親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【2024年】長野のひな祭りイベント4選をご紹介!長野市・小諸市・阿智村

投稿日:2024年02月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

春の訪れと共に、家族の絆を深める素敵な季節がやってきます。特に長野県では、2024年に開催されるひな祭りイベントが、その春の訪れを一層特別なものにしてくれます。

長野市、小諸市、阿智村で展開される、色とりどりのひな人形が飾られるイベント4選を、この記事でご紹介します。

ひな祭りと聞くと女の子のお祭りというイメージがあるかもしれませんが、実はこの日は、邪気を払い、家族の健康と幸福を願う大切な節句の一つです。

暖かくなり始めるこの時期に、長野県の豊かな自然と伝統に触れながら、家族みんなで心温まるひとときを過ごしませんか?

ひな人形の美しい展示はもちろん、地元の温かいおもてなしも待っています。

今回は、そんな長野県で開催されるひな祭りイベントの魅力を存分にお伝えします。

 

 

第20回 北国街道 小諸宿の「お人形さんめぐり」

春の訪れを感じさせるイベントが、2024年2月24日から3月10日までの間、小諸市内で開催されます。第20回目を迎える「お人形さんめぐり」では、色とりどりの古雛やつるし雛が、この歴史ある宿場町の町屋に展示されます。江戸時代からの賑わいを見せる小諸の古い町並みを背景に、色鮮やかなお雛様たちが新旧の訪問者を迎え入れます。

ワークショップやハンドクラフト展、そして町の歴史に詳しいガイドによるツアーも開催!子どもたちも大人も楽しめる内容が盛りだくさん。この期間中、家族で訪れるにはうってつけの長野県内のイベントです。

小諸市の市町と本町には、本陣や問屋場、脇本陣など、昔ながらの風情を残す建物が今も残り、訪れる人々に江戸時代へのタイムスリップを体験させてくれます。

軽井沢への旅行を計画している方は、ぜひ小諸宿へ足を延ばして、この特別なイベントをお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?ただし、2月の午の日に開催される「馬パレード」は2024年は中止となっているので、ご注意ください。

 

基本情報

主催:北国街道小諸宿のお人形さんめぐり実行委員会

開催期間:2024年2月24日(土)〜3月10日(日)

お問合せ:

「ほんまち町屋館」

長野県小諸市本町2-2-9ほんまち町屋館

TEL 0267-25-2770

アクセス:しなの鉄道「小諸駅」周辺

備考:お人形さんめぐり期間中のイベントおよびワークショップのご案内はこちら

詳細ページはこちら

公式X(Twitter)はこちら

 

 

ひな祭りこまんばマルシェ

春の訪れを感じさせる陽気な中、「ひな祭りこまんばマルシェ」が、再び阿智村駒場地区を彩ります。この地で古くから愛されてきた古民家「つぼや」や、懐かしい旧駒場商店街が、2024年3月2日(土)・3日(日)に、新たな活気に満ちた場所へと生まれ変わります。手づくりの温もりが感じられる小物や、地元で採れた新鮮な野菜の販売、子どもから大人まで楽しめる飲食ブースやフリーマーケットなど、多彩な出店が並びます。

「住んで良し、訪れて良し 人が行き交うにぎやかなこまんば」をコンセプトに、地域の人々が手を取り合って築き上げたこのマルシェは、古き良き建物を活かし、街並みを守る活動の一環として始まりました。ここでは、出店料がそのまま地域の貴重な古民家の保全と活用に役立てられています。家族でのんびり過ごしたり、地元の人々と交流したりするにはぴったりな場所です。

この春、ぜひ「ひな祭りこまんばマルシェ」で特別な一日をお過ごしください。親子で地域の魅力と温かさを感じることができます。

 

基本情報

主催:(一社)明智村全村博物館協会

開催期間:2024年3月2日(土)・3日(日)

