親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】室内で遊べる場所をご紹介!子連れで楽しめる全天候型施設5選

投稿日:2022年09月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

この記事では長野県の室内で遊べるスポットを紹介しています。雨の日や寒い日に室内で遊べるスポットを知っていると安心ですよね。観光や旅行で訪れる際も悪天候であまり動けなかったというようなことがないよう、室内の遊び場をあらかじめ調べておくことが重要です。

長野県には室内で楽しめる子どもの遊び場がたくさんありますよ!暑い日も寒い日もOKな全天候型の施設を厳選しています。地元の方はもちろん、長野方面へおでかけ予定の方もぜひご覧になってくださいね♪

 

長野市立博物館・プラネタリウム

 

この投稿をInstagramで見る

 

長野市立博物館(@muse_nagano)がシェアした投稿

川中島古戦場史跡公園内にある博物館。長野盆地の歴史と生活について、化石や生活道具などを展示しています。ジオラマや、江戸時代の農家、はく製などが展示されて、お子さんでも楽しく見学ができますよ。当時の子どもたちの遊び道具の展示もあり、昔の子どもに思いをはせることも。

土曜日には子どもの体験型イベント「子ども体験のひろば」が開催され、クラフト体験ができますよ。体験は前日までの予約制となっているので、気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。

土日祝休日にはプラネタリウムも投影されます。博物館オリジナルの番組を制作投影しているのであわせてご覧になってはいかがでしょうか?土曜は小中学生入館無料なので、リーズナブルに施設を楽しめます。

館内はバリアフリーとなっており、1Fトイレにはオムツ替えシートもありますよ。係員に言えば授乳のための別室も用意してもらえるので、赤ちゃん連れでも安心です。

 

基本情報
住所:長野県長野市小島田町1414(川中島古戦場史跡公園内)
電話番号:026-284-9011
料金:一般300円、高校生150円、小中学生100円
※毎週土曜、5月5日は小中学生は無料
※敬老の日(9月第3月曜日)、秋分の日、文化の日は入館無料

営業時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)
定休日:月曜※祝日の場合はその翌日、祝日の翌日(土日のぞく)、年末年始

アクセス:
【電車】JR「長野駅」より善光寺口バスで約25分、川中島古戦場停留所下車徒歩3分
【車】上信越自動車道長野ICより5分
公式HPはこちら

 

佐久市子ども未来館(サクモ)

佐久市にある見て、ふれて、科学を体感する子どものための体験型ミュージアム。7つのテーマから構成された常設展示では身の回りの不思議についてたくさんのミッションにチャレンジしながら科学について学ぶことができますよ。

宇宙や恐竜に化石、生き物、身体の中の不思議など子どもにとって楽しい展示が盛りだくさん!トレーニングエリアや幼児コーナーもあるので小さなお子さんも楽しめます。月の重力が体験できるムーンウォーカーは大人の方が体感しても楽しいですよ。

 

他にも好きな食事を選んで栄養バランスをチェックするコーナーや、地震体験、キッズスペースなどがあり何度行っても飽きない施設となっています。現在は予約制となっており、混み合うこともないので、すべてのコーナーをじっくりと体感できますよ。

館内には長野県最大級のプラネタリウムもあり、星空解説と人気アニメなどを上映しているので一緒に訪問するのがおすすめです。土日や夏休みには工作や実験などのワークショップなども開催されます。平日は0~3歳向けのちびっこ向け工作も開催。気になる方はチェックしてみてくださいね。オムツ替えシート、お子様トイレ、授乳室完備で安心です。

 

基本情報
住所:長野県佐久市岩村田1931-1
電話番号:0267-67-2001
料金:大人400円、子ども(4歳以上中学生まで)200円/プラネタリウム観覧あり(1回)大人560円、子ども280円

営業時間:午前の部 9:30~12:30 / 午後の部 13:30~16:30(各部定員300名)
定休日:木曜※祝日及び8月の木曜は営業します、年末年始

アクセス:
【電車】JR小海線「岩村田駅」から徒歩8~10分(600m)
【車】佐久ICから車で約5分、軽井沢から車で約40分
公式HPはこちら

 

