親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】2月の親子で楽しめるイベント4選!長野灯明まつり・イルミネーションなど

投稿日:2024年01月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野県で2月に開催されるイベントを探している人も多いはずです。長野県の冬は気温が低く、空気が澄んでいるところが魅力の1つ。今回は、そんな長野県で行なわれる予定のイベントを4つ紹介していきます。気軽に立ち寄れるイベントからゆっくり泊りがけで楽しんでほしいイベントまで揃えているので、ぜひ冬の家族でのお出かけの参考にしてみてくださいね!

 

 

長野市|第二十一回長野灯明まつり

長野灯明まつりは、1998年の長野冬季五輪を記念して始まった「平和を願う精神」を後の世代へ残すという願いが込められたお祭りです。善光寺が5色にライトアップされて、幻想的な光景が広がります。
長野灯明祭りの会場は、善光寺を中心に城山公園・中央通り・長野駅前まで。優しい光があふれる灯明の中には、「灯明コンテスト」の作品も飾られています。灯明の数は約800個と圧巻で、大人はもちろん子どもも楽しめるお祭りです。
善光寺境内には、畳一畳ほどの大きさのゆめ大灯籠が飾られています。小さな灯り絵の灯とは違った魅力があり見ごたえもあるので、大きな灯明と並び家族皆で写真を撮ってみるものおすすめです。

 

基本情報

住所:長野市元善町491

電話番号:026-259-1005

営業時間:18:00~21:00 

定休日:なし

アクセス:【車】善光寺、城山公園は上信越道「長野IC」または「須坂長野東IC」より約40分【公共交通】善光寺、城山公園はJR「長野」駅より徒歩約20分

公式サイト:https://nagano-tomyo.com/

https://www.instagram.com/naganotomyomatsuri/?hl=ja

 

 

ひまわりの湯|ひまわりの森イルミネーション

ひまわりの森イルミネーションは、信州平谷温泉ひまわりの湯周辺の「ひまわりの森」で行なわれているイルミネーションです。可愛らしいひまわりや、冬をモチーフにしたイルミネーションは、小さい子どもと一緒に夜のお散歩をするのに最適ですよ!
ひまわりの湯は日帰り温泉施設・ひまわりの館(宿泊施設)・ひまわりランド(休憩処)・ひまわりプール(夏季限定)・ひまわり市場(特産品やお土産)・ひまわり亭(食事処)があるところで、日々の疲れを癒すことができます。
ひまわりの森イルミネーションを見に行くついでに、ひまわりの館で宿泊するのも楽しいかもしれませんね。家族でゆったりとした時間を過ごして、冬の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。冬は道路の凍結が予想されるので、車で行くときにはスタッドレスタイヤかチェーンの装着を忘れないようにしてくださいね!

 

基本情報

住所:下伊那郡平谷村252

電話番号:0265-48-2211

営業時間:17:00~21:00

定休日:ひまわりの湯は、冬季12月~3月のみ毎週水曜日定休

アクセス:【車】中央自動車道「園原」ICから約40分・「飯田山本」ICから約30分・「恵那」ICから約50分

公式サイト:https://www.hirayamura.jp/pages/215/

https://hiraya-himawarinoyu.com/

 

 

松本市|松本城イルミネーション2023‐2024

毎年、松本城や石垣・城下町で大体的に行なわれる松本城イルミネーション。日本の美をモチーフにしたプロジェクションマッピングで松本城が彩られます。松本城のプロジェクションマッピングは1~3期に分けられていて、2月は最終の3期目です。「春の訪れ、花鳥風月」がテーマになっていて、1期や2期とは違った魅力あふれる映像を楽しむことができますよ。
松本城周辺だけではなく、城下町でもイルミネーションを行なっているのもポイントの1つ。千歳橋や大名町通りは華やかな電飾で迎えてくれます。大名町通りは250メートル程の短い通りなので、小さいお子様でも無理なく散策できますよ!
松本城付近には宿泊施設も多数あるので、泊りがけの旅行をしてもいいですね。イルミネーションは18:00〜21:00なので、小さなお子様がいるときは時間に余裕をもってのんびりできるプランで楽しむのがおすすめですよ。

 

基本情報

住所:長野県松本市丸の内4-1

営業時間:18:00~21:00

定休日:なし

アクセス:【車】「松本」ICより国道158号経由で4km約15分【公共交通】JR「松本」駅より徒歩約20分

公式サイト:https://lightandicematsumoto.jp/

 

 

長野市|第24回氷の彫刻展inエムウェーブ

今年で24回目になる氷の彫刻展inエムウェーブ。長野市オリンピック記念アリーナのスケートリンクで行なわれます。芸術的で華やか・見ごたえのある氷の彫刻がスケートリンク内に登場し、大人から子どもまで思わず注目してしまうこと間違いなしです!
氷の彫刻展inエムウェーブが開催されるのは、2024年2月24日(土)・25日(日)の2日間。この2日間はスケートリンクが無料開放されるので、お得に楽しむことができますよ。(スケート靴等はレンタル料金がかかります)貸靴料金は1人620円です。
小さいお子様でも靴さえ履ければスケートすることができるので、家族みんなではじめてのスケート体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:長野市北長池195番地

電話番号:026-222-3300

営業時間:10:00~17:00 

開催日:2024年2月24日(土)・25日(日)

アクセス:【車】上信越自動車道「須坂・長野東」ICより長野方面に向かって約5分【公共交通】長野駅東口21番のりばより路線バス「エムウェーブ前」下車・徒歩約3分

公式サイト:https://www.facebook.com/korinochokoku

 

 

まとめ

今回は、長野県で2月に開催されるおすすめのイベントを紹介していきました。長野で2月に開催されるイベントは、日帰りで楽しめるものから泊りがけでも楽しめるものまでさまざまで予定に合わせて楽しめるのが嬉しいですね。大人から子どもまで楽しめる「見て楽しむ」イベントを集めたので、お出かけの際はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!