開催時間:10:00〜15:00

主な会場:古民家つぼや、亀屋、旧駒場商店街沿い

住所:長野県阿智村駒場1151

お問合せ:0265-48-0556

アクセス:中央自動車道「園原IC」より車で約15分

公式HPはこちら

 

 

中馬ぬくもり街道ひな祭り2024

春の訪れを告げる「中馬ぬくもり街道ひな祭り2024」が、親子連れにとって見逃せないイベントとして今年も帰ってきます。飯田市から根羽村にかけての西部地区が、色とりどりのひな人形で彩られるこの季節は、まさに地域の温もりと文化が息づく時。18年の歴史を持ち、地元住民によって心を込めて実施されるこのひな祭りでは、御殿飾りのお雛様やつるし雛、プラチナ製や陶器製の珍しいお雛様、そしてこの地域特有の「土びな」など、見る者を魅了する多彩な展示があります。

各家庭や店舗が自慢のひな人形を飾り出すこの期間は、家族でゆっくりと街道を散策し、春の訪れを感じながら地元の人々の温かさに触れる絶好の機会です。小さな子どもたちにとっては、色鮮やかなお雛様とその豊かな歴史に触れる貴重な体験となります。

地域全体が一体となって織りなす「中馬ぬくもり街道ひな祭り」を通じて、日本の美しい伝統と地域の絆を感じてみませんか?

春の一日を、家族でのんびりとこの特別なお祭りで過ごし、心温まるひとときを楽しんでください。

 

基本情報

主催:(一社)明智村全村博物館協会

開催期間:3月1日(金)~4月3日(水)(昼神温泉は2/1~)

主な会場:飯田市内から根羽村までの街道筋及びその周辺

電話番号:0265-24-1234(飯田商工会議所)

駐車場:有り(駒場区自治会館)

アクセス:

各種イベントの開催日時はこちら

 

 

第22回松代でひなまつり

春の訪れと共に、家族で楽しめる素敵なイベントが長野市松代町で開催されます。第22回目を迎える「松代でひなまつり」は、3月3日から4月3日までの1ヶ月間、松代の町並みを華やかに彩ります。期間中は、松代町内のさまざまな文化財施設や公共施設、商店で多彩な時代のお雛様が展示される予定です。

特に注目すべきは3月3日に行われる「流し雛」です。この伝統的な行事は、象山神社で執り行われ人々を魅了します。

松代は、かつて真田十万石の城下町として栄え、今もその貴重な文化遺産が残る風情ある町です。この古き良き街並みを背景に、布のミニ雛作りやひなまつり演奏会、さらには着物を着ての厄除けひな巡りなど、家族連れにはたまらないイベントが盛りだくさんです。

また、「駄菓子屋そら」さんでは、子供たちが喜ぶ紙芝居も楽しめます。

春の暖かな日差しの下、歴史ある松代の町を散策しながら、素敵なひなまつりを家族で満喫してみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

主催:松代ひなまつり実行委員会

開催期間:2024年3月3日(日)〜4月3日(水)

開催時間:イベント会場によって異なる

主な会場:象山神社 / 松代公民館 / 旧前島家住宅

住所:長野県長野市松代町内

電話番号:026-278-0550

駐車場:有り(町内の市営駐車場等)

アクセス:しなの鉄道「屋代駅」より長野電鉄屋代線「松代駅」下車

各種イベントの開催日時はこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

長野県独特の伝統として、多くのご家庭で月遅れのひな祭りを祝う習慣があります。そのため、4月まで続くひな祭りのイベントが数多く開催されるのが特徴があります。まだ公式な発表がないイベントもあるので、ぜひ長野県の広報誌やSNSをチェックしてみてください。

2024年の春の訪れと共に、色とりどりのひな人形があなたを迎える長野への旅行を計画してみてはいかがでしょうか?この機会に、伝統に触れながら、家族や友人と共に素敵な思い出を作ってくださいね♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!