親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】雪見温泉を楽しもう!こだわり温泉のおすすめ宿10選【松本・諏訪・軽井沢】

投稿日:2023年03月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

 

長野県はたくさんの自然と美味しい食べ物、そして良質な温泉が豊富なまちです。都心からもアクセスがよく、旅行先としても人気ですよね。

 

そこで今回は、観光地としても人気が高い松本市・安曇野市・長野市・諏訪市・軽井沢町を中心に冬の絶景「雪見温泉」が楽しめる温泉10ヶ所をピックアップしてご紹介します!それぞれのまちからアクセスしやすい施設を選んでいますので、観光と温泉の両方が楽しめます。お料理やお部屋はもちろん、疲労回復や美肌効果など温泉の効能にも注目したラインナップになっていますのでぜひ最後までごゆっくりご覧ください♪

 

 

白骨温泉 小梨の湯 笹屋

松本周辺の有名温泉といえば、白骨温泉を連想される方も多いのではないでしょうか。白骨温泉小梨の湯は白樺林に囲まれた秘湯の一軒宿で、温泉街とは少し離れた場所にあり、とても静かです。喧騒から離れてゆっくりと温泉を楽しみたいという方におすすめです。

 

古民家を移築し客室は全10室とコンパクト。白骨温泉では珍しい無料貸切の露天風呂「小梨の湯」があり、温泉は贅沢にも源泉掛け流しと嬉しいポイントが満載です。30分の貸切制で、空いていれば何度でも利用できます。露天風呂の他にも、大きなガラス戸が特徴の内風呂があり、温泉に浸かりながら白樺林が見えてとても開放的。冬は雪をまとった白樺林の幻想的な銀世界を眺めることができますよ。

 

客室は江戸時代末期の古民家を再生したとあってとても風情があります。和モダンなベッドスタイルでいつでもごろんと横になれるのも嬉しいですね。

 

基本情報

【小梨の湯(こなしのゆ) 笹屋(ささや)】

所在地:長野県松本市安曇4182-1

電話番号:0263-93-2132

アクセス:松本電鉄「新島々」よりバス60分、タクシー40分

詳細はこちら

 

 

白骨の名湯 泡の湯

白骨温泉で創業100年を超す秘湯「泡の湯」ではきめ細やかな泡が特徴の炭酸硫黄泉が楽しめます。温泉は長野県下随一の湯量を誇り、飲用もできる希少な温泉です。白骨温泉のお湯と言えば乳白色のお湯ですが、もともとは無色透明であることをご存じでしょうか?お湯は注がれるときに、空気に触れて乳白色やコバルトブルーへと変化します。

 

泡の湯の露天風呂は、広々としていて混雑を感じにくい設計です。春は桜、夏は青青とした山々、秋には紅葉そして冬は雪見風呂と四季折々の景色が楽しめます。

泡の湯は38℃前後の温泉なので人によってはぬるさを感じる温度ですが、ガスが泡となって体を覆うため予想外の温浴効果をもたらしてくれます。湯上がりの爽快感は何ともいえない気持ちよさです!

 

泡の湯源泉は飲む事ができ、朝食の泡の湯名物「温泉粥」に使用されています。まろやかな味わいでとても好評ですよ♪

 

基本情報

【白骨温泉風情 泡の湯(あわのゆ)】

所在地:長野県松本市安曇4181

電話番号: 0263-93-2101

アクセス:松本電鉄「新島々駅」よりバス70分

詳細はこちら

 

 

湯宿 和泉屋善兵衛

美ヶ原は日本書紀にも「束間の温湯(つかまのおんゆ)」として登場する歴史ある温泉郷です。温泉宿の一つ「湯宿 和泉屋善兵」は、美ヶ原温泉を代表する明治元年創業の老舗旅館です。松本駅からのアクセスも良好で、タクシーで約15分と松本城や中町通りなどの主要観光地に赴くのにも便利です!お部屋はどれもレトロな和室で、庭園を眺めながら楽しめる温泉付き客室もあります。1室のみの蔵スタイル(山辺茶屋)は広々16畳なので家族みんなでもゆったり過ごせます。

