親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野市】子連れにおすすめ神社6選!遊具併設・パワースポットの戸隠神社奥社も

投稿日:2022年11月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

家内安全や無病息災といった願いを持った人が集うだけでなく、パワースポットとしての側面も持つ神社。神様の家でありながらも人々の心の拠り所として日本文化に根付いています。日本人が神社に行く最も大切な理由は、毎日の感謝の気持ちを神様に伝える事です。そんな素敵な習慣は子どもにもきちんと伝えていきたいですね。

今回は境内に子どもが楽しめる遊具が併設された公園やパワースポットとして外せない戸隠神社奥社のご紹介です。おでかけの際の参考になさってくださいね。

 

市村神社

ビッグハットの近くにある市村神社は夏にはお祭りなどが開催され、地域に愛される神社です。緑豊かな神社内には大きな鳥居があり、近くには子どもが遊べるスペースがありますよ。滑り台やブランコ、スプリング遊具など小さな子どもから楽しめます。子どもが遊ぶのを木陰で見守れる環境なので、気分転換に最適です。ふらっと立ち寄れる緑に囲まれた癒しの神社です。

 

基本情報
住所:長野県長野市若里642
アクセス:
【電車】「長野駅」より徒歩18分/長野電鉄長野線「市役所前駅」より徒歩24分・「権堂駅」より29分
【バス】「ビッグハットバス停」より徒歩3分/「水野美術館前バス停」より徒歩3分
駐車場:無※近隣コインパーキング有
情報サイトはこちら

 

 

芹田中神社

春にはお花見を楽しめる芹田中神社。桜以外にも多くの木や花など自然豊かで、手入れの行き届いた綺麗な神社です。立派な鳥居の奥にはブランコと鉄棒が併設されています。3段階の高さになっているので、小さな子どもから遊べますよ。公民館と並んだ場所にあるので、地元の方の目も行き届いていて安心して参拝できる神社です。

 

基本情報
住所:長野県長野市稲葉母袋沖758
アクセス:【車】「長野駅」より9分
駐車場:無※近隣コインパーキング3件有
情報サイトはこちら

 

 

芹田下神社

住宅街に位置する大きなケヤキの木と可愛い狛犬がお出迎えしてくれる芹田下神社。広々とした神社で、ジャングルジムや滑り台・ブランコや鉄棒など子どもが遊べる遊具が設置されています。子連れの参拝にはもってこいの神社ですよ。屋根がついたベンチがあるので、日陰でゆっくり休憩ができます。神社内は他にも木が植えられているので夏場も涼しく過ごせます。境内には児童館があり、環境の良い素晴らしい立地条件で子どもがのびのび過ごせますよ。

 

基本情報
住所:長野県長野市稲葉日詰2002
アクセス:【車】「長野駅」より10分
駐車場:無し
情報サイトはこちら

 

 

富士社

若穂綿内にある富士社。子育て支援の一環として地域住民が遊べるスペースが設けられた神社の中に遊び場がある施設です。遊び場の周りは神社の境内らしく歴史を感じる古い木がたくさん植えられています。スプリング遊具やブランコ・滑り台があり、ポップカラーの遊具なので子どもも喜びますよ。滑り台は階段が6段ほどの小さな作りなので、小さな子どもも遊べます。道路を渡った反対側に公民館があるので、飛び出しには注意してくださいね。

 

基本情報
住所:長野県長野市若穂綿内8033
アクセス:「豊野駅」より徒歩4分
駐車場:無し
情報サイトはこちら

 

 

南俣神社

地元に愛され続ける南俣神社。歴史を感じる大きな木がたくさんあり、日陰やベンチが多いので老若男女すべてが癒される神社です。参拝後は、隣接した公園のようなスペースで子どもも楽しめますよ。シーソーやブランコ・鉄棒などが設置されています。シーソーは2つあるので、兄弟で楽しめますね。

 

基本情報
住所:長野県長野市稲葉南俣2527-1
アクセス:
【電車】「長野駅」より徒歩21分/長野電鉄長野線「市役所前駅」より徒歩22分・「権堂駅」より徒歩25分
【バス】「南俣バス停」より徒歩2分/「南俣西バス停」より徒歩2分/「芹田体育館入口バス停」より徒歩5分
駐車場:無※近隣コインパーキング有
情報サイトはこちら

 

 

戸隠神社 奥社

日本屈指のパワースポットとして有名な戸隠神社。奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなり、大自然の中での「五社巡り」は高い人気を集めています。奥社まで続く道「戸隠古道」のルートはいくつもあり、五社巡りコースも整備されています。とはいえ子連れにはなかなか難しいですよね。

そこで今回は現役ママの筆者が実際に3人の子どもたちと(8歳男子・6歳女子・3歳女子)戸隠神社 奥社へ参拝にでかけた際に感じたおすすめや注意点などをご紹介します。ご参考にしてくださいね。

 

奥社への道のりは片道約2km、随進門までは平坦ですが先は勾配がきつくなり石段を登っていくのでベビーカーはおすすめしません。山奥で厳かな雰囲気の神秘的な空間が広がっています。山道は険しく、ゴツゴツとした石の階段で3歳末っ子(普段は活発)はおんぶとなりました。6歳女子(お絵描き大好きインドア派)は途中愚図るも社殿まで歩ききり、8歳男子(サッカー少年)は走って先に辿りついていました。小学校にあがった子どもくらいからは自分の力で行けるかなという印象です。登山の服装は必要ないですが、少なくともサンダルやヒールでは登れないのでスニーカーをおすすめします。

 

戸隠神社 奥社入口には美味しいソフトクリームが頂けるお店や大人から子どもまで楽しめる忍者からくり屋敷があります。疲れたはずの子どもも「また行きたい」となるはずですよ。体力を蓄えてご家族で自然のエネルギーを感じにおでかけくださいね。

※奥社参道(約2km)は一般車両の進入はできません。徒歩で参拝となります。

 

基本情報
住所:長野県長野市戸隠3690

アクセス:
【電車】「長野駅」下車※駅前より路線バス、タクシーが出ています。
【バス】「長野駅7番乗り場」アルピコ交通バス長野駅前総合案内所前より「ループ橋経由戸隠高原行き」乗車「戸隠奥社入口」下車
※冬期は戸隠スキー場行きとなるため、奥社バス停には停車しません。中社より徒歩またはタクシー利用となります。
【車】「信濃町インター」国道18号線を長野市街地方向へ進み「一茶記念館入口交差点」右折「黒姫山山麓」を通って奥社入口
駐車場:有(奥社参道入口付近数ヶ所に約200台分)
※マイクロバス以上の大きな車は有料駐車場利用戸隠観光協会へお問合わせ。
公式HPはこちら

 

 

まとめ

今回は長野市の子連れにおすすめの神社6選のご紹介でした。

独身時代に描いていた子育ては、毎日子どもと笑いあいお揃いのオシャレな服を着て出かけて…ときらきらした物語でした。でも実際は、24時間命を守ることに精一杯で不安や悲しみでいっぱいになったり孤独を感じて怖くなる夜の方が多かった気がします。私の近くには一度は名前を聞いたことがあるはずという程有名な神社が徒歩圏内にあります。気持ちが沈んだ時は小さな子ども達と散歩しながら何度も通ったものです。神社の清々しい空気と圧巻の樹齢に癒され「この子達が笑ってる。それだけで私ってすごい!」帰り道はポジティブな気持ちになる不思議。

気の流れを意識しながら大きく深呼吸。土地の気を最大限に吸収して神様に「ありがとう」「力をください」たくさんのパワーをもらいに神社へおでかけくださいね。

 

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!