親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】美味しいパン屋さん20選!各エリアで人気のお店をまとめてご紹介

投稿日:2023年03月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

この記事では長野県のおすすめのパン屋さん20選を紹介しています。諏訪、安曇野、長野、松本、軽井沢のパン屋さんをエリア別にまとめて記載しましたよ。地域の皆さんに愛される老舗のパン屋さんや、ハード系のパンが自慢の本格的なお店まで人気のお店が勢ぞろい!

近所の方はもちろん、観光や旅行など長野県でのパン屋さん探しにぜひご活用くださいね♪

 

諏訪エリア 

くらすわ

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらすわ(@clasuwa)がシェアした投稿

諏訪湖畔沿いにある複合ショッピング施設くらすわ。1Fにはベーカリー&カフェがあり、こだわりの酵母を使用した焼きたてパンを販売しています。人気ナンバー1はカスタードと生クリームがずっしり入ったクリームパン。とろりとした舌ざわりがクセになりますよ。チーズやスープにもよく合う、味噌の風味が香しい信州味噌くるみパンもぜひ!

挽きたてのコーヒーをはじめ、ドリンク類も充実しているのでイートインもおすすめ。ソフトクリームやロールケーキなどのスイーツもいただけます。天気のいい日は木のぬくもりが感じられる屋上展望ガーデンで過ごすのも気持ちがいいですよ。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
電話番号:0266-52-9630
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
アクセス:
【電車】JR中央本線上諏訪駅下車徒歩10分
【車】中央自動車道「諏訪IC」から約15分
公式HPはこちら

 

カントリーキッチン ベーカリー 

ドイツから運んできたこだわりの石窯を使用して焼き上げた薪釜食パンとクルミレーズンが人気のベーカリー。湿度の低い時期はバリバリ食感が味わえるデニッシュ系のパンもおすすめです。併設されたカフェとレストランでもベーカリーのパンがいただけますよ。

三角屋根の外観が可愛らしいお店はどの季節に訪れても外国の絵画のようです。八ヶ岳に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。標高1300メートル付近の場所にあるので冬場の訪問はタイヤチェーン必須!冬期は送料無料キャンペーンを行っているので発送してもらうのもおすすめです。

 

基本情報
住所:長野県諏訪郡富士見町立沢1-1436
電話番号:0266-66-2903
営業時間:9:00~17:00
定休日:水木 ※季節により変更あり
アクセス:
【電車】中央自動車道小渕沢富士見町ICまたは諏訪南ICより約10分
公式HPはこちら

 

太養パン店 

大正5年創業の老舗パン屋さん。2021年にリニューアルされた店内はおしゃれで洗練されておりショーケースに入ったパンを店員さんにとってもらうシステムとなっています。ケースにはたくさんの種類のパンが並び、目移りしてしまいますよ!

名物はオーブンで焼いた鯖と野菜をフランスパンにはさんだサバサンド。訪れた際はぜひご賞味くださいね!中央道諏訪湖SA(下り)にも出店している人気店です。早朝から開店しているので、朝早めの訪問がおすすめですよ。外が気持ちのいい季節はテラス席で朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県諏訪市末広12-2
電話番号:0266-58-0982
営業時間:月~土、祝6:30~14:30 日6:30~12:00
定休日:年中無休※本店のみお盆休業等あり
アクセス:
【車】中央道諏訪ICから車で約10分
公式HPはこちら

 

こころ屋

天然酵母と長野県の小麦粉を使用し、丁寧に焼き上げたこころとからだに美味しいパンがいただけるこころ屋さん。店内は香ばしい小麦の香りでつつまれ、たくさんの種類のパンがずらりと並びます。もちろん、着色料添加物不使用でお子さんも安心して食べられますよ。

駐車場が広く、イートインスペースもお子さん歓迎となっているので、ドライブ休憩や朝食にもおすすめ。焼きたてパンの全国発送も行っています。愛情たっぷりもちもち食感の天然酵母パンを味わってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:諏訪市湖南3948-1
電話番号:0266-57-2656
営業時間:9:00~売り切れ次第閉店
定休日:不定休
アクセス:
【車】中央道諏訪ICから車で約10分
公式HPはこちら

