親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本市】子連れで神社を参拝しよう!アクセスしやすいおすすめ神社6選

投稿日:2022年11月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

長野県松本市は古いものを大切にした街づくりがとても魅力的な街です。観光名所としてしられるスポットがたくさんある松本市には魅力的な神社もたくさんあります。

そこで今回は子連れで参拝するのにおすすめな神社を6か所ご紹介します!御利益や歴史などを分かりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

松本神社

松本城からほど近い場所にある「松本神社」は地元の方々から「五社」と呼ばれ古くから大切に守られてきた神社です。敷地はそれほど広くありませんが、しっかりと手入れがされている様子からも大切にされていることが伺えます。

 

松本城主ゆかりの神社で、前身は縁結びや郷土の発展の神とされた暘谷大神社(ようこくだいみょうじん)です。幾度かの合祀を経て、1953年に名称が「松本神社」に改められました。境内の脇には暘谷大明神であったころを思わせる暘谷水神が祀られています。現在の御利益も暘谷大明神の時代と変わらず、縁結びや郷土の発展とされています。

 

松本神社は、初夏に咲くタチアオイや秋の紅葉がとても美しい神社でもあります。松本城に近く、周辺には観光スポットやお店が点在しています。お散歩の途中にも気軽に立ち寄れる神社で、子連れのおでかけにもおすすめです♪

 

【松本神社】
所在地: 長野県松本市丸の内10-37 松本神社
電話番号:0263-32-8514
アクセス:JR「松本駅」から徒歩約25分
駐車場:あり(無料)
詳細はこちら

 

 

須々岐水神社

須々岐水神社(すすきがわじんじゃ)は867年から記録が残る由緒正しい神社です。入口には太く圧倒的な存在感を放つしめ縄がかかった鳥居があります。新しいものを取り入れながらも古いものを大切に残している松本市らしい歴史を感じられる神社です。

5月に行われる「お船祭り」では、9つの町がそれぞれ船に見立てた豪華な山車を須々岐水神へ向かって引き歩きます。子孫繁栄や豊作を祈願する有名なお祭りで、長野県宝に指定されています。

松本城からは東へ4キロほど離れた場所にあり、歩いていくのは難しいですが、松本市バスで向かえばアクセスしやすいです。山﨑賢人さん、土屋太鳳さん出演の映画「orange」のロケ地にもなりました。

 

【須々岐水神社(すすきがわじんじゃ)】
所在地:長野県松本市里山辺薄町
電話番号:0263-32-1077
アクセス:
JR「松本」駅より車で約14分
松本市バス「上金井」停下車 徒歩で約4分
駐車場:あり
詳細はこちら

 

 

深志神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

深志神社(@fukashi_tenjin)がシェアした投稿

人々から「深い志しの天神さま」と敬意と親しみを込めて称される「深志神社」は学問の神様としても有名な菅原道真を祀っている神社です。受験や試験の合格祈願にお参りをしたことがある方も多いのではないでしょうか。藤原野道真公からはまさに「深い志し」が感じられますよね。

広い境内には色鮮やかな朱色の本殿があり、周辺は高い木に囲まれていて、静かです。地域の行事の中心的な役割を果たす神社でもあり、お祭りの時期にはたくさんの人でにぎわっています。アニメ「orange」の舞台となったことでも知られています。

境内には少年時代の菅原道真公を象った金色の像がありますので、ぜひ探してみてくださいね!

 

【深志神社(ふかしじんじゃ)】
所在地:長野県松本市深志3丁目7-43
電話番号:0263-32-1214
アクセス:松本駅から徒歩15分または車で3分
駐車場:あり(無料・70台)
詳細はこちら
instagramはこちら

 

 

長野縣護國神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

長野縣護國神社(@misuzunosuzume)がシェアした投稿

長野県護国神社は、長野県出身の英霊を祀る神社です。長野県や地域のこと、日本のこれまでの歴史をも学ぶことができます。

約1万坪の広大な敷地面積を誇る境内には弓道場や結婚式なども備えていて、県内外からたくさんの人が訪れます。また、七五三の時期はたくさんの家族連れで賑わっています。美須々の杜に囲まれた美しい情景は写真を撮るのにもぴったりです。本殿周辺の芝生の雰囲気がよく、のんびり過ごせます。桜の時期には本殿との見事な共演も楽しめますよ♪

御朱印がかわいいという評判もあり、松本市の観光スポットとしても人気がある神社です。

 

【長野縣護國神社(ながのけんごこくじんじゃ)】
所在地:長野県松本市美須々6−1
電話番号:0263-36-1377
アクセス:JR「松本駅」からバスターミナル1番乗り場、  信大横田循環線「追分」下車徒歩約1分
松本駅よりタクシー約15分
駐車場:あり(無料・200台)
詳細はこちら
instagramはこちら

 

 

四柱神社

出典:photoAC

 

松本市ナンバーワンパワースポットとも称される「四柱神社(よはしらじんじゃ)」は神様の神様とされる「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」、物事を結ぶ神様の「高皇産霊神(たかみむすひ)」、人をむずび神様の「神皇産霊神(みかむすひのかみ)」、縁を結ぶ「天照大神(あまてらすおおみかみ)」の四柱を祀っている神社です。

願いごとを結ぶ神社として知られ、長野県の神社の中でもっとも願い事が叶うとも言われています。アクセスしやすく御利益も抜群とあっては訪れないわけにはいきません!家族みんなの良縁を願ってお参りして身はいかがでしょうか。

周辺にはお店や観光スポットとして人気の場所が多くあります。散策コースとしてもぴったりな神社です♪

 

【四柱神社(よはしらじんじゃ)】
所在地:長野県松本市大手3-3-20
電話番号:0263-32-1936
アクセス:JR「松本駅」徒歩10分
駐車場:あり(無料・20台)バイク駐輪場なし
詳細はこちら

 

 

筑摩神社

かつて信濃の国の中心地だった場所にあり、信濃の国の国府八幡宮とされた「筑摩神社(つかまじんじゃ)」は本殿が国の重要文化財にも指定されている由緒正しい神社です。この本殿は、松本地方最古の建造物とされています。鎮守の杜には樹齢400年ほどのケヤキがあり、厳かな雰囲気が漂います。

あがたの森公園へアクセスしやすいので、お参りがてら遊びにも行けちゃうおすすめスポットです♪

 

【筑摩神社(つかまじんじゃ)】
所在地:長野県松本市筑摩2-6-1
電話番号:0263-25-1835

アクセス:JR「松本駅」バスターミナルより
・「松本電鉄バス古屋敷行き」で10分、バス停「筑摩下車」徒歩3分
・タウンスニーカー(南コース)筑摩小学校口下車徒歩5分

駐車場:あり
詳細はこちら

 

 

まとめ

松本市にはたくさんの神社仏閣がありますが、どれも歴史が長く由緒正しいものばかりです。御利益のほかにもその神社や地域の歴史について学びながら参拝するのもおもしろそうですね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!