親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】松本名物の食べ物6選!子連れで楽しめるおすすめ店・ご当地グルメもご紹介

投稿日:2022年08月03日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

この記事では長野県松本で味わえるご当地グルメ6選を紹介しています。そば、山賊焼き、馬肉、イナゴや蜂の子、地酒などなど、松本名物グルメはたくさんありますよ。暮らしの知恵から生まれた山国ならではの食材と味付けが味わえるご当地グルメを食してみてはいかがでしょうか?

子連れで気軽に入れるお店や食べやすいメニューも掲載しているのでお子さんとご当地グルメを楽しみたい方はぜひご覧くださいね♪

 

そば

出典:pakutaso

 

長野県のそばの生産量は北海道についで第2位となっています!標高が高く日照時間が短い痩せた地では実のしまったそばの実がとれるといわれているんですよ。長野県の土地はそば栽培の適地であり、松本の奈川、乗鞍高原はそばの産地として有名です。市内には手打ちそばやさんがたくさんあり、打ち立ての美味しいそばを味わえます。

 

山賊焼き

出典:photoAC

 

山賊焼きとは鶏モモやムネの一枚肉をニンニクやショウガの入った醤油ベースのタレにつけこんで片栗粉をまぶして揚げたもの。昭和20〜30年頃から家庭で親しまれていた郷土料理ですが、10年ほど前からご当地グルメとしてPRし、市内の飲食店やスーパーなどで販売するようになりました。

今ではクリスマスの時期にチキンと共に山賊焼きが店頭に並ぶほど松本グルメとして定着しています。山賊の衣装を着た鳥「さんぞくん」もマスコットキャラクターとして活躍中!市内では山賊焼きののぼりもよく見かけられます。

 

馬肉

出典:pakutaso

 

かつての松本では肉といえば馬!というほど市民に親しまれてきた馬肉。低カロリーで高たんぱく、鉄分も豊富な馬肉は栄養価も高いんですよ。今でも馬刺しや桜鍋を扱うお店がたくさんあるので、ぜひ味わっていただきたい松本名物のひとつとなっています。

 

おやき

小麦粉やそば粉を水で溶いて野菜などの具材を包んで焼いた郷土食。具材は定番の野沢菜やナス、切り干し大根の他、季節の野菜やあんこなどなど。山に囲まれた松本のおやきは焼きおやきで、日持ちがよく遠くへ行くときの非常食として活躍していました。市内ではコンビニやスーパーでも購入できますよ。冷凍ものはお土産としてもおすすめです。

 

信州みそ

長野県が全国の味噌生産量の30%以上を占めているのをご存じですか?そんな味噌大国長野県のなかでも松本は県内第一位の信州みその産地となっています。腸活や発酵ブームの中、再び注目されているお味噌。信州みそは酸味のある香りが特徴で、淡色辛口の代表的な味噌となっています。日持ちがして美味しいのでお土産としても喜ばれます。

 

あめ

出典:pakutaso

 

松本はかつてあめ屋が多く、あめの生産量が日本一だったこともあったほど。年に一度「松本あめ市」が行なわれ、老舗あめ店による福あめ販売やダルマ売りなどの露店が出店し、多くの人でにぎわいます。今でも江戸時代創業の老舗あめ店3店が営業を続けており、昔ながらのあめを購入できます。

 

子連れで松本グルメが楽しめるお店4選!

松本からあげセンター

松本駅直結の駅ビル「MIDORI松本」4Fにあるからあげと山賊焼きのお店。小上がりや半個室もあり、子連れでも入りやすいですよ。鶏むね肉一枚を使ったボリューム満点の山賊焼き定食がおすすめです。からあげだけでなく、カレーやラーメンもあるのでファミリーでシェアして楽しめます。アクセスがよく同じフロアに授乳室やオムツ交換台もある子連れ最適店となっています。

 

住所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本 4F
アクセス:松本駅直結
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
HP:https://karacen.com/

 

しづか

おでん、焼き鳥、山菜を中心に素材の持ち味を活かした郷土料理を提供するお店。民芸調のインテリアで趣のある店内にはカウンター席、座敷、テーブル席があり、好みの席でくつろいでお食事がいただけます。店内はバリアフリーとなっておりベビーカーでも入店できますよ。定番メニューに加え、馬刺しや山賊焼きなどの郷土料理、イナゴや蜂の子などの珍味がそろいます。松本城の近くにあるので観光帰りに立ち寄りやすいですよ。

 

住所: 長野県松本市大手4-10-8
アクセス:松本駅より徒歩約20分
営業時間:12:00~22:00
定休日:日・祝
HP:https://www.shiduka.co.jp/

 

小昼堂松本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

小昼堂(@cohiludo)がシェアした投稿

松本城のすぐ近くにあるおやきと手打ち蕎麦が味わえるカフェレストラン。まるで美術館のようなおしゃれでスタイリッシュな店内はお食事はもちろん、カフェ休憩にもぴったり。食べ歩きもしやすいコンビニおにぎりサイズのおやきは、お肉系やスイーツ系もありお子さんも食べやすいですよ。おやきは冷凍販売もしているので、お土産にもおすすめです。味噌とお蕎麦を同時に味わえる山椒味噌ぶっかけそばも美味しいと評判です。ランチタイムにぜひ味わってみてくださいね。

 

住所:長野県松本市大手3-5-11
アクセス:松本駅より徒歩約15分
営業時間:11:00~17:00
定休日:12~2月は水曜定休
HP:http://www.cohiludo.jp/

 

山屋御飴所

江戸時代創業の松本の老舗飴店。米飴を主原料とした素朴で優しい味わいの飴を販売しています。店内にはパリパリ食感が不思議な看板商品「板あめ」シリーズや、米あめをはちみつのように仕上げた「堂々とろり」など伝統の飴や新作の飴まで常時20種類以上の飴がそろいます。週末限定の予約制で飴づくり体験もできますよ。興味のある方はいかがでしょうか?

 

住所:長野県松本市大手2-1-5
アクセス:松本駅より徒歩約8分
営業時間:9:30~17:30
定休日:水曜
HP:https://www.yamaya-candy.com/

 

まとめ

出典:photoAC

 

松本には山に囲まれた土地ならではの名物がたくさんありますね。なかでもお子さんと一緒に楽しめそうな松本名物とお店を厳選しましたよ。駅から徒歩で行けるお店や、松本城近くのお店ばかりとなっています。松本を観光する際は、ぜひ松本グルメも堪能してみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!