親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】自由研究におすすめのスポット5選。お子さんの知的好奇心に応えます♪

投稿日:2023年07月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野県にある子どもの自由研究におすすめのスポット5選を紹介します。完全予約制のこども未来館や、エネルギーについて学べる博物館、日本古来の発酵食品味噌の歴史に迫る会館に絵本美術館などさまざまなジャンルのスポットを厳選しました。避暑地としてもおすすめの昆虫資料館も紹介しますよ。
親子ともども知的好奇心が満たされること間違いなし!夏のおでかけの参考にぜひご覧下さいね。

 

 

大町エネルギー博物館(大町市/ 北信エリア)

「遊びとくつろぎの空間科学と不思議が出会う場所」をテーマに、エネルギーについて学べる博物館。
木のおもちゃや力学が体験できるゲームやパズルがあり、実際に見て触れて学べるので小さなお子さんもしっかり学べますよ♪入場する方はエネルギー博物館の名物「薪バス」に乗車できます(土日祝のみ、現在はガソリンで運行)。
屋外には現役を引退した水車や発電機も展示されています。エネルギーについて楽しく学べるので、夏の自由研究に最適。体験したことをまとめるだけで立派な研究になっちゃいます!
土日祝にはプラネタリウムの投影も行っています。新システム「Mitaka」で宇宙の旅にでかけてみては?エネルギー博物館は自然豊かな場所にあり、お散歩中の天然カモシカに遭遇することも。来館の際は目をこらしてみてくださいね。

 

基本情報

住所:長野県大町市平2112-38

電話番号:0261-22-7770

営業時間:9:00~16:30(最終受付は16:00)

定休日:水木※祝日、及びお盆の場合は順次繰り越し

アクセス:

【車】安曇野ICより40分

【電車】JR「信濃大町駅」から車で15分

料金:大人400円 中学生・モンベルクラブメンバー300円 小学生200円

幼児 保護者1名につき1名無料

プラネタリウム3歳~300円

公式HPはこちら

 

 

sakumo佐久市こども未来館(佐久市/ 東信エリア)

進化する宇宙・地球・生命をテーマにしたチルドレンズミュージアム。体験やコミュニケーションを通して子ども達の未来をつくる力を育みます。見て触れて楽しみながら学べるので小さなお子さんにもおすすめ!
キッズコーナーに、ボールプール、アスレチックのような体内めぐりなど、身体を使って学べるスポットがたくさんありますよ。完全予約制で2部に分かれているので、ゆっくり見学できるのもいいですね。
ちびっこ向けの工作なども定期的に行なっていて、夏休みの期間中は自由研究や宿題にぴったりな夏の自由工作を開催します。楽しく科学について学びながら宿題も完成させられるおすすめスポットです。

 

基本情報

住所:長野県佐久市岩村田1931-1

電話番号:0267-67-2001

営業時間:事前予約2部制 9:30~12:30 13:30~16:30

定休日:木

7月の休館日:6日(木)・13日(木)・20日(木)

8月の休館日:24日(木)・31日(木)

アクセス:

【車】佐久ICから車で約5分、軽井沢から車で約40分

【電車】

北陸新幹線「佐久平駅」から徒歩20分 JR小海線「岩村田駅」から徒歩8~10分

料金:大人500円 子ども250円 幼児無料

プラネタリウム大人700円 子ども350円 幼児ひざ上無料

公式HPはこちら

 

 

タケヤ味噌会館(諏訪市/ 南信エリア)

諏訪湖畔にあるタケヤ味噌諏訪工場の一角にあるミュージアム。みその情報発信基地としてさまざまなみそやみそを使ったお菓子、ソフトクリームなどを販売しています。ショップでいただける味噌汁やごま味噌ソフトクリームは、ぜひ味わってみてもらいたい一品ですよ。
味噌は試食もできてここでしか手に入らない限定品も。諏訪湖に観光の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?お土産としてもおすすめですよ。
ミュージアム内にはタケヤ味噌の歴史や味噌づくりの道具などが展示され、諏訪地方のみそづくりやみその健康効果などについても学べます。日本の伝統の発酵食品である味噌について親子で学んでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県諏訪市湖岸通り2-3-17

