親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】2023年11月のおすすめイベント5選!秋深まる親子のひとときを楽しもう

投稿日:2023年10月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

秋の行楽シーズン真っ只中、11月、長野では親子で楽しめる素敵なイベントが目白押し!秋の心地よさと一緒に、家族のぬくもりを感じませんか?今回は2023年11月のおすすめイベントを厳選しました。
11月の長野は、秋晴れの日差しが優しく、色とりどりの紅葉が広がる美しい季節です。家族揃って、心温まるひとときを楽しむために、これからご紹介するイベントに参加してみてください。親子のひとときを豊かに彩ります。

 

 

軽井沢町|紅葉図書館

秋、軽井沢町にある紅葉図書館が素敵なイベントを開催中です。広場に設けられたベンチを兼ねた本棚には、500冊の本が紅葉に囲まれ、心地よい読書空間が広がります。モミジの赤やカラマツの黄金色が美しい広場で、秋の風に吹かれながらお気に入りの本と過ごす贅沢な時間を楽しめます。
特に注目は、絵本とクッションが設えられた親子で楽しめる絵本コーナー。お子さんと一緒に、紅葉の美しさに包まれた中で絵本の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?
イベント期間中は、ワンハンドスイーツの秋色どら焼きが登場。限定スイーツと読書の組み合わせは最高ですね。週末には、素材を活かした美味しいスイーツが楽しめる軽井沢の人気店や、移動書店が出店。読書とスイーツ、秋の軽井沢で贅沢な週末を楽しんでみてください。

 

基本情報

開催日:2023年10月7日(土)~11月5日(日)

開催時間:10:00〜17:00

料金:無料

開催場所:軽井沢星野エリア

お問合せ:050-3537-3553 

駐車場:あり

アクセス:

【電車】しなの鉄道「中軽井沢駅」より徒歩17分 

【車】上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」から約25分

備考:飲食、本の購入は有料

公式HPはこちら

 

 

飯田市|かざこし子どもの森公園

長野県に広がる飯田市にある「かざこし子どもの森公園」は、自然愛溢れる素敵なスポットです。とんがり屋根の大型複合遊具やさまざまな体験イベントが、親子での楽しいひとときを提供しています。
この公園は年間を通して様々なイベントが開催され、2023年11月にも見逃せない催し物が盛りだくさん。散策や休憩、遠足はもちろん、陶芸や木工、調理などの体験活動ができるのが特徴です。子どもたちはここで感動と発見を共有し、笑顔が絶えません。
驚くべきことに、かざこし子どもの森公園は農薬や除草剤を一切使用しておらず、安全な環境で遊ぶことができます。子供たちは昆虫採集やシロツメクサの編み物など、自然と触れ合いながら学ぶことができます。
この公園の魅力は、ただ楽しむだけでなく、原体験の森での生物や植物の観察イベントを通して、自然とのふれあいを大切にする点にあります。飯田市のかざこし子どもの森公園は、子育て家庭にとっての穴場スポット。ぜひ、親子で足を運んでみてください。

 

基本情報

住所:長野県飯田市丸山町4-5500-1

電話番号:0265-59-8080

開園時間:9:00〜17:00

休園日:月曜日(祝日を除く) / 祝日の翌日 / 年末年始

駐車場:あり

アクセス:中央自動車道「飯田IC」より車で9約分

公式HPはこちら

 

 

木の実のクリスマスリースづくり

11月になるとクリスマスの予感が漂いますね。そこで、松ぼっくり、シダローズ、どんぐりなど、様々な木の実を使った手作りクリスマスツリー作りが登場!温かみのあるツリーを家族で楽しく作りませんか?
ただし、数には限りがありますので、一家族様につき、1個のみの製作となります。家族全員で協力して一つのクリスマスツリーを完成させてみてください
予約は10/11(水)から開始されますが、定員に達し次第受付終了。お早めにご予約いただくことをおすすめします。かざこし子どもの森公園で、家族と一緒に楽しいクリスマスの準備を始めましょう!

 

基本情報

開催日:2023年11月11日(土)12日(日)

開催時間:①10:00 ②11:00 ③13:00 ④14:00

会場:なかまの館

料金:700円

電話予約:0265-59-80808(公園事務局)

 

 

子育て応援フェス♪ IKU×IKU

家族と地域の交流をテーマに、楽しさと学びの場を提供します!特に11月19日は「いい育児の日」に合わせ、子どもの成長と子育てを応援する素敵なイベントです♪
当日は飲食の販売や企業・団体によるPR、クラフト出店、フリーマーケットなど、様々なお店が出店予定!子どもはもちろん、大人もワクワクできるイベントが目白押しです‼️
駐車場については混雑が予想されますが、安心してください。丸山小学校と今宮球場側の南駐車場が臨時駐車場として用意され、無料のシャトルバスも運行しますので、ぜひご利用ください。
そして、19日(日)には「紙芝居のマーガレット一家」による楽しい紙芝居も開催されます!笑顔と学びが交差するIKU×IKU 子育て応援フェスで、素敵な思い出をつくりましょう。

 

基本情報

開催日:2023年11月18日(土)19日(日)

開催時間:10:00~15:00

料金:入場無料

 

 

ストーンペインティ

石と絵の具が織りなすアートの楽しさを発見しませんか?石は手軽に入手でき、その自然な形を生かしてアートを楽しむことができるんです。これがまた、初心者でも気軽に挑戦でき、特に幼稚園から小学生のお子さんたちに大人気!
キャンバスとなるのは、手に馴染む石。石に絵を描くだけで、驚くほど楽しさが広がります。好きなキャラクターを描いたり、石の形に合わせてアートを表現したりと、アイディア次第で様々な楽しみ方ができます。完成した作品は、持ち帰って家に飾ってみましょう。オリジナルのオブジェができあがれば、子供たちの自信にもつながりますね。
飯田市のかざこし子どもの森公園で、自然とアートの魅力を感じながら、親子で楽しいひとときを過ごしませんか?

 

基本情報

開催日:2023年11月23日(木・祝)

開催時間:10:00~12:00/13:30~15:00

会場:なかまの館

料金:150円

 

 

松本市|キッズマネーセミナー おみせやさんごっこ

松本市勤労会で嬉しいお知らせ!「キッズマネーセミナー おみせやさんごっこ」が開催されます。うさぎとカメのお話を通じて、子どもたちにわかりやすく「お金の大切さ」「親への感謝」を伝える勉強会です。
このセミナーは、参加費無料で、対象者は4歳〜10歳のお子様。お子さんたちにとって分かりやすく楽しい学びの場となっています。また、おうちの方向けには「おこづかいの考え方」もお伝えします。
目的は、子どもたちに「お金」というものに興味を持ってもらい、少しでもマネー教育のお役に立つこと。家族みんなで楽しく学ぶ時間を過ごしましょう!参加希望の方はお早めにお申し込みを♪

 

基本情報

開催日:2023年11月25日(土)

開催時間:13:30~15:00 開場13:15分

料金:無料

開催場所:松本市勤労者会館 第4会議室

お問合せ:080-6933-9251

駐車場:あり

アクセス:JR「松本駅」より徒歩20分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

長野の美しい秋、親子で楽しめる素敵なイベントが盛りだくさんです!2023年11月におすすめのイベントを5つご紹介しました。自然の美しさや楽しさがたくさんつまった会場ばかりですね。信州の味を堪能できるスポットや、公園で駆け回りながら楽しんだり、イベント日以外でも長野県は子どもたちの遊びが満載!親子で思い出に残る素敵な時間を過ごしましょう♪ぜひ計画を立てて秋の魅力をたっぷり味わってくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!