親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野市】子連れで楽しむ!綺麗な桜が見れるおすすめのお花見場所4選

投稿日:2024年02月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

桜の咲く季節はお花見をしたくなる人も多いですよね。しかし、お子様と一緒に家族でお花見をするとなると、飽きてしまってすぐ帰宅しなければいけなくなるかも…と不安になってしまうことも。当記事では、山城公園をはじめとして保科温泉・茶臼山恐竜公園・素桜神社など子連れでも安心して楽しめるお花見場所を紹介しています。春のお花見場所を探すときの参考にしてみてくださいね。

 

 

城山公園

長野市でも特に有名で、春になると大勢のお花見客でにぎわう城山公園。約470本の桜が一斉に咲き誇る姿は圧巻で、思わず溜息が出てしまうことも…。桜の開花時期には雲上殿へ上る坂道には「ぼんぼり」が設置され、お花見っぽい雰囲気も味わえますよ。
お子様と一緒にお花見に行くなら、城山公園が絶対におすすめ。城山公園には、桜だけでなく動物園や美術館などもあって1日中楽しめますよ!公園の中の動物園で小さめですが、サル・トリ・リスなどの小動物やペンギン・フラミンゴも見ることができるので小さいお子様も飽きません。また、メリーゴーランドやアラビアンメリー・モノレール・バッテリーカーもあるので歩き回るのにつかれたときにはおすすめです。
山城公園の美術館は、大人700円・高校生以下無料と入場料がかかりますが充実した設備があるので桜の時期だけでなく、寒い時期・暑い時期のお出かけにもOK!レストランやカフェ・ミュージアムショップ(お土産)・アートライブラリーもあって長時間楽しめます。
お花見だけでなく1日中遊べるところを探している人や、お花見だけでは飽きてしまうお子様がいる家庭に人気です。春の思い出作りにぜひ山城公園へ行ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:〒380-0801長野県長野市箱清水1-7-1

電話番号:026-224-5054(長野市公園緑地課)

営業時間:【公園】24時間【動物園】3月1日~10月31日 9:00~17:00 11月1日~2月末日 9:00~16:30【美術館】

定休日:【公園】なし【動物園】12月1日~2月末日(毎週月曜日、休日の場合はその翌日)12月29日, 30日, 31日(休園)【美術館】毎週水曜日 (原則、水曜日が祝日の場合は翌平日)【美術館】開館9:00  閉館17:00(展示室入場は16:30まで)

アクセス:【車】長野駅から車で6分

公式サイト:https://www.city.nagano.nagano.jp/n202500/contents/p000974.html

 

 

素桜神社

長野駅から車で20分のところにある素桜神社。素桜神社境内にあるのは、樹齢1,200年にもなるエドヒガンザクラです。根周りが約9メートルもある巨木で、国の天然記念物にもなっています。
一説では素戔嗚尊(すさのおのみこと)が差した杖が大きくなったものという伝説も語り継がれていて、歴史や神話が好きな人なら1度は見てみたいと思う桜の木ですね。また、謡曲「素桜」のモデルとも言われています。長野市内でお花見に行くときにはぜひ訪れてみてくださいね。

 

基本情報

住所:〒380-0883 長野県長野市泉平395

電話番号:026-224-5054(長野市公園緑地課) 

営業時間:24時間

定休日:なし

アクセス:【車】長野駅から車で約20分

公式サイト:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/374

 

 

保科温泉

長野駅から車で26分のところにある、保科温泉。源泉かけ流しの日帰り温泉ですが、長野市内の桜の名所としても有名です。春になると、お花見をしにくる人が大勢いて、温泉と綺麗な桜を楽しんで帰っていきます。
保科温泉は熱めのお湯で、かすかに赤みをおびた透明な温泉。日帰り温泉なので、ドライブや観光の途中など観光客でも行きやすいのもポイントですね。入館料は、中学生以上410円・小学生200円とかなりリーズナブルでお財布にも優しいのがうれしいところです。営業時間は9:00~21:00まで。街灯が少ないのでお花見をするなら朝~夕方までの明るい時間をおすすめします。
温泉は、オムツがとれた小さいお子様から入ることができます。お花見だけでなく、日頃の疲れも癒せる保科温泉で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:〒381-0102 長野県長野市若穂保科1185

電話番号: 026-282-3050

営業時間:9:00~21:00

定休日:毎月第3木曜日、12月31日・1月1日

アクセス:【車】長野駅から車で約26分

公式サイト:https://www.spa-hoshina.jp/index.html

 

 

茶臼山恐竜公園

恐竜好きのお子様が絶対に大興奮する茶臼山恐竜公園!可能な限り実在した恐竜に近い形状で作られたオブジェが25体も公園内に散らばっています。園内最大の恐竜オブジェはディプロドクスの体長25m。触ってOKなのも嬉しいポイントの1つですね。公園入口から、白亜紀・ジュラ紀・三畳紀・ペルム紀の恐竜に分かれているので、歴史を学びながら散策できます。
お花見ができるのは、公園入口の土手あたりです。約80本の桜が植えられていて、満開の時なら桜のトンネルを楽しめます。茶臼山恐竜公園の入園料は無料!かなりの広さがあり、お散歩しながらお花見をするのもGOODです。
茶臼山恐竜公園には動物園も隣接していて、動物園内には授乳室もあります。大人600円小中学生100円なのでリーズナブルで行きやすいですね。ベビーカーは200円でレンタル可能・ベビーベッドは各トイレに設置してあるので赤ちゃんがいても安心です。
土日祝を中心に移動販売車も来ていますが、営業日がしっかり決まっていないので当日に問い合わせをしてみてくださいね。茶臼山恐竜公園・動物園・蝶やプラレールの博物館などがあり1日中大はしゃぎできる施設なので、春の思いで作りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:〒381-2225 長野県長野市篠ノ井岡田

電話番号:026-293-5168

営業時間:8:30~17:00

定休日:【茶臼山恐竜公園】冬期間(12/20~3/19)は閉鎖【動物園】12月1日~2月末日までの毎週月曜日(休日に当たる場合はその翌日)及び12月29日~12月31日

アクセス:【車】長野駅から車で約31分

公式サイト:https://chausuyama.com/kyouryu.html

https://twitter.com/ncdinosaurpark

 

 

まとめ

長野市で綺麗な桜が見れるお花見スポットをまとめていきました。今回紹介したのは子連れで楽しめる場所で、お花見だけでなく動物園や美術館・温泉が隣接しているところが盛りだくさん。桜だけではすぐに飽きてしまう小さいお子様でも1日中大はしゃぎできるところばかりなので、お花見の場所を決める際の参考にしてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!