親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本】子連れで楽しむ中町通り。キッズウエルカムのカフェや忍者コスチュームなど

投稿日:2023年04月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

なまこ壁の土蔵で有名な松本市の中町通り。伝統工芸品や飲食店などの専門店が多数並び、休日には多くの観光客が訪れる観光商店街となっています。
国宝松本城の城下町に位置しているので松本城とセットで訪れる方も多いのではないでしょうか?この記事では中町通りの子連れおすすめスポットを紹介しています。キッズスペースのあるおしゃれなカフェや、忍者になりきっての街歩き、人力車などお子さんと観光が楽しめる情報が盛沢山!観光の際はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

子連れにおすすめスポット&情報7選

かつては酒造業や呉服などの問屋や商家が立ち並び賑やかだった中町通り。江戸末期に大火に見舞われ、多くの建物が焼失し、商人たちが火災に強い土蔵を多数建築しました。
現在も白黒のコントラストが印象的な蔵が残り、蔵は伝統工芸品や飲食店などの専門店に姿を変え、休日には多くの観光客でにぎわいます。
季節を通してさまざまなイベントが開催され、お子さんも一緒に楽しめる観光商店街となっています。そんな中町通りの子連れに嬉しいスポット&情報7選を紹介します。観光の参考にぜひご覧になって下さいね。

 

 

松本市はかり資料館


中町通りのほぼ中央にある松本市はかり資料館は、その名の通り「はかり」のミュージアム。土蔵を活かしたまちづくりの先駆的存在として平成元年にオープンしました。
江戸時代から昭和初期のはかりや、外国のはかりなど約700ものはかりを収蔵、展示しています。1Fが和風、2Fが洋風という変わった作りの「三松屋」の蔵座敷も見どころのひとつ。感覚ではかる体験コーナーはお子さんも一緒に楽しめますよ。

 

基本情報

住所:松本市中央3-4-21

電話番号:0263-36-1191

営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月※休日の場合はその翌日、年末年始

料金:大人200円

アクセス:

【電車】JR「松本駅」より徒歩15分

【バス】タウンスニカー東コース「はかり資料館」下車すぐ

HPはこちら

 

 

木のおもちゃの店ぴあの

 

この投稿をInstagramで見る

 

輸入玩具のぴあの(@piano.0721)がシェアした投稿

ヨーロッパの木のおもちゃを中心に店内には温かみのあるステキなおもちゃがたくさん!蔵の中の小さな店舗におもちゃたちが所せましと並びます。一組づつしか入れない小さなお店ですが、店主さんに相談しながら納得いくまでおもちゃ選びができますよ。
愛情をもって集められた玩具の数々は、素晴らしいものばかり。子どもはもちろん、お部屋のインテリアとしても可愛いおもちゃもありますよ。親子でお気に入りのおもちゃを探してみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所:長野県松本市中央3-4-19

電話番号:0263-36-8805

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜

アクセス:

【電車】JR「松本駅」より徒歩15分

HPはこちら

 

 

松本着物レンタル花こみち 忍者コスチューム(こども)

観光客向けに着物レンタルを行っている花こみちではお子さんも利用しやすい忍者コスチュームのレンタルを行っていますよ。
着付けをしたお客さんには着物1DAYパスポート&着物町歩きマップをプレゼント。中町通り・大名町・縄手通りでカードを提示するとさまざまな特典が受けられます。お得に可愛く町歩きを楽しんで♪

基本情報

住所:長野県松本市大手3-5-13-2F

電話番号:080-3917-8753

営業時間:10:00~17:00

定休日:月、火

料金:フリープラン3900円※17:00までに指定場所に返却

アクセス:

JR「松本駅」から10分

松本城から2分

HPはこちら

 

 

松本人力車の会 人力車

松本城黒門前からは人力車に乗れますよ。下町周遊コースでは黒門から縄手通り、中町通りと町巡りが楽しめます。少し高い目線で楽しむ町巡りは、新鮮で楽しいですよ。
ベテラン車夫が、歴史ある建物の説明やおすすめのお店などを教えてくれます。町歩きの前に乗車して、知識をつけてから観光するのもおすすめです。

基本情報

住所:松本城黒門前

電話:080-4806-8177 

営業時間:9:30~16:30

定休日:火曜

料金:下町周遊コース約50分 一人乗車3699円、二人乗車6598円

アクセス:

JR篠ノ井線「松本駅」から徒歩約15分

JR大糸線「北松本駅」から徒歩約11分

Facebookはこちら

 

 

NAKAMACHI CAFE

 

この投稿をInstagramで見る

 

NAKAMACHI CAFE(@nakamachi_cafe)がシェアした投稿

土蔵造りの外観が周りの雰囲気に溶け込んでいるNAKAMACHI CAFE。木のぬくもりが感じられるモダンでおしゃれな雰囲気の店内は一見大人向けに見えますが、実はお子さんに優しい気遣いがたくさん!
テーブルはベビーカーでも行き来しやすいように広々と配置され、1Fフロア奥には自由に落書きできる黒板があるキッズスペースも。絵本やおもちゃもあり、小さなお子さん連れでもゆったりと本格コーヒーが味わえます。
キッズチェアや食器、授乳室もあり、お子さん連れでのランチや休憩にぴったり!注文を受けてから焼き上げるとろけるような食感のスフレパンケーキがおすすめです。お土産屋さんやカフェスタンドも併設されており、食べ歩きに立ち寄ることもできますよ。夏にはかき氷も登場します。

基本情報

住所:長野県松本市中央3-3-17

電話番号:0263-50-6069

営業時間:10:00~18:00

定休日:木

アクセス:JR「松本駅」から徒歩約10分

HPはこちら

 

 

中町・蔵シック館

中町通りのシンボル的存在である蔵シック館。造り酒屋3棟を移築し、2棟がレンタルスペース、1棟が喫茶店として活用されています。吹き抜けの梁やお座敷などを無料で見学できますよ。
前には広場があり、ベンチが置いてあるので観光客の憩いの場となっています。昔ながらの井戸もあり、松本の湧き水を手押しポンプでくみ上げて飲むこともできちゃいます。なかなかできない経験なので、お子さんも喜ぶこと間違いなし!

 

基本情報

住所:長野県松本市中央2-9-15松本市中町蔵の会館

電話番号:0263-36-3053

営業時間:9:00~17:00

定休日:年末年始

アクセス:

【電車】JR「松本駅」から徒歩約10分

【バス】タウンスニーカー東コース「蔵シック館前」下車すぐ

HPはこちら

 

 

子どもが喜ぶイベントが盛りだくさん!

6~11月の第4日曜日は中町通りが歩行者天国になりますよ。2021年~はエコなライフスタイルについて考えるゆっくりのんびり中町 ホコ天×エコ展を開催。歩行者天国になった通りをお散歩しながら楽しくエコを体験できちゃいます。
他にもあめ市や松本ぼんぼんなど楽しいイベントが盛りだくさん!お子さんも楽しめる催しも多数あります。おでかけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

まとめ


出典:PhotoAC

いかがでしたでしょうか?松本城と風情ある街並みが魅力的な松本エリア。なかでも蔵がたくさん残る中町通りにはステキなお店がたくさんありますよ!絵になるスポットもたくさんあるのでお子さんのとっておきのお写真をとるのもおすすめです。歴史にふれたり、イベントに参加したり、食べ歩きをして散策を楽しんでくださいね。

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!