親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】子連れでりんご狩りが楽しめる観光農園6選!3歳以下・未就学児無料あり

投稿日:2022年09月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:pexels

 

子連れで長野県のりんご狩りに行ってみたいと思って調べてみたら、農園がたくさんあって迷ってしまった。小さい子がいる私たち親子も楽しめるりんご狩りスポットが知りたいわ。と、思っていませんか?

これから、お問合せや予約をしてみたいパパママにピッタリの内容となっています。長野県はりんごの生産量全国第2位のフルーツ王国!素敵な農家さんが営む、おすすめ観光農園を厳選してご紹介しますね。

この記事を読むと、家族ライフスタイルに合ったりんご狩り農園を探すことができますよ。それぞれの農園の特徴や、子どもたちとパパママが楽しめるポイントまで分かります。最後のまとめ記事の内容まで見てくださいね。

 

信州よこや農園

 

この投稿をInstagramで見る

 

信州よこや農園(@yokoyafarm)がシェアした投稿

松本市内で唯一、子連れでりんご狩りができる観光農園です。子育て真っ最中のご夫妻とおじいさん、いつも賑やかで素敵なご家族が経営しています。近日、SNSで園主の川邊さんご夫妻にとっておめでたい報告もありました♪そのため、現在は「信州よこや農園 ~蔵(KURA)~」にて宿泊者限定のりんご狩り体験、りんご畑散策ツアーのみ開催となっていますが、通年は一般の方もりんご狩りが楽しめる農園です。長野旅行を楽しみながら子どもたちと農園体験をしてみたいパパママにおすすめです!同じ子育て世代の園主さんなので親近感がありますよね。

 

主なりんごの品種

りんご本来の美味しさが際立つ人気の「サンふじ」や、甘味が特徴の「シナノスイート」そして、黄色いりんごで酸味があり、日持ちもよい「シナノゴールド」を中心に約15種類

 

【基本情報】
住所:長野県松本市岡田下岡田511
電話番号:0263-33-9527
期間:8月上旬〜11月中旬まで
開園時間:要問合わせ
料金:要問合わせ
駐車場:あり
アクセス:JR「松本駅」より車で15分
公式HPはこちら 

 

信州よこや農園無人直売所

 

この投稿をInstagramで見る

 

信州よこや農園(@yokoyafarm)がシェアした投稿

長野のりんご狩りをプラスで楽しみたい!信州よこや農園から少し離れた場所にある無人直売所です。こちらでは、シーズン中の美味しいりんご各種の他に、新鮮な旬の野菜やハチミツやバター、クリームチーズなどの加工品も販売しています。数に限りがあり商品補充はないので、売り切れたら終了となります。気になるママはお子さんと覗いてみてくださいね。また、公式オンラインショップから直送販売予約も受け付けてます。

 

【基本情報】
住所:長野県松本市岡田下岡田589
電話番号:0263-33-9527
開園時間:9:00〜夕刻まで(売り切れたら終了)
休園日:強い雨の日
駐車場:3台
アクセス:JR「松本駅」より車で16分
公式オンラインショップはこちら

 

安曇野観光果樹園

安曇野を一望できる山麓にある観光農園です。シーズン中はりんご狩りと桃狩りが楽しめます。園主さんが20年も前から低農薬に拘って栽培しているので、特に小さいお子さん連れのママにとっては安心感がありますよね。りんごの収穫の最盛期は秋ですが、こちらの農園では8月に旬を迎える品種もあります。バラの香りがすると言われる「ローズハスク」など、珍しい種類のりんごがあり、部屋やお風呂に置くと素敵な自然のアロマになりますよ。また、料金はコース毎に内容と金額が異なりますので、公式HPの詳細を確認してくださいね。

 

主なりんごの品種

定番人気の「サンふじ」や「ジョナゴールド」もありますが、市場ではなかなか出会えない珍しいりんごもありますよ。

「りんごの栽培品種」はこちら

 

【基本情報】
住所:長野県安曇野市三郷小倉6568
電話番号:0263-77-2975
期間:8月上旬~11月下旬ごろ
開園時間:8:00~17:00(雨天可能)

料金:
1コース1,300円~
りんご食べ放題、ジュース飲み放題など

アクセス:
JR大糸線「一日市場駅」より車で10分、安曇野ICから車で20分
公式HPはこちら

 

安曇野加藤農園

安曇野市の国道25号線沿いに、りんごと桃が美味しい農園があります。子連れで大好きなりんご狩りをしたいパパママ必見!おすすめしたいポイントがありますよ。こちらの農園は、他では味わえないオリジナルりんごが、何と8品種もあります!全部味わってみたいですよね。りんごの種類によって旬を迎える時期があるので、8月から12月までたっぷり加藤さん家のオリジナルりんごを楽しめます。お1人様1,650円のお得な「りんご狩り カゴ コース」があります。

 

当園オリジナルりんご

[8〜9月]

スイートゆうこ(とっても甘〜い)

[9〜10月]

セプテンバーレディー(甘酸っぱくて、濃厚な味)

クラブふじ英二(世界でここしかない!?)

