親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】子連れのみかん狩りにおすすめ!あんずの里アグリパークに行こう

投稿日:2023年12月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

この記事では、信州では珍しいみかん狩りが楽しめるあんずの里あぐりパークについて紹介しています。ハウスみかんなので、天候に左右されることなくみかん狩りができますよ。ベビーカーや車いすでもそのまま入れるので、赤ちゃん連れや小さなお子さん連れでも楽しめます。
軽食喫茶コーナーには、キッズスペースやお座敷もあり、いたれりつくせり!長野でみかん狩りがしたいというご家族、ぜひご覧くださいね。

 

 

あんずの里アグリパークって?

あんずの里アグリパークは、一目十万本ともいわれるあんず畑より3キロほど離れた場所にあるみかん狩りといちご狩りが楽しめる観光施設です。
ベビーカーのままで入園できて、子どもが休める休憩スペースもあるので子連れでのみかん狩りにぴったり!お花屋さんにベーカリー、野菜や果物の直売も行っており、お子さんからお年寄りまで皆で楽しめる施設となっています。季節ごとに行われるイベントも要チェックですよ!

 

基本情報

住所:長野県千曲市大字屋代515-1

電話番号:026-273-4346

営業時間:9:00~18:00(フルーツ狩りは9:00~16:00)

定休日:年中無休

アクセス:

【電車】しなの鉄道「屋代駅」より車で5分

【車】

長野道更埴ICから県道392号経由2km約7分

各線「長野駅」より車で30分

駐車場:150台完備

公式HPはこちら

 

 

信州では珍しいみかん狩りを楽しもう♪

元々熱帯果樹園があったハウスがみかん園にリニューアル!パパイヤ、バナナなどの熱帯植物は今は見れませんが、長野県でみかん狩りが楽しめるようになりました。信州では珍しいみかん狩り、みかんが木になっているところを見たことがないお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
ハウスの中はとっても広く、鯉が泳ぐ池やゆったり休憩しながらみかんが食べれるテーブルやイスなどもありますよ。南国ムード漂うお花や大きなサボテンもあり、異国ムードも味わえます。時間も無制限なので思う存分みかんが食べれるのも嬉しいポイント。自分たちでみかんを狩る体験は子ども達にとって特別なものとなることでしょう♪
ハウス内は広くて池があるため、お子さんだけの入園はお断りしています。必ず親子で入園くださいね。屋根があるので天候に関係なくみかん狩りができます。通路は綺麗に舗装されているのでベビーカーでの入園もラクラク。
2023年のみかん狩りは10月21日より開園中。例年は1月上旬頃までみかん狩りが楽しめますが、今年は後半の時期に食べごろになるみかんが少ないため予約は11月までで、昨年より早めの終了を予定しています。公式HPやインスタグラムで最新の情報をチェックしてからおでかけくださいね。
1ネット800円でみかんの詰め放題も実施中。お家に帰ってからもしっかりビタミン補給ができますね!※詰め放題のみの販売は行っていません、別途入園料がかかります。詰め放題は生育状況によってはお断りする場合もあり。

 

支払:現金のみ

入園料:

中学生以上1000円、小学生600円、3歳~未就学400円、3歳未満無料

時間:無制限※トイレ以外の再入場は不可

 

 

冬季はいちご狩りも楽しめる♪

あんずの里あぐりパークではいちご狩りも楽しめますよ。2023年は暑さの影響で生育が遅れており、12月20日頃開園予定。
いちごのハウスも広々としているので、密になることなくのびのびといちご狩りが楽しめます。完全予約制ではありませんが、当日分のいちごがなくなり次第受付を終了するので、事前予約がおすすめです。
品種は章姫(あきひめ)で、真っ赤で大粒、甘いのが特徴です。サービスでいただける練乳も人気の秘密。たっぷり練乳をかけた甘~いいちごを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

支払:現金のみ

入園料:未定※決まり次第HPでお知らせ

時間:無制限※当日分のいちごがなくなり次第終了、再入園不可

 

 

どの世代も楽しめる癒しのフードパーク

あんずの里あぐりパークにはフードパークが併設されています。子連れにとって、疲れた後に、ゆっくりランチやお茶ができるのは、とっても助かりますよね。
フードパーク内にあるアグリいちごベーカリーでは、焼きたてパンを販売しています。人気のチーズドームやプチ贅沢な食パンなど定番のパンはもちろん、新作が続々と登場し、店頭に並ぶパンの種類は毎日異なるのでいつ行っても楽しめます。
軽食喫茶コーナーには、ラーメンやうどんなどお子さんが喜ぶフードの他に、ソフトクリームなどのデザートや各種ドリンクもありますよ。観葉植物をながめながら休憩できるウッディな空間で、癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

お花やさんやイベント、お土産屋さんも要チェック!

フラワーパークでは観葉植物・ラン・鉢花・ポット苗などをお得な価格で販売しています。
元々お得な価格設定なのに、セール中はよりお値打ちに!ガーデニング好きはたまりませんよ。全国各地への発送やプレゼント・ギフト対応もしていますので、アグリパーク訪問の際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
季節ごとにさまざまなイベントも行っており、秋冬は寄せ植え体験会や、苔テラリウム体験会を開催予定です。体験会は予約制ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
また、お土産コーナーではあんずの里でとれたあんず商品や、地元の野菜の直売も行っています。園内でとれたいちごを使ったオリジナルジャムや不定期ですがいちごの販売もあり。温かみあふれる手作り雑貨コーナーもぜひのぞいてみてくださいね♪

 

 

子連れお役立ち情報

出典:photoAC

 

あんずの里アグリパークはベビーカー入園OKなので、子連れでラクラクフルーツ狩りが楽しめますね。ハウスなので室内は暖かく、通路もきれいなので快適にフルーツ狩りができます。多目的トイレにはオムツ替えシートもあるので、もしもの時も安心ですよ。
併設されたフードパークにはお座敷やキッズスペースがあり、小さな子連れでもゆったりと食事や休憩ができます。
めいっぱいフルーツ狩りを楽しんだ後は、ゆっくり休憩してくださいね。

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

 

いかがでしたか?長野では珍しいみかん狩りが楽しめる、あんずの里アグリパークは子連れに優しい施設でしたね!広々としたハウス内で快適にみかん狩りができるので、初めてのフルーツ狩りにもおすすめです♪自分の手で刈りとったみかんはきっと美味しいことでしょう!甘~いみかんをたくさん食べて元気に冬を乗り越えましょう。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!