親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本市】子連れで楽しめる!満開の桜が見れるおすすめのお花見場所4選

投稿日:2024年02月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

春になると、「子どもと一緒にお花見に行こう!」「綺麗な桜と一緒に子どもの写真や家族写真を撮ろう!」と思う気持ちが芽生えてきますよね。お子様と一緒にお花見に行くなら、ただ桜を見るだけでなく思いっきりたのしめるところに行きたいと思うもの。当記事では、松本城をはじめ弘法山古墳・アルプス公園・薄川堤防・信州スカイパークなど子どもから大人まで楽しめるお花見場所をピックアップしました!

 

 

松本城

松本市のシンボルでもある松本城では、ソメイヨシノ・ヤエザクラ・ヒガンザクラ・シダレザクラの4種類の桜を楽しむことができます。植えられている桜の木はなんと約300本!本丸庭園・松本城公園・総堀などさまざまな場所でそれぞれの桜を見ることができますよ。
松本城では、開花宣言の3日後から「桜並木 光の回廊」や「夜桜会」が開催されて盛大にライトアップイベントが行なわれます。どの種類の桜も綺麗で見惚れてしまうこと間違いなしですが、その中でも特におすすめなのは日本を代表するソメイヨシノと豪華で華やか・写真スポットとしても有名な松本城のシダレザクラです。どちらも松本城で見ることができるので、行ってみた際にはぜひ見てみてくださいね。
「桜並木 光の回廊」と「夜桜会」は松本城桜の開花宣言の3日後から8日間のみの限定イベントなので、開花宣言を見逃さないように注意してくださいね。また、ライトアップはされていますが天守へはのぼれません。本丸庭園内での飲酒や飲食もNGなのでルールを守ってお花見を楽しみましょう。

 

基本情報

住所:〒390-0873 長野県松本市丸の内4−1

電話番号:0263-32-2902

営業時間:【桜並木 光の回廊】松本城の開花宣言3日後から8日間 18:30~22:00・【夜桜会】松本城の開花宣言3日後から8日間 17:30~21:0

定休日:なし

アクセス:【車】松本駅から車で6分【徒歩】松本駅から徒歩で15分

公式サイト:https://www.matsumoto-castle.jp/event/spring

https://www.instagram.com/matsumotojo_office/

 

 

弘法山古墳

松本駅から車で10分のところにある弘法山古墳。約4,000本の桜が咲いている弘法山古墳には、毎年数多くの人たちが訪れます。桜の開花時期には、小さな山全体が桜色になり見ごたえ抜群!山頂からは、雪の残る北アルプスや松本市街が一望できて桜以外の景色も楽しめますよ。
弘法山古墳から見える桜は、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなどが混ざっています。開花時期が違うものもあるので、春の間に何度か訪れてみるのもいいですね。種類が違う桜は色が微妙に違い、山頂から眺めるとグラデーションのようになるところも見どころのひとつです。
松本駅から車で10分と他の観光もしやすいので、弘法山古墳でお花見をしてから松本城へ行ってみる!なんてコースもおすすめですよ。

 

基本情報

住所:〒390-0823 長野県松本市中山1073

電話番号:0263-34-3292(松本市市役所)

営業時間:24時間

定休日:なし

アクセス:【車】松本駅から車で10分

公式サイト:https://visitmatsumoto.com/spot/koboyama-kofun/

 

 

アルプス公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡邊貴之(@alps_park)がシェアした投稿

松本駅から車で10分のところにあるアルプス公園。アルプス公園の桜はソメイヨシノやオオヤマザクラ・シダレザクラなどが植えられています。桜の木の数は約1,300本もあり、公園内を散歩しながらお花見をするのに最適!シダレザクラは市の保存樹にもなっているもので、大きく堂々とした桜が咲き誇るさまは圧巻ですよ。
アルプス公園には小さな動物園や遊具・博物館があり、小さなお子様も思いっきり遊ぶことができる施設です。入場には大人(15歳以上)450円・シルバー(65歳以上)210円が掛かります。小中学生や幼児は無料と格安で楽しめるのが嬉しいポイントですね。
この施設で一番有名なのが全長630メートルもあるコースをローラー付きのソリで滑る「アルプスドリームコースター」。別途利用料が掛かりますが、アルプス公園へ行ったら1度は経験してみてほしいレクリエーション施設です。

 

基本情報

住所:〒390-0861 長野県松本市蟻ケ崎2455-11

電話番号:0263-34-5640

営業時間:24時間営業

定休日:なし

アクセス:【車】松本駅から車で約10分

公式サイト:http://toybox-net.jp/alpspark/

https://www.instagram.com/alps_park/

 

 

信州スカイパーク

信州まつもと空港を囲む敷地にある信州スカイパーク。ソメイヨシノやヤマザクラをはじめとした桜、約1,000本を見ることができる信州スカイパークですが、中でも見どころは「花のプロムナードゾーン」にあるソメイヨシノです。松本空港ターミナルへと続くこの遊歩道には、約110本のソメイヨシノが植えられていて春の開花時期になると一斉に咲き誇ります。
信州スカイパークには空港もあるので、飛行機が好きなお子様に大人気の公園です。桜だけでなく飛行機も楽しめるとあって、連日多くの親子が足を運びます。
信州スカイパーク内にはお弁当を食べられる広場もあるので手作り弁当を持って、食事をとりながらお花見もいいですね。ピクニック広場はフォトスポットとしても抜群なので、ぜひお子様の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:〒390-1243 長野県松本市神林5300

電話番号:0263-57-2211

営業時間:24時間営業

定休日:なし

アクセス:【車】松本駅から車で約18分

公式サイト:https://shinshu-skypark.net/

https://www.instagram.com/shinshuskypark/?hl=ja

 

 

まとめ

ここでは、松本市で綺麗な桜を見れるお花見スポットをまとめました。子連れでも楽しめるところをピックアップしたので、お花見の場所を決める際の参考にしてみてくださいね。今回紹介した4か所は、全て松本駅から車で20分以内のところです。無料やリーズナブルに楽しめるところばかりで距離も近いので、1か所だけでなく1日に数か所巡ってお花見を楽しむこともできますよ!

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!