親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野市】除夜の鐘を撞けるお寺5選!撞き方もあわせて解説|善光寺・往生寺など

投稿日:2022年12月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

除夜の鐘といえば、大晦日の深夜0時から108回鐘を撞いて煩悩を払うとされていますね。除夜の鐘を鳴らすお寺では、一般の人が鐘を撞ける場所もあります。一生に何度も経験することはない鐘撞きを体験してみてはいかがでしょうか。この記事では長野市で除夜の鐘を撞けるお寺を5カ所ご紹介しています。撞くためにはどのようにしたらよいかについても解説をしていますので是非参考にしてくださいね。

 

善光寺

「遠くとも一度は詣れ善光寺」という言葉が残されるほど有名な、善光寺。御本尊の一光三尊阿弥陀如来は百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像と言われています。豊臣秀吉などの多くの武将により様々な場所で祀られてきました。1,400年以上の歴史がある善光寺は、本堂や鐘楼など多くの建物が国宝や文化財に指定されています。参拝や建物を見るために世界各地から年間700万人以上の方々が訪れています。

 

除夜の鐘については公式HPで「どなたでも参加可能」とあります。ただし、鐘を撞けるのは108人限定のため、整理券が配布されます。去年は大晦日当日の23時から整理券が配布されました。22時頃には100名程の列ができた年度もあるので、22時より前に並んでおくと安心です。有名なお寺なので地元住民だけでなく観光客の方も撞きに来られますよ。

当日の気候状況などで整理券を求める方の人数は変わりますので目安として参考にされてくださいね。整理券の配布時間も年によって変わる可能性があるのでお気をつけください。

除夜の鐘が鳴り終わる早朝の1時から、朝拝式という法要が行われます。1年に1回の法要なので、お時間がある方は朝拝式まで見るのもいいですよ。

 

ぜひ、有名なパワースポットで貴重な体験をされてくださいね。

 

基本情報
住所:長野県長野市長野元善町491-イ
電話番号:026-234-3591
アクセス:
【車】上信越自動車道「長野IC」より車で40分
【車】上信越自動車道「須坂長野東IC」より車で40分
【バス】JR「長野駅」発「善光寺大門」下車後、徒歩5分
駐車場:有
HPはこちら

 

 

往生寺

善光寺の奥の院にあたる、往生時。『刈萱道心と石堂丸』の話で知られている刈萱上人が没したお寺です。刈萱と石堂丸が彫った親子地蔵尊は厄難を救い、極楽へ導いてくれると言われています。また、地元出身の草川信が作曲した「夕焼け小焼け」のモデルとなった鐘があることで有名です。

除夜の鐘撞きは、多くの家族連れが二年参りをしに訪れています。二年参りとは、長野県などの一部の地域で大晦日と元旦をまたいでお参りすることを言います。前年と新年で2回参拝することでご利益が2倍になると習慣化されました。

往生寺では鐘を撞く人が少なかった場合、お寺の方に鐘撞きを再度お願いされることも。除夜の鐘を何度も撞けるなんて、一生分の煩悩が払えそうですね。

 

基本情報
住所:長野県長野市往生地1334
電話番号:026-232-4349
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で30分
駐車場:有
情報サイトはこちら

 

 

蓮香寺

京都の知恩院を総本山とする末寺、蓮香寺。南北朝時代に別の土地で創設され、安土桃山時代に現在の地に移転しました。長野オリンピックではドイツのゲストハウスが開設され、選手や関係者が精鋭を養ったお寺です。

毎年大晦日の0時から除夜の鐘撞きが、明治13年に建立された鐘楼門で行われていますジェット風船を飛ばしたり甘酒の振る舞いがあったりする年も!除夜の鐘を撞きに、多くの地元の方々で賑わうお寺です。お焚き上げで暖を取りながら鐘撞きの順番を待ちましょう。

 

基本情報
住所:長野県長野市川中島町原101
電話番号:026-292-1546
アクセス:
【電車】JR「今井駅」より徒歩16分
【車】上信越自動車道「長野IC」より車で20分
駐車場:有(140台)
公式HPはこちら

 

 

大英寺

松代藩初代藩主である真田信之の妻・小松姫の菩提を弔うために設立されたお寺、大英寺。霊屋は真田家の中で最も古く、現在は本堂になっています。江戸時代初期からの歴史が境内のところどころで見られます。NHK大河ドラマ『真田丸』の影響もあり、観光客に人気のお寺です。

大英寺の除夜の鐘は毎年地元の方々が撞きにきます。整理券などは配布しておらず、順番に撞けるので、是非小松姫ゆかりのお寺で除夜の鐘を撞いてくださいね。

 

基本情報
住所:長野県長野市松代町松代表柴町1314
電話番号:026-278-2387
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で20分
駐車場:有
信州松代観光協会のHPはこちら

 

 

證蓮寺

親鸞ゆかりのお寺、證蓮寺。お寺が多く集まる寺町の一角にあり、境内には聖徳太子の像が祀られた太子堂があります。證蓮寺は国の登録有形文化財に指定されており歴史あるお寺です。観光として足を運んでも見ごたえのあるお寺ですよ。

除夜の鐘は0時ちょうどから。證蓮寺では希望者がお寺の方と一緒に除夜の鐘を撞けますよ。毎年地元の方々が撞きにくる除夜の鐘スポットです。整理券などはないのでお寺の方に声かけをして撞かせてもらってくださいね。

 

基本情報
住所:長野県長野市松代町松代1301
電話番号:026-278-3398
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より車で10分妾
駐車場:有
情報サイトはこちら

 

 

まとめ

長野市で除夜の鐘が撞けるお寺を5カ所ご紹介しました。どのお寺も有名な方が祀られていたりゆかりのあるお寺だったりと歴史を感じられる場所です。歴史も踏まえて除夜の鐘を撞きに行くお寺を選んでも良さそうですね。お子様が夜中に外出するのは眠くて大変かもしれませんが、一生に何度とない機会を是非ご家族で楽しまれてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!