電話番号:0266-52-4000

営業時間:9:30〜16:30

定休日:なし、年末年始

アクセス:

【電車】JR中央本線「上諏訪駅」から徒歩約15分

【車】中央道諏訪ICから約20~30分

料金:無料

公式HPはこちら

 

 

八ヶ岳小さな絵本美術館(原村/南信エリア)

 

この投稿をInstagramで見る

 

小さな絵本美術館(@grandma_baba)がシェアした投稿

ばばばあちゃんでおなじみの絵本作家さとうわきこさんが創設した小さな絵本美術館。1990年に諏訪湖近くのリンゴ園の中に建てられ、現在活躍中の画家をはじめ、亡くなられた先人たちの作品を企画展示しています。
1997年には大人も子どももゆったりとした時間が過ごせるよう、八ヶ岳のふもと原村の小川が流れる白樺林の中に分館を開館。
分館では絵本の原画や絵画、古い絵本の展示はもちろん、図書館やティールームで自由に絵本を読みながらのんびりとしたひとときを過ごせます。絵本の読み聞かせやセミナーやイベントも行っており、毎月楽しいワークショップも開催されています。
絵本好きなら子どもはもちろん、大人も楽しめますよ。夏には工作やツリークライミング、自然の中でのお食事などが楽しめるお泊り美術館も!森の中の美術館で一泊できるなんてなんともステキなイベントですよね♪
八ヶ岳の豊かな自然にふれあいながら、のんびりとしたひととときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

小さな絵本美術館八ヶ岳館

住所:長野県諏訪郡原村原山17217-3325  

電話番号:0266‐75‐3450

営業時間:10:00~17:00(8月は17:30まで 11月~1月は16:30まで)

定休日:火、水

アクセス

【電車】JR中央本線「茅野駅」からアルピコ交通バス美濃戸口行き乗車「八ヶ岳小さな絵本美術館前」下車(約25分 運賃は大人720円)

【車】

中央自動車道諏訪南ICより15分

中央自動車道小淵沢ICより25分

料金:大人800円 中高生400円 小学生300円

公式HPはこちら

 

 

信州昆虫資料館

青木村にある昆虫史料館。資料館は元宿泊施設だったため広くて見晴らしもいいですよ。
館内にはチョウを中心としたさまざまな昆虫の標本や文献が展示されています。外には展望台と休憩所があるのでお弁当を持って訪問するのもおすすめ。標高が高く街から離れているので真夏も涼しく過ごせる上に人も少なくゆったりできる穴場です。
壁一面の昆虫標本は圧巻ですよ。お子さん向けの絵本などもあるので昆虫好きのお子さんはぜひ!気さくで親切な館長さんが子どもの好奇心に応えてくれます。自動販売機や売店はないので、必要なものを事前に調達してから訪問してくださいね。
資料館の周りには子どもの足で歩いて30~40分ほどの遊歩道も整備され、ますますパワーアップ!夏休み期間中は夜間昆虫観察会やネイチャーウォーク、館長との森歩きなどのイベントを開催します。興味のある方はInstagramをチェックしてみてくださいね。

 

基本情報

住所:長野県小県郡青木村大字田沢1875-6

電話番号:0268-37-3988

営業時間:4月上旬~11月下旬10:00~17:00(11月は16:00まで)

定休日:火曜

アクセス:

上信越自動車道上田菅平ICから約45分

長野自動車道麻績ICから約30分

料金:300円※中学生以下無料

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

 

長野県には親子で楽しめる博物館や科学館、ミュージアムがありましたね。夏休み期間中はワークショップ等が開催されるスポットも多いので、楽しく学びながら自由研究の宿題もすませられる可能性大!おでかけ前にその日開催されるイベントも確認しておくといいですよ。お気に入りのスポットを探して親子で楽しく知的好奇心を満たしましょう♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!