親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

松本市内の絶景紅葉スポット6選!親子で大自然を満喫&市街地の公園で楽しむ

投稿日:2022年10月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

毎年、秋の行楽シーズンが訪れると、「今年はどこに紅葉を見に行こうかしら?」と、ソワソワしてきます。都会から離れて自然の中に身を置いてみたくなりますよね。大自然が織りなす秋景色を満喫できる長野県松本市におでかけしてみませんか?

東京から松本市まで車で約2.5時間(高速道路)の旅。松本市は、都会を彩る秋の景色を楽しめるスポットもあるので、小さいお子さん連れのパパママにぜひおすすめです!大自然&市街地の両方の紅葉を親子で楽しむことができます。

それでは、「松本市内の絶景紅葉スポット」を紹介しますね。

 

乗鞍高原

乗鞍高原の唐松が黄金色に輝く季節になったら、親子でおでかけしてみませんか?360度美しい紅葉が見渡せるので、ドライブコースとして楽しめます。乗鞍山頂へと続く乗鞍エコーラインが絶景スポットなのですが、マイカー規制がありますので、途中からはシャトルバスを利用してくださいね。

乗鞍高原は紅葉スポットがたくさんあり、中でも「日本の滝百選」にも選ばれた三本滝の紅葉はとっても見事です。シラカバ、カラマツ、モミジ、カツラ、ミズナラ、ナナカマドが色鮮やかに彩られます。見ごろは10月上旬〜下旬頃まで。

お車の方は「乗鞍観光センター」の無料駐車場を利用できます。車中泊もOKですよ。他にも数カ所無料駐車場があります。

 

基本情報
住所:長野県松本市安曇鈴蘭
お問合せ:
乗鞍とその周辺について 0263-94-2221(松本市アルプス観光協会)
乗鞍高原の宿泊や観光案内 0263-93-2147(乗鞍高原観光案内所)
アクセス:
【電車・バス】JR「松本駅」より、アルピコ交通上高地線「新島々駅」(30分)下車、路線バス「乗鞍高原・休暇村」行き乗車(50分)
【車】長野自動車道「松本IC」より約60分
公式HPはこちら 

 

上高地

北アルプスのほぼ中央にある山岳リゾート地。全国から登山やハイキングなど四季折々のレジャーを楽しむ人たちが集まります。お子さんの年齢や体力に合わせて歩けるウオーキングコースは、大正池の湖面や、穂高連峰に映える素晴らしい紅葉を見ながら、親子で上高地を満喫できますよ。

紅葉の見ごろは、10月中旬〜下旬頃まで。雪景色の山頂の「白」と、山の中腹で紅葉する木々の「赤」や「黄」、麓の針葉樹の「緑」を1度に楽しめる「三段紅葉」を見ることができ、カラマツの黄金色が感動のフィナーレを飾ります。

上高地は車の乗り入れを規制していますので、駐車場からバス、タクシーでの移動となります。遠方から車でおでかけの方は、沢渡駐車場700円/1日または平湯のあかんだな駐車場600円/1日を利用できます。

 

基本情報
住所:長野県松本市安曇上高
お問合せ:0263-95-2405
(上高地観光旅館組合事務所) 
アクセス:
【電車・バス】JR「松本駅」より、アルピコ交通上高地線「新島々駅」(30分)下車、路線バス「上高地」行き乗車(65分)
【車】長野自動車道「松本IC」より沢渡駐車場まで約60分
公式HPはこちら

 

明神池

親子で本格的な紅葉ハイキングをしてみたい!そんなパパママにおすすめのスポットを紹介しますね。

信仰の聖地ともいわれる神秘的な池。あまりの美しさにうっとりしてしまいますね。知る人ぞ知る上高地の穴場紅葉スポットなので、ぜひチェックしてみてください。

ですが!スタート地点(大正池)から片道およそ110分。万全の準備が必要になります。

 

あがたの森公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

新まつもと物語(@matsumotosanpo)がシェアした投稿

テレビドラマや映画のロケ地として知られるようになった、松本市内にある憩いの公園です。大正時代に開校した「旧制松本高等学校」の歴史ある建物が残っています。レトロなデザインがとっても印象的で、紅葉のシーズンは校舎中庭のイチョウや、とちの木、大ケヤキの赤と黄のコントラストが映えます。

見ごろは、11月上旬頃。観覧料は無料となっていますが、隣接する記念館は有料となっています。

 

基本情報
住所:長野県松本市埋橋2
お問合せ:0263-34-3254
(松本市役所 公園緑地課)
駐車場:130台(無料)
アクセス:
【電車】JR「松本駅」より徒歩20分
【車】長野自動車道「松本IC」より20分
公式HPはこちら 