国営アルプスあづみの公園 大草原の家

国営アルプスあづみの公園内にある屋内施設。大きなボールプールの他、3Fまでネットが張り巡らされた遊びの空間が広がります。まるで建物全体がアスレチックのようになっているので、雨の日でも思いっきり身体を動かせますよ。大きな青いブロックやマグフォーマー、カラフルなギア遊びなどの知育玩具もそろいます。

また、公園内の休憩棟レストランの一部がキッズスペースになっていますよ。お食事前後にプラレールやおままごとキッチンで遊べるので、パパママはゆったりと食事を楽しめます♪

 

基本情報
住所:長野県大町市常盤7791-4
電話番号:0261-21-1212 

営業時間:
3月~6月、9月~10月 9:30~17:00
7月~8月 9:30~18:00
11月~2月 9:30~16:00
定休日:月曜※休日の場合はその翌日(繁忙期は営業)、年末年始

アクセス:
【電車】JR大糸線「信濃大町」よりバスで15~25分、またはタクシーで約15分
【車】長野自動車道安曇野ICから大町まで国道147号線で約40分
公式HPはこちら

 

HakuBounce(ハクバウンス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハクバウンス(@hakubounce)がシェアした投稿

白馬の新たな観光スポットとして注目のHakuBounce( ハクバウンス)。日本ではまだ数少ないトランポリンパークとなっています。

20枚以上のフリースタイルトランポリンと競技用トランポリンが2台あり、小さなお子さんから大人まで自由に遊べます。床面はもちろん、壁面にもトランポリンが張ってあり、重力を忘れて自由に飛びはねることができますよ。

小さなお子さんでも安心して利用できるよう安全面も十分に管理されています。トランポリン未経験者やちょっとした技を学んでみたい方はスタッフが親切に教えてくれるので安心です。

3歳以下の子どもが無料で利用できる遊具やボールプールが用意されたキッズエリアと休憩エリアがあるのも嬉しいポイント。白馬観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県北安曇郡白馬村大字神城22736
電話番号:080-4159-2020
料金:1時間1600円、30分延長700円、平日フリータイム2300円
営業時間:平日10:00~18:00(10:00~14:00は貸切のみ)/土日祝10:00~18:00
定休日:火曜※祝日の場合は翌振替休日

アクセス:
【電車】JR大糸線「神城駅」より徒歩約5分
【車】JR大糸線「白馬駅」より車で5分
安曇野ICより約90分
長野ICより約80分
公式HPはこちら

 

アクアプラザ上田

アクアプラザ上田は上田市にあるスライダーのある屋内プール。若者だけでなく小さなお子さんからお年寄りまで三世代で楽しめるプールとなっていますよ。

身長120センチ以上~利用可能な2本のウォータースライダーや、専用浮き輪に乗って降る渓流下りなどスライダーが充実しているのが特徴です。身長が超えているお子さんはぜひ楽しんでみてくださいね。

25メートルプールの他、波のプールやちびっこプール、夏季限定屋外の小川のプールなどプールの種類も豊富。オムツ外れがまだでもプール用オムツを着用すれば入水できるのも嬉しいですね。更衣室は個室にわかれておりベビーベッドもあるので、安心して利用できますよ。休憩室や浴室もあるので身体を温めてから帰れます。

 

基本情報
住所:長野県上田市大字上塩尻字中之島623
電話番号:0268-26-2626 
料金:一般760円、小中学生500円、未就学児無料
営業時間:10:00~21:00 / 1月2日・3日10:00~17:00
定休日:毎月第2・第4木曜、12月28日~1月1日、施設保守等のため10月に2週間ほど臨時休館

アクセス:
【電車】上田駅より「オレンジバス」で約10分(1日一回運行)
【車】坂城ICより車で約15分、上田菅平ICより車で約15分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は長野県の室内の遊び場を紹介しました。自然が豊かで観光資源が豊富な長野県。旅行や観光で訪れる方も多いのではないでしょうか?地元の方はもちろん、遊びで訪れた方も悪天候の日に子どもが思いっきり遊べる場所を知っているともしもの時に安心ですよね。

大人も子どもも楽しく遊べるスポットを厳選しましたので、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!