 

和泉屋善兵衛の温泉は24時間利用可能な内風呂と3つの貸切風呂、散策をしながら楽しめる「須々岐のせせらぎ」があります。中でも露天風呂と内風呂の両方が楽しめる「山の辺の湯」が人気で、雪見温泉をゆったり楽しみたいならこちらがおすすめです。

 

基本情報

【美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛(ゆやど いずみやぜんべえ)】

所在地:長野県松本市里山辺451

電話番号:0263-32-2043

アクセス:JR「松本駅」より美ケ原温泉行のバスで20分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

軽井沢プリンスホテル ウエスト

軽井沢には複数のプリンスホテルの施設がありますが、そのうちのひとつ「軽井沢プリンスホテルウエスト」には温泉施設があります。軽井沢もみじ山温泉を源泉とした温泉で、筋肉もしくは関節の慢性的な痛みまたはこわばりなどに効果があります。大きなガラス窓が特徴の内風呂と秋にはもみじ、冬には雪見が楽しめる露天風呂があります。

 

軽井沢プリンスホテルウエスト以外のプリンスホテル関連施設に宿泊していても温泉を利用することができますが、軽井沢プリンスホテル イーストツインルーム、イーストコテージを利用している場合は利用対象になりませんので注意が必要です。

 

基本情報

【軽井沢プリンスホテル ウエスト】

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-87

電話番号:0267-42-1111

アクセス:しなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで5分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

LE GRAND軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾートでは洋風デザインの空間でゆったりと温泉が楽しめます。軽井沢エリアでは珍しい天然温泉で、雪や紅葉といった四季折々の景色と満天の星空が楽しめます。

 

温泉は「美人の湯」とも称される「炭酸水素塩泉」です。とろみが感じられる肌触りで、湯上りには肌がしっとりとした感覚になります。保湿効果が高く、翌朝もしっとりとした肌触りです。客室はクラシカルな落ち着いた雰囲気で、和洋室は旅館のような雰囲気も兼ね備えています。普段とは違う癒しを存分に味わえるお部屋です。

 

基本情報

【LE GRAND(ルグラン)軽井沢ホテル&リゾート】

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4

電話番号:0267-48-0099

アクセス:JR・しなの鉄道「軽井沢駅」から車で15分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

まめじま湯ったり苑

まめじま湯ったり苑は天然温泉と美味しいお食事が楽しめる日帰り温泉施設です。地元の方々にも愛される温泉で、露天風呂では四季折々の美しい景色が楽しめます。

 

大豆島温泉を源泉とし、神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復にも効果がある温泉です。美肌効果も高いことから「美人の湯」とも呼ばれています。まめじま湯ったり苑には多彩な13種類のお風呂と3タイプのサウナがあり、子どもと一緒でも飽きずに楽しめます♪露天風呂にはかけ流しの源泉をはじめ4種類のお風呂があります。広い空間になっているので混雑を気にせず雪見風呂が楽しめますよ。

 

館内には90席以上のお食事どころもあります。お座敷とテーブル席があり、家族利用にもぴったりです。メニューは満足できるボリュームのお食事からスイーツやおつまみなどを豊富に取り揃えています。

 

基本情報

【まめじま湯ったり苑(まめじまゆったりえん)】

所在地:長野県長野市大豆島1641

電話番号:026-222-1126

アクセス:JR「長野駅」から車で15分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

リゾートホテル蓼科 

諏訪湖がある諏訪市からも近い茅野市の温泉をご紹介します。リゾートホテル蓼科は、八ヶ岳と蓼科湖を眺められる場所にあります。温泉は贅沢な源泉かけ流しで人気がある天然温泉「高原の湯」岩風呂と内湯があり、サウナも完備しています。

 

こちらの温泉は「蓼科三室源泉」と呼ばれています。殺菌力が強く、慢性婦人病・関節痛などにも効果があります。建御名方命(たてみなかたのみこと)という諏訪神社の神様に由来する源泉で温泉にまつわる伝説も残っています。