ミスターカトウ(味が濃くて蜜入り)

ミスターX(味はお楽しみに)

おひさま(シャキシャキみずみずしい)

[10〜12月]

ふじ子さん(固くて甘くてジューシー)

エッグアップル(甘さ満点)

「安曇野 加藤農園 日常日記」より参照

 

【基本情報】
住所:長野県安曇野市三郷小倉6555-4
電話番号:090-4528-7583
開園時間:
10:00~12:00、13:00~16:00
入園料:700円/人(2人以上)
アクセス:松本ICから車で20分
公式HPはこちら

 

成増農園

 

この投稿をInstagramで見る

 

成増農園(@narimasu_farm)がシェアした投稿

りんご畑が一面に広がる長野県のアップルラインには、子連れでりんご狩りが楽しめる観光農園がたくさんあります。こちらの農園は大人も子どもも入場料無料で、採ったりんごを園内で自由に食べることができます。お持ち帰りの場合のみ有料となります。豊潤でコクのある味が人気の「サンふじ」がとっても美味しいですよ。そして、信州りんごの甘みと酸味が程よくマッチした果汁100%の「成増農園のストレートジュース」もぜひ味わってみてください。また、近隣にはお子さんが大型遊具やブランコで遊べる「赤沼公園」があります。

 

【基本情報】
住所:長野県長野市赤沼1555
電話番号:026-296-0007
開園時間:9:00〜17:00
期間:11月上旬〜12月上旬頃まで(期間中無休)
休園日:土・日曜、祝日、お盆、年末年始
入園料:無料

アクセス:
【電車】JR飯山線・しなの鉄道北しなの線「豊野駅下車」南口より徒歩15分
【車】
・ETC車は上信越自動車道小布施スマートICより10分
・非ETC車は上信越自動車道信州中野ICより15分
公式HPはこちら

 

松井農園

小諸市にあるこちらの農園には、長野県オリジナルの新品種のりんごなど、20種類以上のりんごがあり、小学生以上のお子さんとパパママが低料金でりんご狩りが楽しめます。そして、3歳未満は入園料無料となっています!他にも、園内は遊びどころ満載の子連れ向けおすすめポイントがあります。それは、ニジマスや鯉釣りができる「つりぼり」や、野外バーベキューもあるというところ!手ぶらで楽しめるコースが便利ですよ。お食事処もあり、お買い物も農園内でOK。1日たっぷり、りんご狩りプラスで子どもと遊べますね。

 

【基本情報】
住所:長野県小諸市松井甲4385
電話番号:0267-22-0881
開園時間:9:00〜17:00
期間:8月中旬〜12月上旬頃まで

入園料:
入園+食べ放題+りんご資料館
小学生以上 800円
3歳〜5歳 700
3歳未満 無料

アクセス:
【車】JR小海線・しなの鉄道線「小諸駅」より10分
【バス】高峰高原行・水源地行・軽石行 JRバス乗車「りんごの里松井」下車徒歩1分
公式HPはこちら

 

小林農園

小布施町にある小林農園さんは、9月下旬以降から収穫期を迎えるシナノスイート・ゴールドや秋映などのりんご狩りができます。入園料300円で子どもから大人まで楽しめ、未就学児は入園料無料となっています!時間無制限で採ったりんごは園内で食べ放題ですよ。また、9月中旬頃からは「栗拾い」シーズンが始まります。また、栽培が難しい奇跡の新品種と言われているりんご「あいかの香り」の販売もあります。こちらは要お問合せとなります。

 

【基本情報】
住所:長野県上高井郡小布施町吉島2890
電話番号:026-257-4128
開園時間:10:00~17:00
休園日:9・12月 不定休
期間:9月下旬~11月下旬頃まで

入園料:
時間無制限食べ放題
小学生以上 300円
未就学児 無料

アクセス:
【車】
・しなの鉄道北しなの線「豊野駅」より10分
・小布施スマートICより7分
・信州中野ICより7分
公式HPはこちら

 

まとめ

子連れでりんご狩りが楽しめる観光農園6選を紹介しました。3歳以下・未就学児は入園料無料の農園はパパママにとっては嬉しいですね。長野県には今回紹介していない果実農園がまだまだたくさんありますが、畑で農作物の栽培と出荷作業をする農家さんが多く、りんご狩りができるのは観光農園となります。親切な園主さんばかりなので、気兼ねなくお問合せをして、お子さんと一緒に長野県のりんご狩りを楽しんできてくださいね。

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!