親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】北信地方の水遊び公園10選!無料で楽しめる噴水広場&自然の川遊び

投稿日:2022年08月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野市がある北信地方(5市4町5村)を中心に「水遊び公園」を10選ご紹介します。”水の宝庫”と呼ばれている長野県、子どもたちが遊ぶ公園や憩いの広場には水辺の風景があり、水遊びシーズンになるとあちらこちらから、楽しそうな親子の笑い声が聞こえてきます。無料で利用できる施設が多いので、長野県内で子どもと一緒に水遊びができる公園へ行ってみたいですよね!「水遊び+多彩なアクティビティ」が魅力の長野流レジャーが楽しめますよ。電車でアクセスしやすい場所から、車でおでかけする自然豊かな山間の場所まで網羅しますので、最後までご覧くださいね。

 

長野市|長野駅東口公園

北信の玄関口、長野駅近で水遊びができる公園がありますよ!青々とした芝生広場が目を惹きます。園内にはロープで作られた山を登って遊ぶ「ザイルクライミング」があり、噴水の水遊びの他にも楽しめる複合遊具も揃っているので子どもたちは大喜びですね。噴水は8時30分から稼働するので、早い時間帯から子連れでたっぷり遊べます。そして、ママに安心の施設が充実している多目的トイレもあります。

 

☆ 長野駅東口公園のもう一つのお楽しみ☆

公園に5つある「園内の隠れ〇〇〇」とは?!

ヒント:上にはないよ、下を見て探してね♪

 

【水遊び利用日時】

4月下旬〜10月頃まで 8:30〜16:00

 

【乳幼児施設】

多目的トイレ内(幼児用トイレ、ベビーシート、ベビーチェア)

 

基本情報
住所:長野市大字栗田973‐1
お問合わせ:026-224-5054(公園緑地課)
アクセス:JR「長野駅」東口より徒歩5分
駐車場:長野駅周辺の有料駐車場などを利用してください。
公式HPはこちら

 

長野市|城山公園

明治33年に開設された長野市で最も古い公園です。善光寺に隣接した園内には動物園がありますよ♪そして、水遊びができる「噴水広場」が2021年の7月にリニューアルしました!新しく大きな噴水で子どもたちはのびのびと水遊びができますね。そして、夕方からのライトアップで夜の時間帯も楽しめます。おでかけ前には、指定曜日や時間を確認してくださいね。また、春のシーズンになると桜がとっても綺麗な公園なので、お弁当を持って子どもたちを連れておでかけしたくなりますよ。

施設トイレには「おむつ替えスペース」があります。

 

☆ 噴水広場のもう一つのおたのしみ☆

「6しゅるいのどうぶつたちをさがしてみよう!」

ヒント:地図を参考にさがしてね♪

 

【水遊び利用日時】

4月下旬〜10月頃まで

日~木曜日:9:00〜17:00

金土曜日:9:00〜20:00(18:00からライトアップ)

※天候や工事、メンテナンスなどで稼働期間・時間が変更となる場合があります。おでかけする前にこちらをご確認ください。

 

【動物園&水遊び 欲張りプラン】

元気いっぱい遊び盛りのお子さんにおすすめ!金土曜日の時間帯を利用して城山動物園も楽しめますよ♪

城山動物園→18:00ライトアップした噴水公園で水遊び

 

基本情報
住所:長野県長野市箱清水1-7-1
お問合わせ:026-224-5054(公園緑地課)
アクセス:
【電車】長野電鉄「善光寺下駅」より徒歩15分
【車】「長野IC」または「須坂長野東IC」より30分
駐車場:約258台(無料)
公式HPはこちら

 

長野市|大豆島公園

長野市大豆にある地元市民の憩いの公園で水遊びが楽しめます。噴水には水路があるのでサンダルを履いて入るとよいでしょう。噴水稼働は40分毎に10分間停止の繰り返し運転となっています。適度に休憩ができて、水の高さも比較的低いので小さなお子さんも遊びやすいスポットですよ。園内にはターザンロープもあり面白い遊具が充実しています。一日たっぷり無料で利用できるのでパパママにとっても嬉しい限りですね。

施設トイレには「おむつ替えスペース」があります。

 

