親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本】レトロな街並みを堪能しよう!写真映えがねらえるスポットまとめ

投稿日:2022年09月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

新宿から特急あずさに乗って3時間!週末のおでかけにもおすすめな長野県松本市は今、【レトロな街並み】で話題の観光スポットです。ゆったりとした時間の流れを感じながら、レトロでノスタルジックな街を散策してみませんか?

そこで今回は写真映えが狙えるおすすめのスポットをご紹介します!各スポットのホームページやSNSも紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

旧開智学校

出典:photoAC

 

松本市の観光名所の1つで、令和元年に国宝に指定されています。旧明智学校は明治初期に建てられた和洋折衷的な建築物です。内部は温かさが感じられる木造で、文明開化の時代にタイムスリップしたかのような体験ができますよ。

見た目は洋風な建物ですが、漆喰を使って石のような模様をつけていたり、内部は木材や紙を使っていたりと日本家屋を作る材料が多く用いられています。

 

現在は耐震工事中で令和6年中に開館が予定されています。工事期間中は向かい側にある「松本市旧司祭館」で旧開智学校の売店や展示を無料で楽しめます。VRで当時の授業風景を見る体験ができますので、ぜひ試してみてくださいね!

松本駅からは距離があるので、おすすめはシェアサイクル!松本市内はシェアサイクルの拠点が充実しているのでとても便利ですよ♪

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市開智2-4-12
電話番号:0263-32-5725

営業時間:現在休館中
定休日:3月から11月までの第3月曜日(休日の場合は翌日)
12月から2月までの月曜日(休日の場合は翌日)
12月29日から1月3日まで

アクセス:JR「松本駅」から北市内線「蟻ヶ崎高校前」下車徒歩5分
詳細はこちら

 

松本市中央図書館

旧開知学校の隣にある松本市中央図書館は珍しいガラス張りの建物です。天気の良い日には青い空と旧開知学校をうつしだす景色が見られます。建物だけでも写真映えが狙えるスポットです♪

蔵書数は市内で一番多く、郷土資料や視聴覚資料も閲覧できます。松本市の歴史や郷土について知りたい方にもおすすめですよ♪

 

【基本情報】
所在地:松本市蟻ケ崎2-4-40
電話番号:0263-32-0099

開館時間:
火曜日~金曜日 9:30~19:00
土日祝 9:30~17:00
定休日:月曜日(休日のときは開館し、翌日振替休館。翌日も休日の場合は振替休館なし)
毎月第4金曜日(その日が休日に当たるときは前日)

アクセス:
【電車】JR松本駅から徒歩20分
【バス】松本周遊バス(タウンスニーカー)北コース「旧開智学校」で下車徒歩1分
詳細はこちら

 

上土通り

松本城からすぐのところにある上土通り(あげつち通り)は明治末期以降、松本市民の庶民文化発展地として栄えました。大正時代にはハイカラな街として栄えましたが、衰退してしまいます。その後、近隣の方々の努力により復興し、現在では「大正ロマンの街」をコンセプトにした唯一無二の魅力を持つ街として栄えています。

 

松本市旧市役所、松本市下町会館、白鳥写真館はまさに「大正ロマン」が感じられるとても趣のあるスポットです!松本市旧市役所はショップ&カフェを併設した団地に、松本市下町会館は市民の憩いの場として利用できる喫茶スペースやお城下町まちづくり推進協議会の事務所として利用されています。

古き良き街並みを眺めながら散策しているとたくさんのレトロに出会えます。昔ながらの丸形ポストも設置されているので是非探してみてくださいね!

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市上土通り
アクセス:JR「松本駅」から徒歩14分
詳細はこちら

 

中町通り周辺

日本の伝統的な左官工法のひとつ「なまこ壁」が用いられた蔵が立ち並ぶ「中町通り」。江戸時代末期~明治のころ、何度も火災に見舞われたこの地区では小人たちが町を守るために「なまこ壁」を採用したと言われています。白と黒とのシンプルながら美しいデザインの土蔵造りの建物が多く残るエリアです。

 

中町通りには昔から続く趣をそのままに、モダンでおしゃれなお店がたくさん!伝統工芸品やおみやげもの、衣料品、アクセサリー、飲食店など中町通をぶらぶらするだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。カフェも多いエリアなので、お散歩の途中に立ち寄るのもおすすめですよ♪

落ち着いた雰囲気の「amijok cafe & select」では写真映えが狙えるこだわりマフィンがいただけます!おやつにおひとついかがでしょうか?

