親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本市】子連れで楽しむ松本市美術館。お子さんも楽しめるアートや中庭カフェも

投稿日:2023年04月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket


出典:PhotoAC

小さい子連れでの美術館訪問は、ハードルが高いとお考えの方も多いのではないでしょうか?地域に根ざし、多くの人々にアートに触れてもらうことがコンセプトの松本市美術館は、お子さんからお年寄りまですべての人々が楽しめる美術館となっていますよ♪
この記事では、松本市美術館の子連れおすすめポイントを紹介しています!まだまだ早いと思わずに、お子さんと一緒にアート鑑賞にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

松本市美術館って?

教育熱心なことで知られる長野県松本市。2002年4月に開館した松本市美術館は「学びの美術館」として地域に根ざす開かれた美術館がコンセプト。そのコンセプト通り、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる美術館となっていますよ。松本市出身の前衛芸術家草間彌生さんを中心に上條信山、田村一男などの作品を常設展示しています。
2022年4月にはリニューアルオープンをとげ、赤ちゃん連れでも美術館鑑賞ができるよう、赤ちゃん休憩室を新設。子供向けのワークショップやイベント、美術作品の展示も行われており、より気軽にアートが楽しめる美術館となりました。JR「松本駅」から徒歩で訪問できるアクセスのよさも魅力です。

 

基本情報
住所:長野県松本市中央4-2-22
電話番号:0263-39-7400
営業時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日、8月は無休) 年末年始(12月29日~1月3日)
料金:
コレクション展示 大人410円、大学生・高校生200円
企画展:企画展ごとに異なる※企画展の鑑賞券でコレクション展示の鑑賞が可能
アクセス:
【バス】
松本バスターミナルからアルピコ交通バス・横田信大循環線5分「松本市美術館」下車
JR「松本駅」からタウンスニーカー(市内周遊バス)東コース7分「伊織霊水(美術館北)」下車徒歩5分
【電車】
JR「松本駅」から徒歩12分
【車】長野自動車道松本ICから車で15分
※駐車場に限りがあるため、自家用車以外でのご来館にご協力ください

HPはこちら

 

小さなお子さんはまずは入場無料ゾーンで楽しんで♪

彫刻ひろば幻の華

松本市美術館の外観は草間彌生さんによるドット柄!ちょうちょとドットの外壁とドット柄でカラフルなお花の彫刻は彫刻ひろば幻の華ゾーンとよばれる立派なアートスポット。
美術館に入ることなく世界的アーティストの圧巻の作品が楽しめちゃいますよ。やんちゃなお子さんで室内でアート鑑賞はちょっと無理、という親御さんも安心ですね。圧倒的パワーを発する草間さんの作品は小さなお子さんにも訴えかけるものがあるでしょう。

 

 

市民創造ひろば

美術館の中庭にあたる芝生が美しい市民創造ひろばは、無料で楽しめるゾーンとなっています。さわやかな青空のもと、やわらかい芝生の上でのんびり過ごすのはとっても気持ちがいいですよ。
毎年5月には「工芸の五月」として、手仕事や職人の技を体感できるイベントが実施され、今年の4月29日(土・祝)~5月6日(土)の期間には、中庭で「子ども椅子展」が開催されます。屋外に椅子がずらりと並べられ、子どもたちが自由に座って楽しめますよ。イスは木工作家24人による作品で全部で50客!イスに座る子ども達もアートになってしまうステキなイベントです。ゴールデンウイークにおでかけ予定の方はぜひ楽しんでみてくださいね。

 

 