【水遊び利用日時】
4月下旬〜10月上旬または中旬頃まで
9:00〜17:00
住所:長野県長野市大字大豆島1063-1
お問合わせ:026-224-5054(公園緑地課)
アクセス:「須坂長野東IC」より車で9分
駐車場:5台(無料)
公式HPはこちら

 

長野市|ながの表参道セントラルスクゥエア

 

この投稿をInstagramで見る

 

長野市(@naganocity_official)がシェアした投稿

長野市にある民間のレジャー施設で、夜のライトアップが素敵な場所ですね。そして、施設内には無料で水遊びができる噴水広場や遊具施設があります。特に小さいお子さんにおすすめしたいポイントが幾つかあるのでご紹介しますね。噴水広場は囲いや段差が無いので、つまずく心配も軽減され、お子さんが夢中になってはしゃいでも安心して見てあげられます。そして、噴水の稼働時間は15分毎に5分停止の繰り返し運転となるので、はじめて公園で水遊びを楽しむお子さんのペースにも合わせやすいですよ。複合遊具がある広場も子どもたちに大人気です。

 

【水遊び利用日時】

4月下旬~10月末 9:00~21:00 (18:00からライトアップ)

 

【ちびっこ広場】

複合遊具

ふわふわドーム 10:00〜17:00

※天候や気候によって異なる場合があります。冬季は閉鎖

ちびっこマウンテン

スイング遊具(2台)

 

基本情報
住所:長野市大字鶴賀問御所町1307-1
お問合わせ:
026-217-2546
(一般社団法人 ながの表参道セントラルシティ)
開園時間:施設によって異なります。
アクセス:
JR「長野駅」または「善光寺駅」より徒歩14分
駐車場:21台(有料)
公式HPはこちら

 

長野市|南長野運動公園

長野オリンピックスタジアムがある大きな公園です。充実したスポーツ施設があり、スタジアムの北側の広場で水遊びもできますよ。この公園には、「マトリックス噴水」と呼ばれている近未来的なイメージを彷彿させる噴水があります。整列したスクエアから水が発射されるのを見るとドキドキしちゃいますね。期間は8月末頃までとなっていますので、夏が終わらないうちに今年度のマトリックス・プレイコア噴水稼働カレンダーをチェックしてみてくださいね。そして、園内には複合遊具がある広場が2ヶ所もあるので、遊びどころ満載です!

 

【2022年水遊び利用日時】

期間:5月1日(土)〜8月28日(日)※カレンダーを確認してください。

時間:10:00~15:00

 

基本情報
住所:長野県長野市篠ノ井東福寺320
お問合わせ:026-293-4048(体育館※火曜日休館)
アクセス:
【電車・タクシー】
JR「篠ノ井駅」よりタクシー約10分(運賃目安1,000円前後)
【車】「長野IC」より5分
駐車場:800台(無料)
公式HPはこちら

 

千曲市|科野の里ふれあい公園

千曲市で唯一の水遊びができる公園となり、毎年シーズンになると地元の子ども達で賑わいます。噴水の勢いがやや強いので、わんぱくな子はワクワクしちゃいますね。他にも子どもたちに人気の秘密があります!!それは、園内から新幹線が走るのが見えること♪そして、ターザンロープや複合遊具もありますよ。長野市から車で足を伸ばして子連れで行ってみたくなる公園ですね。更埴ICから近く、最寄り駅からもお散歩できる距離なので便利です。年度の噴水運転期間と時間については、千曲市公式HPより確認できますのでチェックしてみてください。

 

【2022年水遊び利用日時】

4月27日(水)〜9月19日(月)

平日 10:00〜17:30 / 土日 9:00〜18:30

15分稼働後15分停止の繰り返しとなり、毎時00分頃と30分頃に運転します。

※強風や点検により運転を停止することがあります。

 

【乳幼児施設】

多目的トイレ内(ベビーシート・ベビーチェア)

 

基本情報
住所:長野県千曲市大字屋代130-1
お問合わせ:026-273-1111(都市計画課)
アクセス
【電車】しなの鉄道「屋代駅」から徒歩15分
【車】「更埴IC」から5分
駐車場:52台(無料)
公式HPはこちら

 

 