 

 

安曇野エリア

ベーカリー スイート あづみ野店

松本市の老舗ベーカリー「スヰト」が手掛けるパン屋さん。ログハウス風の店内には常時70~80種類の焼きたてパンが並びます。地元でも大人気の店舗で、ガラス越しの厨房ではオープンキッチンのライブ感が味わえますよ。

圧倒的人気を誇るのが4時間かけてぐつぐつ煮込んだオリジナルカレーが入ったカレーパン!長野県のご当地パンである牛乳パンもぜひ。「焼きたて、揚げたて、作りたて」にこだわり常に美味しいパンを味わってもらうために少しずつを何度も焼き上げています。パンを購入するとコーヒーやお茶を無料でサービスしてくれるのも嬉しいポイント。

安曇野の風が感じられるテラス席でスイートのパンを味わってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県安曇野市穂高843-1
電話番号:0263-87-6977
営業時間:
平日9:00~18:00
土日祝8:00~18:00
定休日:12月31日~1月2日
アクセス:
【電車】JR大糸線「柏矢町駅」から徒歩約10分
【車】長野道安曇野ICから車で7分
公式HPはこちら

 

しぜん酵母と石窯ぱん bunga

自家製の信州産りんご酵母と国産小麦のパンを溶岩窯で焼き上げているbunga。具材まで手作りにこだわった美味しいパンがそろいます。石窯で焼き上げた中はもっちり、外はパリパリのパンはとってもお美味しいと地元で評判なんですよ。

ハード系だけでなく、アンパンマンやぶたくんなど可愛らしいキャラクターのパンが日替わりで登場するのも嬉しいポイント!国道沿いにあり車でのアクセスもラクラクですよ。イートインコーナーやテラス席もあるので安曇野の自然を感じながらドライブ休憩にもおすすめです。

池田町ハーブセンター(道の駅)でもこちらのパンを販売しています。お立ち寄りの際はぜひ!

 

基本情報
住所:長野県池田町中鵜1376
電話番号:080-5454-7031
営業時間:9:00~17:00
定休日:日月火
アクセス:
【車】長野道安曇野ICから車で18分
公式HPはこちら

 

小さなパン工房 ル トレフル

住宅街の中にあるこぢんまりとしたパン屋さん。ショーケースの中には惣菜系から甘い系、ハード系まで実にさまざまな種類のパンがそろいます。その数なんと約90種類なので目移りしてしまいますね。

国産小麦、天然酵母を使用したパンはお子さんも安心して食べられますよ。人気ナンバー1はクリームパンで、高さのあるパンの中に自家製クリームがぎっしり!ひとつずつ丁寧に焼き上げられたパンはどれも本当に美味しいですよ。店内の雰囲気も可愛らしく癒されること間違いなしのおすすめのパン屋さんです。

 

基本情報
住所:安曇野市豊科294
電話番号:0263-55-6169
営業時間:10:00~17:00 ※売切れ次第終了
定休日:月、火 臨時休業あり
アクセス:
【電車】JR大糸線「中萱駅」より徒歩14分
【車】長野自動車道梓川SAより約7分
公式HPはこちら

 

ティンカーベル

成城石井やカルディ、北野エースなどで販売されているたまごパンで有名なティンカーベル。安曇野の店舗は工場直売なのでいろいろな種類のたまごパンをはじめ、お手頃価格のパンや、こちらの店舗でしか買えないお品もたくさんそろっているんですよ。

パンはもちろん、焼き菓子も豊富でギフトやお土産にもおすすめ!たまごパンはひとつ25円~で好きな数だけ購入することができますよ。色々なお味のたまごパンを購入できるのも工場直売ならでは。安曇野訪問の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県安曇野市豊科高家5107-1
電話番号:0263-72-8530
営業時間:9:30~14:00
定休日:日曜
アクセス:
【電車】JR大糸線「梓橋駅」より徒歩9分
公式HPはこちら

 

 

長野エリア

ブーランジェリー・パンポルカ

 

