所は、レストランoasis。洋食メニューでわさびが味わえるお店となっており、ステーキやカレーライス、ナポリタンなどが頂けます。こちらのレストランでも、擦りたてのわさびを味わうことができ、メインにわさびのピクルスが添えられ、サラダのドレッシングにはわさびソースが使われていたりと、わさびを思う存分堪能することができます。またお子様プレートもあり、個室席も完備されているので子連れでもゆっくりと食事ができるのも嬉しいですね。

他にも、大王わさび農場の園内ではわさびソフトやわさびジュースなどといったわさびグルメが楽しめるので、ぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

住所:長野県安曇野市穂高3640

TEL:0263-82-2118

営業時間:

3~11月 8:00~17:00 / 12~2月 9:00~16:00

【湧水飯釜 大王庵・レストランoasisu】10:00〜16:00(L.O. 15:30)

【daio’s cafe】8:00~17:00(L.O. 16:45)

定休日:12/31~1/2

アクセス:

安曇野インターチェンジから車で10分

【JR大糸線】穂高駅から車で10分

駐車場:あり

公式サイト:https://www.daiowasabi.co.jp/

 

 

そば処 時遊庵あさかわ

 

そば処 時遊庵あさかわは、県外からも多くの方が訪れる人気のお蕎麦屋さんです。ここではわさびの花芽が味わえるざるそばが有名で、わさびを溶かしたそばつゆにわさびの花芽とお蕎麦をつけて一緒に食べると、花芽の良い食感とわさびの風味が口いっぱいに広がります。他にも天ざるやかけそば、山菜そばなどのメニューや、一品物ではわさびみそや、わさびの花芽茎(おひたし)があり、お蕎麦と一緒に頂くことで美味しさが増しますよ。店内は、テーブル席やお座敷席が数席完備されており、小さい子どもと一緒でもゆったりとくつろぐことができます。お昼時には行列ができるほどの人気店なので、ご利用の際には予約をして行かれることをおすすめします。

 

住所:長野県安曇野市穂高有明8053-4

TEL:0263-83-3637

営業時間:11:30~15:00

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

アクセス:

安曇野インターチェンジから車で21分

【JR大糸線】穂高駅から車で10分

駐車場:あり

公式サイト:なし

情報サイト:https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20000817/

 

 

そば処 安留賀(あるが)

 

この投稿をInstagramで見る

 

そば処 安留賀(@azuminoaruga)がシェアした投稿

 

そば処 安留賀は、手打ちのお蕎麦や天丼、定食などが味わえるお店です。わさび芋と砂糖を一緒に擦って食べる穂高そばや花わさびがのった花わさびそばなど、薬味としてわさびが楽しめるお蕎麦メニューが沢山ありますよ。そばつゆにわさびを溶かして食べるのもいいですが、お店ではつゆに溶かさずそばに直接つけて食べることをおすすめしているので、色々な食べ方でわさびを楽しむのもいいですね。また、トイレにはおむつ交換台とベビーチェアが設置してあるので、赤ちゃん子連れでも安心して利用することができます。

 

住所:長野県安曇野市穂高737-1

TEL:0263-82-8282

営業時間:

昼の部11:00~14:30(L.O. 14:00)

夜の部17:30〜20:30(L.O.  20:00)

※火曜日は昼の部のみ営業

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

アクセス:

安曇野インターチェンジから車で7分

【JR大糸線】柏矢町駅から車で4分

駐車場:あり

公式サイト:https://www.aruga-soba.jp/

 

 

信州坊主ほのか

 

信州坊主ほのかは、素材にこだわったそばやうどん、有機米を使ったごはんメニューが自慢のお店です。そば粉は無農薬、無化学肥料で栽培したものを使用しており、お米は農薬や化学肥料の散布を抑え自家栽培で収穫しているので、身体にも環境にも優しい安心安全な料理を頂くことができます。また、野菜なども地元野菜などを厳選して提供しており、食材へのこだわりが強く感じられます。わさびを使ったメニューとしては、そばやうどんのトッピングとして本わさびがあり、本わさびぶっかけやわさびごはんなどが頂けますよ。

 

住所:長野県安曇野市豊科高家781-3 

TEL:0263-72-6970

営業時間:11:30~L.O. 13:15 

定休日:月・火・金曜日

アクセス:梓川スマートインターチェンジよりすぐ

駐車場:あり

公式サイト:https://honoka.naganoblog.jp/

 

 

まとめ

ランチでわさび料理が楽しめる安曇野の人気店を5選ご紹介しました。わさびは薬味や風味付けとして食べられる脇役食材ですが、安曇野はわさびの生産が日本一ということで、わさびを主役とした様々なわさび料理が楽しめます。安曇野を訪れる際には、ぜひご家族で本場のわさびを味わってみてくださいね。

 

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!