 

宿泊してのんびり温泉を楽しみたいご家族には和洋室がおすすめです!ごろんと横になれる畳敷きのスペースがあるので小さなお子様連れでも安心です。お食事は長野県・蓼科の自慢の食材を使用し、型にとらわれない和洋折衷の創作料理が楽しめます。最上階から朝の景色を眺めていただく朝食は絶品です。

 

基本情報

【リゾートホテル蓼科(たてしな)】

所在地:長野県茅野市北山4035

電話番号:0266-67-2626

アクセス:JR「茅野駅」より無料送迎バスで30分(要予約)

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

テラス蓼科リゾート&スパ 

八ヶ岳を一望できる幅12メートルの露天風呂があるテラス蓼科リゾート&スパはワンランク上の癒しを求める人におすすめです。

 

冬には白く染まる八ヶ岳と澄んだ空気の中で見る満天の星空が楽しめます。内湯は露天風呂よりもやや高めの温度設定でほっこりと温まり、ジャグジーで体の疲れもとることができますよ。

 

広い客室は大きな窓があり、解放感も抜群です。シンプルな内装と自然の光があふれる設計でゆったりと過ごせます。メゾネットタイプの広いお部屋があり、家族連れに人気があります。また、ペットと一緒に宿泊ができるお部屋も完備していて、大切な家族みんなで旅行が楽しめるとっておきのホテルです。

 

基本情報

【テラス蓼科(たてしな)リゾート&スパ】

所在地:長野県茅野市北山4035-949

電話番号:0266−67−0100

アクセス:JR「茅野駅」からバスで30分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

安曇野みさと温泉 ファインビュー室山 

標高800mの高台に立つ「安曇野みさと温泉 ファインビュー室山」は眺望が自慢の公共の宿です。室山アグリパークの中にあり、観光客から地元の方まで様々な人に愛されています。

 

標高が高いところに建つお宿なので夜には松本市街地の夜景も眺められます。露天風呂は寝湯と船形風呂が新設され、楽しみ方も様々!船形風呂は安曇野市内の神社で行われるお祭りで使う「オフネ」という船形の山車に由来しています。地元の文化を感じながら満喫できる温泉はファインビュー室山ならではの楽しみです。

 

日帰り利用もできますので松本観光のプランに組み込むのもおすすめですよ。

 

基本情報

安曇野みさと温泉(あずみのみさとおんせん) ファインビュー室山(むろやま)

所在地:長野県安曇野市三郷小倉6524-1

電話番号:0263-77-7711

アクセス:JR大糸線一日市場駅下車、タクシー15分

長野自動車道松本ICより車で20分

詳細はこちら

 

 

信州安曇野・穂高温泉 割烹旅館 山彦

安曇野穂高温泉郷にある割烹旅館 山彦は、温泉はもちろんお料理も評判のお宿です。温泉は柔らかい肌触りのアルカリ単純温泉で、神経痛・関節痛・筋肉のこわばり・冷え性などに効果があります。大浴場は広々としていて手足を伸ばしてくつろげ、石張りの露天風呂では自然に包まれたような感覚が味わえます。ゆっくりと浸かれる程よい温度で、湯上がりはお肌がしっとりとしますよ!

 

客室は冬にはこたつも楽しめる一般客室、和モダンなベッドがある和室の別邸安曇野色、茶室付きの特別室があります。宿泊以外にも日帰り温泉やランチとしても利用できます。

 

基本情報

【信州安曇野・穂高温泉 割烹旅館 山彦(やまびこ)】

所在地:長野県安曇野市穂高有明7319-11

電話番号:0263-83-3885

アクセス:大糸線「穂高駅」からタクシーまたは送迎バスで10分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

 

まとめ

いかがでしたか?

長野県は温泉資源がとても豊富です。それぞれの施設が工夫を凝らしていて独自の魅力がたくさんあります。冬にしか楽しめない雪見温泉を心ゆくまでお楽しみください♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!