食堂&カフェ「yumyum(ヤムヤム)」


美術館のリニューアルにあわせてオープンした食堂&カフェ「yumyum(ヤムヤム)」では、昔ながらの洋食に独自のアレンジを加えたオリジナルメニューのお食事がいただけますよ。カフェメニューはデザートも豊富で、プリンやフランス風にアレンジしたどら焼きなど、午後のティータイムを華やかに彩ります。
美術館に入場しなくても気軽に立ち寄ることができ、中庭を眺めながらランチやカフェタイムが楽しめますよ。店内は天井が高く広々としており、ガラス張りの店内は明るく開放感たっぷり。ゆったりと配置された木目調のテーブルと白い椅子がモダンな雰囲気を演出しています。
中庭に面したテラス席は子連れのお客さんにも人気なんですよ。日差しがきつい時期にはパラソルが登場するのも嬉しいですね。おしゃれな空間でのランチやお茶は子どもの五感を刺激すること間違いなしです。
食堂&カフェ「yumyum(ヤムヤム)」

 

基本情報
住所:長野県松本市中央4-2-22松本市美術館1F
電話:090-7753-8686
営業時間:10:00~17:00
定休日:美術館と同じ

 

 

ミュージアムショップ


ミュージアムショップも無料で入れる施設のひとつ。大人気の草間彌生グッズはもちろん、多くのミュージアムグッズを販売していますよ。企画展にちなんだグッズの販売や、地元の文化に関するグッズなど見ているだけでも楽しい空間となっています。

 

基本情報
住所:長野県松本市中央4-2-22松本市美術館1F
電話:0263-34-7408(直通)
営業時間:9:00~17:00
定休日:美術館と同じ

 

 

無料ゾーンを楽しんだらいざ美術館へ!


無料ゾーンを楽しんでみてお子さんがアートに興味を持ったなら、美術館に入館してみましょう!常設展示は大人410円、お子さんは無料で楽しめますよ。気軽に楽しめる価格設定も嬉しいですね♪
小さい子どもを連れての美術館鑑賞は、気がひけるという方もいらっしゃるかと思いますが、美術館側は幼い頃から美術に親しむことを推奨してくれています。保護者としっかり手をつないだら、小さなお子さんも鑑賞できますよ。
定期的に草間彌生さんの企画展も行われ、キッズツアーが開催されたことも。興味のある企画展が開催されている時に訪問するのもおすすめです。

 

 

予約制の託児サービスも!

企画展やワークショップにあわせて生後6ヶ月~未就学児のお子さんを保育士さんが預かってくれる日もあります。親だけでゆったり美術鑑賞を楽しみたいという方は「子育てパパ・ママの美術鑑賞日」をチェックしてみてくださいね。

 

 

お子さんが親しみやすいアートあり


館内3Fでは草間彌生さんの松本時代の初期作品から最新シリーズに至るまでの軌跡を一堂に展示しています。ぜひ、生のアートを楽しんでみてください。また、美術館としては珍しい松本市出身の書家・上條信山の書も展示されていますよ。お習字を習っているお子さんにもおすすめ。館内の自動販売機やゴミ箱もドット柄で草間ワールドを堪能できます。入館した際は、チェックしてみてくださいね♪

 

 

バリアフリーでベビーカーもラクラク!赤ちゃん休憩室で休憩も♪

館内はバリアフリーとなっており、ベビーカーでの入館も可能です。エントランスではベビーカーの無料貸し出しも行っているので、もしもお子さんが途中で眠くなってしまっても安心ですよ。
リニューアルに伴い新設された赤ちゃん休憩室はひろびろ。授乳室が2部屋とオムツ替えシート、洗面所があるのでゆっくり休憩できますよ。オムツ替えは館内の多目的トイレにも設置されています。

 

 

まとめ


出典:PAKUTASO

松本市美術館は子連れウェルカムの美術館で気兼ねなくお子さんとアート鑑賞ができますね。どうしても気がひけるという方はまずは、無料ゾーンでアートに触れてみてはいかがでしょうか?
館内のカフェやお庭は、入館料なしで楽しめるので気軽に立ち寄ってみてくださいね。館内はバリアフリー&お日にち限定で託児も行っています、お子さんと一緒にぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!