この投稿をInstagramで見る

 

painpolka(@painpolka)がシェアした投稿

長野市若里にある人気のパン屋さん。大人も子どもも誰がきても食べたいな、買いたいなというパンがあるお店を目標に、ずっしり系のハードパンや大人気の湯種パン、甘い系までさまざまな種類のパンがそろいます。ベーコンの入った焼きそばパンやカレーパンなど惣菜系も美味しいと評判なんですよ。

おしゃれであたたかみのある店内でイートインすることも可能です。一度食べたらやみつきになるリピーター続出のパン屋さんです。お近くに寄られた際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

基本情報
住所:長野県長野市若里2-14-21
電話番号:026-223-3760
営業時間:7:15~19:00
定休日:日、月、火
アクセス:
【電車】各線「長野駅」より徒歩17分
【車】上信越長野ICより約20分
食べログはこちら

 

モカブレッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

mochabread(@mochabread1173)がシェアした投稿

長野市稲里町にある三角屋根が可愛らしいパン屋さん。子どもからお年寄りまで楽しめるよう幅広いジャンルのパンを提供する人気店です。パンの種類は80~150種ととっても豊富!

身体にいいものをモットーに惣菜パンなどに使用する野菜は地元の農家から直接仕入れ。保存料、添加物も一切使わない手作りパンは、お子さんも安心して食べられます。いつでも焼きたてパンが購入できるよう夕方まで、商品を切らさないようにしてくれているのも嬉しいポイント。お近くにお寄りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県長野市稲里町下氷鉋1229-21
電話番号:026-283-2231
営業時間:8:00~17:30
定休日:水曜
アクセス:
【電車】JR信越本線「川中島駅」から車で10分(徒歩35分)
【車】上信越道長野ICより車で15分
食べログはこちら

 

パン工房アルティザン

天候に合わせて材料の配合や焼き時間を微調整し、いつでも美味しいパンを提供しているパン工房アルティザン。こぢんまりとした店内には甘い系、ハード系、惣菜系とたくさんの種類のパンがそろいます。小麦の味がしっかりと香る丁寧に焼かれたパンはどれも美味しいと評判なんですよ。

具材にもこだわったベーグルなどのサンドイッチや惣菜パンもおすすめですよ。一番人気は枝豆を練り込んだ生地にチーズクリームを包んで焼き上げた枝豆パン。長野市東部にお立ち寄りの際はぜひ立ち寄っていただきたい名店です。

 

基本情報
住所:長野市大豆島5197-1
電話番号:026-222-0310
営業時間:9:00~20:00
定休日:月、火
アクセス:
【車】上信越道須坂長野東ICから車で約10分
食べログはこちら

 

街の焼きたてパン屋さんこむぎ

 

この投稿をInstagramで見る

 

こむぎ(@komugi_panya)がシェアした投稿

茶臼山のふもとにあるログハウス風の建物が可愛いパン屋さん。保存料や添加物を使わずにひとつずつ丁寧に焼かれるパンは平日80種、休日100種ととっても豊富!人気のピザパンはランチタイムにあわせて11:30頃焼き上がるのでお昼ご飯にもおすすめですよ。

優しい甘さが魅力のふわふわ牛乳パンやクリームパンも人気です。ふわふわしたパンが多いので子どもウケも抜群!親子連れのお客さんも多いんですよ。動物園や公園の近くという立地なので、こちらでパンを購入して遊びに行くのもいいですね。

他にも常時季節のパンや新作が登場し、いつ行っても新しい発見がありますよ。新作&季節のパンの焼き上がり時間はHPに記載されているので事前にチェックしてみてくださいね。

 

基本情報
住所:長野市篠ノ井布施五明3547-2
電話番号:026-293-5022
営業時間:7:00~19:00
定休日:月、火
アクセス:
【電車】JR「篠ノ井駅」西口から茶臼山動物園(恐竜公園)方面へ向かって徒歩で約15分
【車】長野ICから西へ7.2Km 車で15分
更埴ICから長野方面へ4.6Km 車で10分
公式HPはこちら

 

