親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【2024年】第21回松本かえるまつりの基本情報&かえる市場の開催情報!

投稿日:2024年04月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

6月の松本市の風物詩といえば、なわて通りで開催される「松本かえるまつり」です!2024年は「松本かえるまつり」はいつ開催されるのでしょうか?人気のイベントなので、見逃したくないですよね!そこで今回は2024年の「松本かえるまつり」の開催日などの基本情報や、会場であるなわて通りがどんな場所なのか、由来や歴史をご紹介致します。事前に知っていると「松本かえるまつり」をもっと楽しめること間違いなしですよ♪「松本かえるまつり」におでかけする前にぜひお読みください!

 

 

なわて通りはどんなところ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本かえるまつり(@nawatekaeru)がシェアした投稿

カエルをシンボルとした商店街です。松本城から徒歩5分、JR松本駅から徒歩10分とアクセスの良いエリアにあります。商店街は長屋風の店舗と石畳が続く歩行者天国です。この長屋風の建物や石畳は2001年に整備されました。通りには24時間車やバイクが進入してきませんので、子連れでのんびり散策して、お買い物や食べ歩きをするのにぴったりのストリートです。お洒落な雑貨屋さんや、かえるをモチーフにした土産物屋さんがあれば、地元の人たちが通う花屋さんや金物屋さんがあり、味わいのある商店街です。街のところどころにかえるのモニュメントや石像があるので、石像を見て回るのも楽しいですよ♪通りの中程には「かえる大明神」がまつられています。おまつりがない時期でも楽しめる通りですので、ぜひ松本市を観光する際にはお立ち寄りください!

 

 

「かえるまつり」とはどんなおまつり?

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本かえるまつり(@nawatekaeru)がシェアした投稿

かえるまつりは「かえる大明神」がまつられている松本市なわて通り商店街で開催されるおまつりです。「かえる」はなわて通りのシンボルです。おまつりは商店街地元の商店主や信州大学や松本大学の学生さん・松本市の市民の皆さんやボランティアの方が主体となって運営されています。この「かえる」をテーマにしたおまつりは、2002年に地域活性化のために始まりました。今では開催20回以上の歴史を持ちます。また、「松本かえるまつり」では「かえる市場」が開催されます。「かえる市場」ではハンドメイド作家さんたちによる、カエルをモチーフにしたハンドメイド雑貨やアイテムが販売されます。おまつりやハンドメイド作品を目当てに、松本市内や長野県内に限らず、毎年全国からたくさんのかえる好きな人たち「カエラー」が訪れます。

また、おまつりでは例年「かえる市場」の他に大人も子どもも楽しめるイベントが開催されます。イベントは内容が決定次第公式Facebookなどで発表になりますので、おでかけ前にチェックしましょう!

 

 

どうして「かえる」がシンボルなの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本かえるまつり(@nawatekaeru)がシェアした投稿

なぜ松本市なわて通り商店街のシンボルが「かえる」かといいますと、その由来は江戸時代までさかのぼります。その昔、なわて通りは女鳥羽川と松本城総掘りの間にあった土手でした「縄のように細く長い土手」であった事から「なわて」と地名の由来になりました。土手の横の女鳥羽川では清流の歌姫と呼ばれる「カジカガエル」の鳴き声が楽しめました。明治時代には「四柱神社」が建立され、なわて通りは参道として賑わいを見せます。しかし時代や経済発展とともに「カジカガエル」は姿を消し、参道もいつしか活気を失いました。しかし、もう一度活気を取り戻そうと昭和47年に「かえる大明神」をまつり、「かえる」をシンボルとする通りとして、現代では全国からの人が訪れるカエルの聖地として人気の観光エリアとなりました。

 

 

2024年「第21回松本かえるまつり」の開催情報

2024年の「第21回松本かえるまつり」開催日は2024年6月23日(日)です。

1日のみの開催となっています。おまつりの開催時間や開催イベントの詳細は決定次第公式FacebookInstagramで発表されます。おでかけ前に確認して楽しいイベントにご家族で参加しましょう♪

 

第21回 松本かえるまつり
開催日:2024年6月23日(日)

会場:なわて通り周辺

住所:長野県松本市大手3-4-3周辺

アクセス:JR各線「松本駅」から徒歩10分

駐車場:会場周辺の有料駐車場をご利用ください

入場料:無料

公式HPはこちら

公式Facebookはこちら

 

 

2024年も「かえる市場」が開催されます!

松本かえるまつりの楽しみはといえば「かえる市場」でのお買い物です♪日本全国のハンドメイド作家さんたちが「かえる」をテーマにしたハンドメイド作品を携えて「かえる市場」に出展します。なお、仕入れ商品の出展はNGですので、ハンドメイド作家さんたちの渾身のオリジナルのかえるモチーフのアイテムが出品されます。今年はどんなハンドメイド作家さんが参加するのか、ウキウキと楽しみに待つ時間がありますし、「かえる市場」で、どんなお気に入りの「かえる」のアイテムと巡り会えるのか、期待に胸が膨らんでワクワクしますね♪2024年は公募で最大40軒のハンドメイド作家さんが出展します。お祭りに参加するハンドメイド作家さんたちの情報やアイテムについては、決まり次第公式HPで発表となります。人気のハンドメイド作家さんの雑貨やアイテムは、売り切れになる可能性がありますので、お目当ての商品がある場合は、お早めのおでかけをおすすめします。松本かえるまつりの目玉の一つである「かえる市場」でのお買い物を目一杯楽しみましょう。

 

 

まとめ

全国から多くの人々が集まる「松本かえるまつり」は「かえる」がテーマとなった特色のある松本の一大イベントです。地元の商店街の方々や大学生やボランティアの方々が力を合わせて開催します。今年は2024年6月23日(日)の1日のみの開催となりますので、かえるのキャラクターが大好きの方は、この1日のおまつりの開催を見逃さずに、ぜひ松本市へおでかけし「松本かえるまつり」をお楽しみくださいね!またおまつりの目玉イベント「かえる市場」ではハンドメイド作家さんたちのオリジナルの作品が販売されます。かえるが大好きなお子さんやパパとママは必ず立ち寄ってお気に入りのかえるグッズをお買い求めくださいね!

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!