 

松本城公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

新まつもと物語(@matsumotosanpo)がシェアした投稿

あの有名な国宝松本城がある公園です。内堀の外周を親子で散策しながら紅葉を楽しんでみませんか?凛とたたずむ松本城の黒壁と白壁のコントラストに紅葉の赤が見事に映え、カエデやイチョウの色彩豊かな世界を楽しめます。見ごろは11月上旬〜中旬頃まで。

松本城周辺は歴史ある観光巡りができるエリアです。子どもたちの好奇心を刺激する展示物がたくさんありますよ。松本城の観覧料は大人700円、小・中学生300円、そして、未就学児は無料となっています。

 

基本情報
住所: 長野県松本市大手3-9-24
お問合せ:0263-32-2902(松本城管理事務所)
駐車場:周辺駐車場あり(有料)
アクセス:
【電車】JR「松本駅」より徒歩20分
【車】長野自動車道「松本IC」より約20分
公式HPはこちら

 

松本市アルプス公園

自然博物館や小鳥と小動物の森など、子連れで楽しめる遊びどころがたくさんある公園です。黄色に染まった博物館前のカツラ並木が眩しいですね。紅葉の候は、周辺の山々や松本市街を一望することができる絶景スポットとして知られています。見ごろは10月下旬から11月上旬頃まで。そして、桜の季節もおすすめ!「泉小太郎のしだれ桜」が見事です。

 

紅葉の他にも、お子さんと楽しめる遊び場スポットが充実しています。迫力満点!全長630mの「アルプスドリームコースター」(有料)や、「子供冒険広場」では、ローラー滑り台、フィールドアスレチック、ターザンロープなどがありますよ。

 

基本情報
住所:長野県松本市蟻ケ崎2455-11
お問合せ:0263-34-5640
(TOYBOX アルプス公園サービスセンター)
駐車場:あり(無料)
アクセス:
【電車・バス】JR「松本駅」よりバスターミナルから「アルプス公園行き」乗車(約20分)
【車】長野自動車道「松本IC」より約25分
公式HPはこちら 

 

牛伏川フランス式階段工

松本市を流れる牛伏川に造られたフランス式の砂防施設です。川沿いの紅葉を楽しめる穴場スポットで、国の重要文化財に指定されています。きれいに整備された歩道があり、親子でゆっくり歩きながら堪能できますよ。まるでヨーロッパの寓話に登場する森の中にいるような、そんな素敵な気分に浸れます。見ごろは11月上旬頃。

 

車でお越しの際は、「牛伏川いこいの広場駐車場」(20台 無料)をご利用ください。駐車場にはトイレもありますよ。

 

基本情報
住所:長野県松本市大字内田字内田6114-261
お問合せ:
「松本市役所 文化財課」
TEL 0263-34-3292 
アクセス:JR「松本駅」より車で20分
公式HPはこちら

 

番外編|1度は見て見たい「涸沢カール」の紅葉

日本一の紅葉と言われる「涸沢カール」。一生に一度は見てみたいですよね。しかし!北穂高岳の上級者登山ルートとなっていますので、登山愛好家の間でも憧れの頂です。子連れでハイキング気分でおでかけすることはできませんが、本編を通して松本市の壮大な自然の素晴らしさを感じて頂けたら嬉しいです。

また、上高地は通年マイカー規制をしています。沢渡駐車場、または平湯あかんだな駐車場からシャトルバスに乗って出発して下さい。

上高地バスターミナルから涸沢カールまで片道約6時間前後のルートですが、歩くペースに個人差があり休憩時間も必須ですので、あくまでも目安時間となっています。

 

興味がある方はこちらのホームページも併せてご覧下さい。

北アルプス山小屋友交会

 

基本情報
住所:長野県松本市安曇上高地
お問合せ:
「涸沢ヒュッテ」(4月中旬〜11月初旬まで)
TEL 090-9002-2534

アクセス:
【電車・バス】JR「松本駅」より、アルピコ交通上高地線「新島々駅」(30分)下車、路線バス「上高地」行き乗車(65分)
【車】長野自動車道「松本IC」より沢渡駐車場まで約60分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

松本市内の絶景紅葉スポットを紹介しましたが、みなさんがよくご存じの市街の紅葉スポットなど、まだまだ紹介しきれないほど素晴らしい場所がたくさんあります。今回は親子で気軽に車や電車・バスでおでかけができる観光地や公園を中心に厳選しました。本格的な秋の行楽シーズンが到来!松本市の紅葉を思う存分満喫してきてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!