親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野市】家族で行きたい絶景紅葉スポット7選!峡谷の大自然・歴史ある寺院のモミジ

投稿日:2022年10月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

秋も深まり、紅葉シーズンがやってきましたね。この記事では、長野県長野市にある紅葉スポットを7ヶ所ピックアップしました。

山々に鮮やかな紅葉が広がる大自然の絶景から、歴史を感じられる寺院の趣深い紅葉まで、家族で楽しめる名所ばかりです。魅力いっぱいの紅葉スポット情報を、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

久米路峡

「久米路峡(くめじきょう)」は、峡谷の間を流れる犀川の水面に紅葉が鮮やかに映し出されるスポット。江戸時代には既にかかっていたという架け橋は市指定記念物にもなっています。

けわしく切り立った岩山の中ほどに、朱子学者や兵学者、教育家などさまざまな分野で活躍した幕末の藩士、佐久間象山が手で植えたカエデがあることでも有名です。

 

例年の見頃は10月下旬~11月下旬。カエデ、モミジ、サクラなど、美しい赤に紅葉する木々が犀川の澄んだ水に映えて、自然の織りなす風景に圧倒されますよ。

 

基本情報
住所:長野県長野市信州新町水内
電話番号:026-262-2245(信州l観光協会)
営業時間:24時間
定休日:なし
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より約30分
公式HPはこちら

 

戸隠高原鏡池

「戸隠高原鏡池(とがくしこうげんかがみいけ)」は、標高約1200メートルにある戸隠高原に広がる紅葉を楽しめるスポットです。鏡池は、名前のとおり静かな湖面が鏡のようで、色とりどりの紅葉を映し出す絶景を見にたくさんの人が訪れます。風が吹かない早朝の時間が特にきれいですよ。

 

例年の見頃は10月上旬~10月下旬。モミジ、カエデ、ブナを中心に、赤や黄色に色づいた戸隠の山々の紅葉は迫力満点です。

鏡池のほとりにある「鏡池ドングリハウス」にはカフェ・売店・ギャラリー・BBQ棟があり、鏡池の風景を眺めながら食事やお買い物を楽しめます。トイレも利用できるので休憩にぴったり。カフェではそば粉100%のガレットやケーキ、ドリンクをいただけます。

 

基本情報
住所:長野県長野市戸隠
電話番号:026-254-2888(戸隠観光協会)
営業時間:24時間
定休日:なし
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より約70分
公式HPはこちら

 

飯綱高原

「飯綱高原(いいづなこうげん)」は、飯縄山に広がる標高900~1100メートルのゆるやかな起伏をもつ高原で、あちこちに湿原や池がある自然豊かなエリアです。「大座法師池」のまわりや「一の鳥居苑地」には遊歩道が整備されているので、爽やかな風を感じながら散策を楽しめますよ。

 

例年の見頃は10月中旬~11月上旬。シラカバ、カラマツ、カエデ、ナナカマド、ハゼなど多種多様な木の紅葉はとても見ごたえがあります。

トイレが利用できるのもうれしいですね。

 

基本情報
住所:長野県長野市上ヶ屋
電話番号:026-239-3185(飯綱高原観光協会)
営業時間:24時間
定休日:なし
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より約40分
公式HPはこちら

 

奥裾花自然園

「奥裾花自然園(おくすそばなしぜんえん)」のある裾花川の源流エリアには、全国でも珍しい自然のままのブナ原生林が残されています。林野庁の「水源の森百選」にも選ばれているほど。園内の遊歩道は、黄金色に輝くようなブナ林に覆われて圧倒されます。たくさんの野鳥や動物が生息しているので、生きものとの出会いも楽しめますよ。

例年の見頃は10月中旬~10月下旬。カエデ、ブナ、ミズナラ、ナラ、ナナカマドの紅葉が広がります。

入園料は大人410円~200円(時期によって変わります。公式HPで最新情報を確認してください)、小学生以下は無料です。駐車場から園内までは歩いて30分ほどかかるので、動きやすい服装で、時間に余裕をもっておでかけしましょう。

 

基本情報
住所:長野県長野市鬼無里日影
電話番号:026-256-3188(鬼無里観光振興会)
営業時間(開園時間):8:30〜17:00
開園日:例年4月下旬~11月上旬(年によって時期が前後します。公式HPで最新情報を確認してください)
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より約75分
公式HPはこちら

 

奥裾花渓谷

「奥裾花渓谷(おくすそばな渓谷)」は、奥裾花大橋から先ほどご紹介した奥裾花渓谷までの約10キロメートルにわたって広がる断崖絶壁が迫力満点の峡谷です。四季を通じて絶景が楽しめるスポットで「日本百景」のひとつにも選ばれていますよ。太古の時代は海の底だったことがわかる約三百万年前の地層や、ダイナミックな奇岩も見どころ。

例年の見頃は10月中旬~10月下旬。カエデ、ブナ、ミズナラ、ナラ、ナナカマドの紅葉が奥裾花ダムの水面に映し出されます。絵画のような景色に時間を忘れて見とれてしまいますよ。

 

基本情報
住所:長野市鬼無里日影
電話番号:026-256-3188(鬼無里観光振興会)
営業時間:24時間
定休日:冬季は通行止めとなります。公式HPで最新情報を確認してください
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より約70分
公式HPはこちら

 

善光寺

 

「善光寺」は1400年の歴史を誇るお寺です。日本最古の仏像を本尊としていて、国宝や重要文化財も多く、建物は仏教建築としても高く評価されています。そんな善光寺は紅葉スポットとしても有名で、遠くからもたくさんの観光客が訪れるほど。

見頃は例年10月下旬。参道を囲む紅葉が赤く色づいて、美しい善光寺のたたずまいを彩ります。

広い敷地内には段差が少なく、スロープなどバリアフリーの工夫がされているのでベビーカーでも周りやすくなっています。多目的トイレではおむつ替えシートも利用できますよ。

 

基本情報
住所:長野県長野市大字長野元善町491-イ
電話番号:026-234-3591
営業時間:境内自由。本堂内陣は4:30~17:00(冬期は6:00~16:00)
定休日:境内自由。各堂は無休
アクセス:上信越自動車道「長野IC」より約40分
公式HPはこちら

 

清水寺

 

この投稿をInstagramで見る

 

長野市(@naganocity_official)がシェアした投稿

「清水寺(せいすいじ)」は、地元では「保科のお観音さん」「ぼたんのお寺」と呼ばれて親しまれている、奈良時代から続くお寺です。参道の階段をのぼっていくと見える、石垣から舞台がせりだすように造られた赤いお堂が印象的。

例年の見頃は11月中旬~11月下旬。100本以上のオオサカズキモミジが燃えるように色づき、石段をトンネルのように覆う風景はとても幻想的ですよ。

 

基本情報
住所:長野県長野市若穂保科1949
電話番号:026-282-3701
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし
アクセス:上信越自動車道「須坂長野東IC」より約15分
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

長野市にある、家族で行きたい紅葉スポットを7ヶ所ご紹介しました。自然いっぱいの山をドライブするのも、紅葉を間近に見ながらお散歩するのも楽しいですよね。鮮やかな景色ときれいな空気を満喫できるモミジ狩りは、家族でのおでかけにぴったり。子どもたちにとって特別な思い出になりますよ。この秋、長野市の紅葉スポットにおでかけしてみませんか?

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!