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市中央
アクセス:松本駅から中町は徒歩で約15分、または、松本周遊バス(タウンスニーカー)東コース5分「蔵のまち中町」下車
詳細はこちら
instagramはこちら

 

ナカマチ カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

NAKAMACHI CAFE(@nakamachi_cafe)がシェアした投稿

中町通りにある「NAKAMACHI CAFÉ(ナカマチ カフェ)」は小腹が空いたときにも使いやすいカフェです。おみせのおすすめは注文を受けて生地から作るふわふわのスフレパンケーキと厳選されたコーヒー豆を使用して淹れるスペシャルティーコーヒー。お店の雰囲気も良く、コーヒー1杯でも写真映えが狙えます♪

 ランチタイムにはボリューミーな食事系パンケーキ・ワッフルが登場!素材から手作りの自家製ソースやドレッシングが絶妙です。コーヒーはテイクアウトもできますので、ドライブのお供としてもおすすめです♪

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市中央3-3-17
電話番号:0263-50-6069
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00 / Drink17:30)
定休日:木曜日
アクセス: JR「松本駅」から徒歩10分
詳細はこちら
instagramはこちら

 

珈琲美学アベ

「松本のレトロなスポット」といえば「珈琲美学アベ」と言っても過言ではありません。レンガ調の壁、レトロな看板は純喫茶と呼ぶにふさわしい趣で、どこの写真をとっても「映え」が狙えます!店内は落ち着いた雰囲気。奥行きがあり広くなっていて、カウンター席とテーブル席があります。

サイフォンで入れてくれる本格的なコーヒーは20種類以上もあり、その日の気分や好きなテイストから選ぶことができます。気さくなマスターに相談するのもおすすめですよ♪

人気のモカパフェはボリューム満点!シェアにもおすすめな写真映えメニューです!

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市深志1丁目2-8 ノバビル
電話番号:0263-32-0174
営業時間:7:00~18:30
定休日:火曜日
アクセス:JR「松本駅」徒歩3分
詳細はこちら
instagramはこちら

 

おやきとコーヒー

貞享3年(1686年)創業の歴史を持つ老舗旅館「小柳」の再生プロジェクト「松本十帖」では敷地内に2つのホテル、書店、ベーカリー、ショップ、レストラン、ハードサイダー醸造所を、敷地外に「おやきとコーヒー」、「哲学と甘いもの。」という2つのカフェを展開しています。

今回おすすめするのは瓦屋根が目を引く「おやきとコーヒー」です。東京都中目黒にあるハンドドリップコーヒースタンド「artless craft tea & coffee」とのコラボレーションカフェで、1杯ずつ丁寧にハンドドリップしたこだわりのコーヒーが頂けます。

店名にもある「おやき」は、長野市青木島の「ふきっこおやき」とのコラボレーション!化学調味料・食品添加物を使わずに作った手づくりおやきはどれも絶品!定番の「野沢菜」や「つぶあん」の他にも期間限定の味や「トマト」や「レモン」などの松本十帖オリジナルおやきも販売中♪

販売中のおやき情報は松本十帖のインスタグラムで定期的に紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市浅間温泉3-15-17
電話番号:0263-46-0500

営業時間:
カフェ 10:00~18:00
バー 18:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:不定休

アクセス:松本駅から車で16分 他
詳細はこちら
instagramはこちら

 

松本ブルワリー タップルーム

長野県には多くのブルワリーがあります。松本でお勧めなのが、2018年から自社醸造をしている「松本ブルワリー」です!2016年の皇太子殿下がご臨席した「山の日」公式レセプションで採用された注目の地ビールで、北アルプスや美ヶ原の山々から湧き出る美味しい水と地元の農産物を掛け合わせた松本ならではの味わいが楽しめます。

本町店のタップルームはワンフロアー5坪のコンパクトなお店ですが、 気さくで話しやすいスタッフさんがいるアットホームなお店です。店内には屋内の席とテラス席があり、風が感じられるテラス席も人気があります。おつまみにピクルスや粗挽きフランクなどもいただけますよ♪

もちろんテイクアウトやお土産に買って帰るのもOK!シンプルでおしゃれなデザインのボトルは写真映えも狙えそう!松本ならではの大人な楽しみ方ですね♪

 

【基本情報】
所在地:松本市中央2-20-2(信毎メディアガーデン3F)
電話番号:0263-88-1560
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
アクセス:JR「松本駅」から徒歩約8分
詳細はこちら
公式instagramはこちら

 

小松パン店

松本市でずっと愛され続けている4代続く老舗パン店です。店内には甘い香りがする菓子パンからランチにもおやつにもおすすめな惣菜パンまでたくさんの種類のパンが並んでいます。

どれも昔懐かしい素朴な味わいが楽しめるパンで、つい色々と試したくなりますよ!ソウルフードともいえる名物の「牛乳パン」もふかふか生地とすっきりとした甘さのバタークリームがたまらない一品です。パッケージもレトロでかわいいですよ。

「牛乳パン」はとても人気のある商品で、前日までの予約販売のみとなっていますので予約が必須です!

 

【基本情報】
所在地:長野県松本市大手4-9-13
電話番号:0263-32-0172
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:JR「松本駅」から徒歩13分
詳細はこちら(食べログ)

 

 

松本市はレトロな街並みだけでなく、みどころがたくさんある街でしたね!松本駅周辺は商店街も活気があって散策するだけでも楽しめます。新宿から特急あずさで3時間で行ける長野県松本市なら充実した小旅行が楽しめますよ。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!