親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】家族の健康長寿祈願ができる、癒しとパワーを呼ぶ絶好のスポット5選!

投稿日:2023年12月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野の大自然が広がる中、家族と共に過ごす特別な時間。そんな瞬間に込めるのは、健康で幸せな未来への願い…。
長野県には、家族全員が笑顔で過ごし、健やかな長寿を祈ることができるパワースポットが点在しています。
美しい神社や癒しのスポットが、穏やかな時間を紡ぎだし、家族の絆を深めてくれます。今回は、そんな長野の魅力が詰まった5つのスポットをご紹介。
家族揃って訪れて、自然とのふれあいと共に、元気な未来への第一歩を踏み出してみませんか?
笑顔あふれる家族の思い出がここから始まりますよ!

 

 

安曇野市|健康長寿道祖神

安曇野市にある穂髙神社には、特別な「健康長寿道祖神」が鎮座しています。安曇野は日本一とされる400体以上の道祖神が集まる土地で、そのなかでも深志神社は特別。道祖神は悪霊や悪病から村を守り、旅人の安全や五穀豊穣、家庭の安全や子孫繁栄を祈る守り神です。
境内に祀られた道祖神は日本唯一のステンレス製。これは長野県が平成25年に長寿日本一に認定されたことを記念し、ステンレス彫刻家の中嶋大道先生が制作しました。その輝くようなお姿には、健康長寿への願いが込められています。
また、翁と媼が笑顔で寄り添う像では、健康長寿に加え夫婦円満・縁結びの御利益を手に入れるための「手撫で詣り」が行われています。穗髙神社への参拝の際には、ぜひこちらもお参りしてみてください。

 

基本情報

施設名:穂髙神社

住所:長野県安曇野市穂高6079

電話番号:0263-82-2003

ご祈祷・ご参拝受付時間:9:00〜16:30

祈祷料:健康長寿祈願等 5,000円〜

駐車場:あり

アクセス:大糸線JR「穂髙駅」より徒歩3分

備考:ご祈祷はお電話、メールでの予約

公式HPはこちら

 

 

上田市|生島足島神社

出典:photoAC

上田市に佇む「生島足島神社」は、生きとし生ける万物に生命力を与える「生島大神」が祀られ、信濃でも屈指の古社です。ここには、ありがたいご利益がたくさんあり、健康長寿を感じることができるパワフルなスポットなんです。
伝承によれば、諏訪に向かう途中の建御名方神が2柱に米粥を献ぜられたといい、その様子を静かに感じさせる上外宮が特に印象的。生島足島神社は、常に生命力に満ち、無病息災の神徳を授けてくれると尊ばれ、今も昔も健康祈願に多くの人が足を運びます。
ここで心静かに祈ると、生命力がみなぎり、元気な毎日が期待できそうです。健康長寿を求める親子で訪れて、パワーをもらってみませんか?

 

基本情報

住所:長野県上田市下之郷中池西701

電話番号:0268-38-2755

祈祷受付時間:9:00〜16:00

祈祷料:健康長寿祈願等 6,000円〜

駐車場:あり

アクセス:上田電鉄別所線「下之郷駅」より徒歩4分

公式HPはこちら

 

 

佐久市|ぴんころ地蔵尊

佐久市の成田山参道にある「ぴんころ地蔵尊」。
一度聞いたら耳に残るユニークな響きのお地蔵さんは、高さ約1m、直径約60cmで、2003年(平成15年)9月に建立されました。やさしく微笑みながら、ほほに右手を添えた愛らしい姿が印象的で、健康長寿にあやかろうと県内外から多くの人が“ぴんころ詣”に訪れる、全国的にも有名な観光スポットです。
お地蔵さんの名前は、健康のまま天寿を全うする意味の“健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まず楽に大往生する(ころ)”をヒントに命名されました。デザインは、ふっくらとした石仏作品で知られる愛媛県今治市の作家「馬越正八」さんの作品で、なんとも微笑ましい姿で、今では健康・長寿のシンボルとなっております。
また、お守りや日常雑貨、食べ物など、ご利益いっぱいの”ぴんころグッズ”も購入できます。
真っ赤な欄干の成田橋の山門アーチをくぐり、石畳の参道、仲見世通りを進んだ成田山「山門」手前で、微笑んでいますよ。

