親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野市周辺】初日の出おすすめスポット5選!子連れで行きやすい場所をご紹介

投稿日:2022年12月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

1年の最初に見る縁起物の初日の出。初日の出は、日の出とともに豊作や幸せをもたらす年神様が現れると言われています。そんな縁起物の初日の出を家族みんなで拝んで良い1年になるようにしたいですよね。子連れで行きたいけれど、行きづらい場所は難しい…というご家族必見です。この記事では長野市周辺で、お子様連れも行きやすい初日の出のスポットをご紹介しています。

ぜひ、子連れ初日の出の参考にしてくださいね。

 

【長野市】大望峠展望台

出典:photoAC

 

鬼無里と戸隠との境にある大望峠の展望台。展望台からは鬼が一夜で築いたと言われている一夜山や戸隠連峰の西岳、北アルプスの山々を眺められます。大望峠の大パノラマを目当てに、年間を通して多くの写真家やドライブをされる方に大人気のスポットなのです。雄大な景色で初日の出を見たい方は大望展望台がおすすめですよ。

トイレは県道沿いに公衆トイレがあります。先にお手洗いを済ませてから展望台へ行きましょう。

 

基本情報
場所:大望峠展望台
住所:長野県長野市鬼無里6644‐1
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で60分
駐車場:有
信州鬼無里のHPはこちら
情報サイトはこちら

 

 

【長野市】妻女山展望台

歴史好きのお子様と訪れたい!妻女山展望台。妻女山展望台は上杉謙信が川中島の戦いで本陣を張った場所として有名です。大河ドラマ『風林火山』で話題となり、一時期は観光客も多く訪れた場所ですよ。歴史のある土地で初日の出を拝んでみてはいかがでしょうか。本陣を張った場所だけあって、北アルプスの山々と長野の市街地を綺麗に見渡せます。

妻女山展望台に行くまでは道路の幅が狭い場所があるため、運転には注意してくださいね。展望台周辺も整備されていない場所があるので歩く際はお気を付けください。

 

基本情報
場所:妻女山展望台
住所:長野県長野市松代町2881
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で16分
駐車場:有
信州松代観光協会HPはこちら

 

 

【長野市】しあわせの鐘公園

中条村のシンボル虫倉山と北アルプスの山並みを一望できる、しあわせの鐘公園。モニュメントに付けられたカリヨンベルが毎日15分おきに鳴り響きます。カップルのドライブデートで人気の場所ですが、標高597mの場所にあるので新年の初日の出を拝むのに絶好のポイントなのです!

トイレはないので、お手洗いなどは済ませて行きましょう。

 

基本情報
場所:しあわせの鐘公園
住所:長野県長野市中条日高
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で45分
駐車場:有
長野県公式観光HPはこちら

 

 

【長野市】奈良井志恩公園

伊勢大神宮神社・諏訪大社宮・金毘羅神社・秋葉神社・富士浅間神社の5つが集積されている珍しい公園で有名な奈良井志恩公園。アルプス山脈を望め、写真やスケッチに最高のスポットです。標高が714mあるので眺めは最高です!

5つも社がある場所で初日の出を拝むなんてとっても神秘的ですよね。是非珍しい公園で初日の出を拝んでみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
場所:奈良井志恩公園
住所:長野県長野市中条住良木
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で60分
駐車場:有
情報サイトはこちら

 

 

【千曲市】森将軍塚古墳

1600年以上前に作られた全長約100mの前方後円墳を復元した森将軍塚古墳。古墳は標高490mの山頂にあり、北アルプスを見渡せる絶好のポイントです。森塚将軍古墳は初日の出スポットとして人気が高く、例年、森将軍塚で初日の出を拝むつどいが開催されています。

森将軍塚古墳上までは、千曲市森将軍塚古墳から約20分ほど歩きます。行かれる際は歩きやすい靴と動きやすい服装をおすすめします。歩くのが好きなお子様と一緒に楽しくハイキングをして初日の出を拝みましょう!

 

基本情報
場所:森将軍塚古墳
住所:長野県千曲市屋代29-1
アクセス:長野道「更埴IC」より車で5分
駐車場:有
千曲市HPはこちら

 

 

【豆知識】各スポットの標高は

標高によって景色の見え方が変わってきますよね。より景色の良い場所で初日の出を見たいという方は、標高の高い場所に行かれると良いでしょう。今回ご紹介しているおすすめスポットの標高をまとめましたので、こちらも参考にしてみてくださいね。

また、標高の高さによって日の出を拝める時間帯も前後します。標高が高いほど日の出が早く、まわりに山などが多ければ遅くなります。場所によっては10分から20分ほど日の出の時間に誤差があるので余裕をもってでかけてくださいね。ちなみに長野市の日の出の時間は7時前後ですよ。

 

・しあわせの鐘公園…597m

・妻女山展望台…411m

・奈良井志恩公園…714m

・大望峠展望台…1055m

・森将軍塚古墳…490m

 

 

まとめ

長野市周辺で街から比較的行きやすい初日の出スポットを5つご紹介しました。お子様連れでも行きやすい場所ということで展望台が多くなりましたが、展望台は景色を眺めるために作られた絶景ポイントです。新年のおめでたい初日の出を、長野の雄大な自然とともにお楽しみください。おでかけの際は寒さ対策を万全にして行かれてくださいね!

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!