エビスパン

長野市西鶴賀にある昔ながらの街のパン屋さん。親子三代続く老舗のパン屋さんで対面式のカウンターでパンを購入できますよ。ふわふわのパンが多く、食パンもふわふわでミミまで美味しいと評判です。そのうえお値段もとってもリーズナブル。食パンを使ったサンドイッチは好きな具材をオーダーし、その場で調理してもらえるのでできたてのサンドイッチが食べられるのも嬉しいですね。

惣菜系のもパンも豊富で具材もすべて手作りです。どこか懐かしい雰囲気が漂うお店で、昔ながらのお味を楽しんでみてはいかがでしょうか?固めの手作りプリンと生クリームが入ったプリンパンも

復活しています!ぜひ味わって♪

 

基本情報
住所:長野県長野市西鶴賀町1487
電話番号:026-232-7349
営業時間:7:00~18:30
定休日:日曜
アクセス:
【電車】長野電鉄長野線「権堂駅」から約3分
食べログはこちら

 

 

松本エリア

Ecru

 

この投稿をInstagramで見る

 

ecru(@ecru.pan)がシェアした投稿

Ecruは松本市沢村にあるパン屋さん。自家製酵母で作るパンはハード系から食パン、惣菜パンに甘いパンと豊富にそろいます。Ecruとはフランス語で生地・素材のままという意味。その名の通り、良い素材を使って手間暇かけて作られたパンたちはなにを食べても美味しいと評判で、お客さんがひっきりなしに訪れる人気店となっています。

2021年にリニューアルし、売り場面積が増えた店内にはなんと200種ものパンがラインナップ。パンはもちろん焼き菓子もあり、手土産の購入にも便利なお店です。

 

基本情報
住所:松本市沢村3-4-41
電話番号:0263-33-2861
営業時間:7:30~18:00
定休日:日、月
アクセス:
【電車】JR大糸線「北松本」駅よりタクシーで10分
【車】長野自動車道松本ICより車で15分
公式HPはこちら

アガタベーカリー 本店

子どもからおじいちゃんまで必ず食べたいパンに出会えるお店。可愛いパンダがお出迎えしてくれる店内には、石臼で自家製粉した国内産全粒粉を使用した身体に優しいパンが常時40~60種類並びます。ヨーグルト酵母を使ったしっとりふんわりの食パンはそのままでも焼いても美味しいですよ。

しっとりとしたミルク生地に自家製クリームをはさんだ牛乳パンは小さなお子さんから大人にまで人気の定番商品。ハード系や総菜パン、菓子パンに焼き菓子と毎日食べても飽きないパンがそろいます。

 

基本情報
住所:長野県松本市県2-16-6
電話番号:0263-33-7088
営業時間:8:00~18:00
定休日:木曜
アクセス:
【電車】各線「松本駅」よりタクシーで14分
【車】長野自動車道松本ICより18分
公式HPはこちら

 

小松パン店 

松本駅より徒歩13分、松本城より徒歩4分の場所にある地元では知らない人はいない有名なパン屋さん。1番人気はバタークリームがたっぷり入った甘~い牛乳パン。パッケージもレトロで可愛いですよ。人気商品で一日に焼く数も決まっているので牛乳パンは予約必須。購入予定の方はお早めにご予約くださいね。

信州のローカルフードである味噌パンも有名です。もともとは軍隊の保存食だったそうですが、現在残っているのは松本エリアのみ。不定期に焼いているパンなので見かけたらぜひ!

クリーム入りのアンパンマンやチョコレート入りのドラえもんなどのキャラクターパンもなんともいえない愛嬌があって可愛いですよ。松本観光の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:松本市大手4-9-13
電話番号:0263-32-0172
営業時間:10:00~18:00
定休日:日、祝、第1、第3月曜
アクセス:
【電車】各線「松本駅」より徒歩13分
食べログはこちら

 

クロリ

松本城にほど近い場所にあるシロクマのマスコットが可愛らしいパン屋さん。「毎日の生活に彩りを」をコンセプトに国産小麦と自家製酵母、地元野菜を使った松本らしいパンが並びます。次から次へと焼きたてパンが登場し、その都度お知らせしてもらえるので、随時できたてのパンを味わえますよ♪さまざまな種類のパンが用意されどれも美味しいので必ず好みのパンが見つかります