 

基本情報

施設名:成田山薬師寺

住所:長野県佐久市原467

電話番号:0267-62-2111

アクセス:上信越道「佐久IC」より車で約20分

公式HPはこちら

 

 

駒ヶ根市|ぴんころ神社

長野県駒ヶ根市に広がる「山野草の宿 二人静」の敷地内に佇む小さな神社、「ぴんころ神社」。ここは、訪れる人々が「ぴんぴんと健康で長生きし、患うことなくころりと大往生をとげる」ことを祈願する「健康長寿祈願」の神社です。
ぴんぴんころりの秘訣は、なんといっても足腰の丈夫さ。ぴんころ神社では、健康で長寿を迎えるために、まずは自らの足腰に感謝の気持ちを込め、大わらじの上で足踏みをしながらこれからの健康と健脚を祈願しています。
この神社は、おじいちゃんやおばあちゃんだけでなく、足腰を鍛えるスポーツをするお子さんにもおすすめ。駒ヶ根高原に位置し、中央アルプスと南アルプスの絶景が広がるこの場所では、参拝後に周辺を歩くことができ、四季折々の美しい山々を楽しむことができます。遊歩道も整備されているため、安心して散策ができます。
親子で訪れるなら、神社での祈願の後に、美しい景色を眺めながら健脚を養う素敵なスポットとなっています。ぴんころ神社で、家族みんなが健康で楽しい時間を過ごしませんか?

 

基本情報

住所:長野県駒ヶ根市赤穂4-161

電話番号:0265-81-8181

参拝時間:9:00〜17:00

駐車場:あり

アクセス:飯田線JR「駒ヶ根駅」よりロープウェイ行きバスまたは、タクシーで約10分

備考:ご祈祷はお電話、メールでの事前予約

公式HPはこちら

 

 

長野市|戸隠神社宝光社

忙しいママたちへ、家族の健康を心から願う日々。そんな中、自分自身を見つめる時間もないですよね。そこでおすすめなのが、戸隠神社宝光社の「おみな守」。
宝光社の御祭神である天表春命(あめのうわはるのみこと)のご神徳を受け、女性の身体を守り、病気を癒し、子宝に恵まれるように祈願されたお守りです。
まるでお守りが着物を身にまとっているかのような、素敵なデザインも魅力。忙しい毎日にほんの少しの癒しと安心をプラスしてくれます。戸隠神社宝光社へ足を運び、女神の守りを手に入れて、健やかで幸せな毎日を手に入れましょう。

 

基本情報

住所:長野県長野市戸隠3506

電話番号:026-254-2001

祈祷受付時間:9:00〜16:30

祈祷料金:厄除 他諸祈祷 10,000円~

駐車場:20台

備考:当日、各社授与所にて受付 / 奥社・九頭龍社・中社・宝光社でのご祈祷をご希望の方は事前にお問い合わせ・ご予約 / 冬季の交通規制あり

アクセス:

【電車・バス】JR「長野駅」より7番バス乗り場「ループ橋経由戸隠高原行き」乗車、「戸隠宝光社」下車(約1時間)

【車】上信越自動車道「信濃IC」より約35時間 

公式HPはこちら

 

 

まとめ

長野県の美しい自然に囲まれた中で家族と過ごす特別な瞬間は、健康と幸福を願う心温まるひと時となります。県内のパワースポットで笑顔に包まれ、穏やかな時間を過ごすことで、家族の絆が一層深まります。魅力的な県内のスポットを巡り、自然と共に元気な未来へのスタートを切りましょう。笑顔あふれる家族の思い出が、ここから素敵な旅立ちを迎えます!また、健康長寿祈願のご祈祷は予約の有無を確認してからおでかけくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!