小布施市|ハイウェイオアシス 小布施総合公園

上信越道から便利な道の駅がある公園です。水遊びができる噴水があるのですが、地元の人以外はあまり知られていないので穴場スポットとなります。噴水の水は井戸水を使用しているので夏は冷んやりとして気持ちが良いのですが、残念ながら飲み水としては利用できません。公園でも、飲まないように注意を促していますので、お気をつけくださいね。レジャー施設が充実している園内には、バーベキューが楽しめるデイキャンプ場もあります。しかも!使用料は無料です。道の駅には北信地方の名産物もありお買い物ができるので、ママには嬉しいおすすめのスポットになります。

 

【水遊び利用日時】

4月末日~6月30日・10月1日~11月30日は10:00~16:00

7月1日~9月30日9:00~17:00

※12月1日~4月末日は停止           

 

基本情報
住所:長野県小布施町大字大島601
お問合わせ:026-214-9105(役場都市計画係)
アクセス:「小布施スマートIC」すぐ
駐車場:553台(無料)
小布施町HPはこちら
公式HPはこちら

 

山ノ内町|よませどんぐりの森公園

北信地方に位置する山ノ内町から、自然の中で水遊びができるスポットを紹介します。それは、地域交流の場「よませ活性化センター」がある農村公園です。園内を歩くと東屋のそばに水遊びができる親水水路があります。山間の自然豊かな環境で楽しめる水遊びは、都会の公園とはひと味違い、冷たい水が心地よく感じますよ。子どもが楽しめる遊具施設にも自然の温もりを感じます。子連れでゆっくり過ごしたいパパママにおすすめの穴場スポットです。近代的な遊び場は無いのですが、大人も一緒にリフレッシュできますよ。

 

基本情報
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬6819-1
お問合わせ:0269‐33‐3112(農林課耕地林務係)
アクセス:「中野IC」より車で約20分
駐車場:50台
公式HPはこちら

 

高山村|チャオルの森 噴水広場

高山村には自然豊かな憩いの場として利用できるレジャー施設がたくさんあります。「チャオルの森」には噴水広場があり、シーズンになると子連れで水遊びを楽しむ家族で賑わいます。花畑に囲まれた素敵な広場なのでぜひおでかけしてみてください。また、木づちを使ってボールを打つ「マレットゴルフ」を楽しんだりバーベキューもできますよ。北信エリアのレジャー施設が充実している「森林スポーツ公園YOU游ランド」が隣接しています。子どもと一緒に人気のアスレチックで体を動かしたり、自然のせせらぎで水遊びもできますよ。

 

基本情報
住所:長野県上高井郡高山村牧130-1
お問合わせ:026-245-1100(高山村)
アクセス:
【電車・バス】長野電鉄「須坂駅」より長電バス山田温泉線「保健福祉総合センター」下車 徒歩5分
【車】「小布施スマートIC」より15分駐車場:有り
公式HPはこちら

 

木島平村|ケヤキの森公園 親水公園

長野県の北端、木島平村でお子さんと一緒に自然の川遊びを楽しんでみませんか?こちらの川は、地域のみなさんが、ありのままの自然の川を保護していますのどかで美しい自然の景色にうっとりしてしまいますよ。川遊びは、水辺の気持ちよさが一段と伝わり、子どもにとっても貴重な自然体験ができますね。また、木島平村は車でも電車でもアクセスがしやすく、北陸新幹線飯山駅や高速道路豊田飯山インターからバスや車で15分で行けますよ。桜が満開の時期にもおでかけしてみたいスポットです。園内ではバーベキューも予約できたり、低価格帯で食事もできる場所もあります♪

 

基本情報
住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷3507-2
お問合わせ:0269-82-4388
開園時間:施設によって異なります。
アクセス:「豊田飯山IC」より車で20分
駐車場:無料
公式HPはこちら

 

まとめ

長野県北信地方の各市町村には、子どもと一緒に水遊びができる公園がたくさんあります。公園に限らず、水辺のある広場や自然の川遊びができる場所を含めると、数えきれなほど見つけられますよ。そして、公園や施設には利用する際の注意事項、お願い、などが公式HPに記載されていますので1度は目を通して確認してくださいね。また、車での移動が便利な場所が多い地域ですので、気をつけておでかけくださいね♪

 

長野県内で遊べる!8月参加無料のイベント情報

2023年8月19日(土)星空ワークショップ【松本】

2023年8月20日(日)ハワイアンワークショップ【松本】

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!