親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】親子でカブトムシ&クワガタ採集に挑戦!おすすめ&穴場スポット5選

投稿日:2023年07月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

今年の夏は自然豊かな長野県で、親子でカブトムシやクワガタの採集にチャレンジしませんか?今回は長野県内のカブトムシやクワガタの穴場スポットをご紹介します。
また、カブトムシやクワガタを探すときにあると便利な道具や、おすすめの時間帯などもご紹介します。ぜひ、昆虫採集の参考になさってくださいね♪

 

 

おすすめの時間帯やタイミング

出典:photoAC

 

朝は5:00〜7:00の時間帯がおすすめです。夕方は17:00〜22:00です。雨の日は動きが活発ではないため、おすすめなのは雨の翌日の晴れの日です。
雨の日は樹液を吸いに活発に活動しないため、雨の翌日はお腹が空いていて木の幹や枝に出現しやすくなります。

 

 

まずはクヌギやコナラの木を見つけましょう!

出典:photoAC

 

カブトムシとクワガタはクヌギやコナラの木が大好きです。ところがいざ採集をしようとした時、クヌギとコナラの木を探すのが大変です。ですので、まずは昼間の明るい時に樹液が沢山でているクヌギのコナラの木を何ヵ所か見つけて、チェックするのがおすすめです!雑木林の景色は似ていますので、近くにベンチや水飲み場など、木までのアクセスの目印も把握しましょう!
実際に採集するときは、木の幹、枝の先はもちろん、樹洞の中、周囲の落ち葉の下や、木の根元と地面の隙間にカブトムシやクワガタがいる場合もありますので、忘れずにチェックしましょう!ポイントを押さえて、カブトムシとクワガタを探しましょう!

 

 

カブトムシ・クワガタ採集にあると便利な道具

出典:photoAC

 

虫網

カブトムシやクワガタは木の幹だけでなく、枝の先にもいる場合があります。
手が届かないとこで見つかる事も多いので虫網は必須です。

 

 

懐中電灯

朝早い時間や夜の時間帯が採集のおすすめの時間帯のため、懐中電灯で光をあてないとカブトムシやクワガタは見つかりません。足元を照らして安全に歩きましょう。おでかけ前に電池が切れていないかチェックしましょう!

 

 

飼育ケース

採集したカブトムシやクワガタ飼育ケースや虫カゴをいれましょう。
複数入れるとカブトムシ同士が喧嘩をしてしまう可能性があるので、中に木片をあらかじめ入れておくのがおすすめです。

 

 

長袖・長ズボン・軍手・帽子

雑木林に入って採集するため、長袖、長ズボン、軍手、野球帽のようなツバのある帽子をかぶって行かれる事をおすすめします。
知らないうちに虫さされや植物で肌が被れるのを防げます。また雑木林は小枝が伸びている場合もあるため、夢中になってカブトムシやクワガタを探しているうちに目に枝が刺さる可能性があります。ツバのある帽子があると防げますので安心です。

 

 

美穂ヶ池市民緑地【上田市】

美穂ヶ池を中心に整備された緑地です。子どもが遊べる遊具などはないエリアですが、遊歩道でのお散歩やピクニックなどで、緑地や池の美しい風景が楽しめます。日常のリフレッシュにピッタリなステイな場所です。
池には春から夏にかけてサギが生息し、たくさんのトンボや蝶が飛来します。またカブトムシやクワガタができる穴場スポットです。虫や鳥などのウォッチングが好きな子どもにぴったりの穴場スポットです。

 

基本情報
住所:長野県上田市芳田1859

TEL:0268-23-5135

開園時間:常時解放

アクセス

【車】「上田菅平 IC」から15分

【電車】しなの鉄道「大屋駅」から徒歩10分

HPはこちら

 

 

白馬八方温泉 ホテル五龍館【白馬町】

夏休み限定白馬八方温泉 ホテル五龍館ではいくつかの体験プランがあり、過去には「カブトムシを捕りに行こう!」というプランが開催されていました。
2023年はまだ告知されていませんが、湖上ホテルツアーや5歳の子どもから参加できる平川シャワーウォーキングなどドキドキワクワクのプランが開催されています。
自然豊かな環境にある白馬八方温泉 ホテル五龍館で、ぜひご家族みんなで滞在を楽しみましょう。

 

基本情報
住所:長野県北安曇郡 白馬村北城3353

TEL:  0261-72-3939

アクセス

【送迎車】JR大糸線「白馬駅」からは5分(到着日・出発日のみ事前予約制にて無料送迎あり)

HPはこちら

 

 

Yamany Kawany【白馬村】

Yamany Kawanyはプロのガイドさんのアテンドで自然の中で昆虫採集や渓流釣りを楽しむことができるガイドセンターです。カブトムシやクワガタの採集ツアーも開催されています。4歳のお子さんから参加できるツアーです。家族みんなでガイドさんのアドバイスを受けて、カブトムシやクワガタをたくさん見つけましょう!

 

基本情報
住所:長野県北安曇郡白馬村北城3964-1

TEL: 0261-85-0604

アクセス

【車】「安曇野IC」から1時間、「長野IC」・「更埴IC」から1時間10分

【タクシー】JR大糸線「白馬駅」からタクシーで5分

(ガイドセンターは先ほどご紹介した白馬八方温泉 ホテル五龍館のお隣です)

料金(1名の金額)

デイガイド(8:00~9:30):4,500円 

ナイトガイド(19:20~20:45):5,000円 

HPやご予約はこちら

 

 

かざこし子どもの森公園【飯田市】

施設の名前の通り環境が「森」である公園です。カブトムシとクワガタが大好きなクヌギやコナラなどの雑木林があり、カブトムシ・クワガタの穴場スポットです。ただし、ベストタイムが午前4:00〜7:00ですが、公園の開園時間が9:00で朝の採集にはタイミングが遅いです。閉園前の夕方17:00前の時間帯に短期集中型で探すのがおすすめです。

 

基本情報
住所:長野県飯田市丸山町4-5500-1

TEL: 0265-59-8080

開園時間:9:00〜17:00

休園日:月曜日(祝日は開園します)

アクセス【車】「飯田IC」・「座光寺スマートIC」から約6分

HPはこちら

 

 

北信州木島平 びっくりりえたん【飯山市】

ご夫婦で経営している宿泊所で、なんとカブトムシとクワガタの採集率120%が宣伝文句のユニークなお宿です。HPには過去の採集結果もまとめられています!今年の夏は自然豊かな環境の中にある、カブトムシとクワガタの採集に特化したお宿にご家族で宿泊してみませんか?

 

基本情報
住所:長野県下高井郡木島平村上木島3501-14

TEL: 0269-82-3423 

所在地へのアクセス

【車】「豊田飯山IC」から20分

【タクシー】JR「飯山駅」よりタクシーで15分

HPやご予約はこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

長野県でカブトムシとクワガタ採集できる穴場スポットを5選ご紹介致しました。
気軽に行ける公園や、プロのガイドさんとめぐる採集ツアー、カブトムシとクワガタの捕獲を宣伝文句にしているお宿など、魅力的なスポットばかりです。

 

長野県内で遊べる!8月参加無料のイベント情報

2023年8月19日(土)星空ワークショップ【松本】

2023年8月20日(日)ハワイアンワークショップ【松本】

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!