イートインスペースには子どもイスやキッズスペースがあり、子ども用のスタンプカードまである子連れに優しいお店となっています。松本観光の際にぜひ立ち寄ってみてください♪

 

基本情報
住所: 長野県松本市蟻ヶ崎1-1-50
電話番号:0263-75-9246
営業時間:9:00~18:00
定休日:日、月、祝
アクセス:
【電車】松本城より徒歩6分
公式HPはこちら

 

軽井沢エリア

haluta bageri

 

この投稿をInstagramで見る

 

haluta bageri(@haluta_bageri)がシェアした投稿

軽井沢を本拠地に東京、兵庫にもお店を展開しているhaluta。本拠地軽井沢のhaluta bageriではパンの他におしゃれなセレクト小物なども販売しています。

国産小麦と軽井沢のきれいな水をたっぷりふくんだ素材で作られるお食事パンは、しみじみ美味しいですよ。ハード系のパンが特に美味しいのでぜひ味わってみてくださいね。

食事パンや菓子パンはもちろん焼き菓子などもあり、おしゃれな店内ではイートインも可能。家具や小物類にもこだわりが感じられるおしゃれな空間で、ランチタイムを過ごすのもおすすめです。

 

基本情報
住所:長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3018-3
電話番号:0267-31-0841
営業時間:10:00~18:00
定休日:火、水、木
アクセス:
【電車】しなの鉄道線「中軽井沢駅」より徒歩3分
公式HPはこちら

 

ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店 

旧軽井沢銀座通り沿いにある人気店。軽井沢に3店舗、東京にも複数の店舗を構える浅野屋の本店となっています。行列のできる人気店で人が並んでいることも多いですが、会計のペースが早いので比較的スムーズに購入できますよ。

本店ではスペイン製の大きな石窯で焼かれたパンが豊富にそろいます。カラ松の薪を使って焼き上げたパンは香ばしくてどれを食べても美味しいですよ!次から次へと新しいパンが焼き上がるので、必ず好みのパンに出会えることでしょう。

パン以外の焼き菓子なども豊富です、お土産としても喜ばれるはず。落ち着いた雰囲気のイートインスペースではランチや軽食をいただくことも可能です。軽井沢観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

基本情報
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢738
電話番号:0267-42-2149
営業時間:8:00~18:00 
12月31日は8:00~17:00
1月1日~3月17日まで9:00~17:00
定休日:なし
アクセス:
【電車】各線「軽井沢駅」より徒歩30分
公式HPはこちら

 

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽沢

旧軽井沢にある、ベーカリー&レストラン。地元の方から観光客まで多くの人々でにぎわう人気のお店となりますよ。厳選された素材を使用した小麦の味がしっかりと感じられるパンはハード系がおすすめ。併設されたレストランでは、吹き抜けの開放感あふれるおしゃれな店内でモーニング、ランチ、ディナーがいただけますよ。緑が感じられるテラス席も雰囲気抜群!気持ちのいい空間でモーニングなんていかがでしょうか?

 

パンの美味しさはもちろん、レストランの内観もとってもステキなのでお店でお食事をいただくのもおすすめです。

 

基本情報
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18
電話番号: 0267-41-3777
営業時間:7:00~21:00
定休日:なし※2月19日〜3月2日の期間は改装休業
アクセス:
【電車】各線「軽井沢駅」下車、徒歩20分
【車】信越道 碓氷軽井沢ICから約14Km(通常でおおよそ20分)
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

どのパン屋さんもとっても美味しそうですね!

窯で焼き上げるパンや、自家製酵母、国産小麦にこだわったパン、昔ながらの町のパン屋さんなど長野県にある人気のパン屋さん20選を紹介しました。観光や旅行で訪れた際はご当地パンである牛乳パンや味噌パンを味わってみるのもおすすめですよ!

諏訪、安曇野、長野、松本、軽井沢の5つのエリア別に記載しているので、こちらの記事を参考にお気に入りのお店を探してみてくださいね。

 

長野県内で遊べる!8月参加無料のイベント情報

2023年8月19日(土)星空ワークショップ【松本】

2023年8月20日(日)ハワイアンワークショップ【松本】

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!