親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本市】子連れでかき氷ならここ!松本観光の休憩におすすめのお店6選

投稿日:2023年06月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

松本市内で子連れでかき氷が食べれるお店6選を紹介します。天然氷にこだわったお店や、素朴で優しい味わいが魅力のお店、昭和レトロな雰囲気を堪能できるお店など地元で人気のおすすめ店を厳選しましたよ。
冷房がガンガンにきいたお部屋で冷たいものを食べてお腹が冷えてしまうことはありませんか?この記事では冷房なしで自然の風を感じながら、かき氷が味わえるお店もたくさんあります。ぜひ、子連れでの来店の参考にしてみてくださいね。

 

 

実家カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

実家カフェ(@jikkacafe_daily)がシェアした投稿

昭和の民家を利用した実家のようにくつろげる空間が魅力の実家カフェ。夫婦二人で営んでおり、四季折々のカフェメニューがいただけます。6月中旬~は、ふわふわホイップや季節のフルーツがのった贅沢なかき氷が登場しますよ。ふんだんにあんみつを乗せたレトロなあんみつ氷は氷の中に寒天が入っていて食感も楽しいです♪
店内は靴を脱いであがるスタイルなので小さいお子さんや赤ちゃん連れでもお家のようにくつろげます。ただいまーと言いたくなるような、実家感あふれる店内でおいしいかき氷を味わってみてはいかがでしょうか?テーブル席とお座敷席があり、お席の予約もできるので
予約後に訪問するのがおすすめです。

 

基本情報

住所:長野県松本市蟻ヶ崎3-7-31

電話番号:070-6985-4111

営業時間:11:00~17:00

定休日:木、金、不定休※詳しくはカレンダーをご覧ください。

アクセス:各線「松本駅」より徒歩30分、深志高校より徒歩1分、中央図書館より徒歩5分、松本城から徒歩10分

HPはこちら

 

 

桑原冷凍機工業所

夏季限定、午後限定でオープンする冷凍機屋さんが営む氷菓専門店。アイスキャンデー、アイスクリームと書いた暖簾がレトロでとっても可愛いですよ。アイスキャンデー70円、かき氷は250円~とお値段も破格!購入したかき氷やアイスは店内テーブル席や軒先のベンチで食べられます。
口にいれるとふわーっと溶ける素朴な味わいのかき氷は、ほてった夏の身体に嬉しいご褒美となりますよ。なにか冷たいものが食べたいなぁと思う頃にオープンし、秋の訪れと共にお店が閉まるのも風情があっていいですね。オープンと共に店内は子連れや学生でにぎわいます。冷房はなく、自然の風が入る店内で冷たいかき氷を味わってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県松本市県1-4-17

電話番号:0263-32-0258

営業時間:夏季限定13:00~17:00

定休日:火

アクセス:各線「松本駅」より徒歩22分、イオンモール松本より徒歩4分

HPはこちら

 

 

中町氷菓店

中町通りにある「NAKAMACHI CAFÉ STAND」はテイクアウトコーヒー専門店。夏季限定で「中町氷菓店(なかまちひょうかてん)」と名前を替え、ひんやりふわふわのかき氷を提供します。
八ヶ岳の湧き水を使用し伝統的な技術で作られた天然氷と、厳選した国産フルーツを使用した果実感あふれる非加熱シロップが自慢のかき氷は、さっぱり甘さ控えめでするするっと食べられますよ。テイクアウト専門なので、ふらりと立ち寄れるのも魅力です。夏の松本観光のお共にいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県松本市中央3-2-13 ※SHINSHU OMIYAGE BASE内

電話番号:0263-31-0949

営業時間:10:00~17:00

定休日:木

アクセス:各線「松本駅」お城口より徒歩11分

HPはこちら

 

 

お茶元胡蝶庵松本寿店

明治7年創業のお茶屋さんお茶元胡蝶庵。原料にこだわり伝統的な製法で製茶したお茶を販売しており、長野県内に複数の店舗を展開しています。松本寿店はカフェも併設した店舗で、店内で日本茶と抹茶スイーツなどを味わえますよ。
こだわりのお茶と抹茶スイーツ、季節の甘味や軽食などを木のぬくもりが感じられる店内で堪能できます。夏には限定の特製抹茶かき氷が登場します。イートイン限定商品となっているので、明るい雰囲気の店内でぜひ味わってみてください。昔ながらのふわふわのかき氷にたっぷりの特製シロップ、中には大納言と白玉入りで食べ応え抜群!かき氷は抹茶味のみとなっているので、抹茶好きの方におすすめのお店です。

 

基本情報

住所:長野県松本市寿中1-14-1(キャナリイロウ向かい)

電話番号:0263-86-3888

営業時間:10:00~19:00 

定休日:なし

アクセス:

【車】長野自動車道塩尻北ICから約10分

【電車】JR篠ノ井線「平田駅」より車で約5分 JR篠ノ井線「南松本駅」より車で約15分

HPはこちら

 

 

中町・蔵シック館 喫茶茶房

蔵のあるまち中町のシンボル的存在である中町・蔵シック館。中庭を囲む3つの館とポンプ式井戸がある広場で構成されており、通りに面した土蔵は喫茶「茶房」として開放されています。天井が高い蔵の中には民芸家具が並び、日本庭園を眺めながらゆったりとコーヒーや緑茶を味わえますよ。
夏にはかき氷が登場し、イチゴ、レモン、メロン、抹茶味のかき氷がいただけます。露店で食べるような素朴な味わいのかき氷なのでお子さんも喜ぶはず!甘いものが好きな方はミルクがけをチョイスするのがおすすめですよ。松本観光に欠かせないスポットです、暑い夏の休憩にいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県松本市中央2-9-15

電話番号:0263-36-3053

営業時間:10:00~17:00

定休日:年末年始

アクセス:各線「松本駅」から徒歩約10分

HPはこちら

 

 

甘味喫茶 塩川

昭和8年創業、レトロな土蔵づくりの店内で手作りの甘味がいただける甘味喫茶 塩川。自家製あんこはなつかしい素朴な味わいで昔ながらのファンも多い老舗店です。
昭和の雰囲気そのままの店内は、居心地がよくくつろげますよ。店内は夏場もクーラーを使用しておらず、自然の風の中食べる冷たいかき氷が格別です。かき氷には甘さ控えめの自家製アイスクリームがのっていてお値段なんと350円!昭和の雰囲気が心地よい店内で、お子さんと一緒にレトロな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県松本市大手4-12-8

電話番号:0263-32-2818

営業時間:11:00~17:00

定休日:水

アクセス:各線「松本駅」お城口より徒歩16分 松本城入口より徒歩5分

HPはこちら

 

 

まとめ


出典:photoAC

 

いかがでしたでしょうか?松本の暑~い夏にぴったりなかき氷がいただけるお店6選を紹介しました。こだわりのかき氷や素朴なかき氷、レトロな雰囲気が味わえるお店など色々なお店がありましたね。観光やお散歩の休憩にぴったりのお店ばかりなので、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

 

長野県内で遊べる!8月参加無料のイベント情報

2023年8月19日(土)星空ワークショップ【松本】

2023年8月20日(日)ハワイアンワークショップ【松本】

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!