親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

長野県の合格祈願スポット5選!お子さんの受験を成功に導くおすすめ神社

投稿日:2023年09月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

お子さんの受験は家族全員にとって大切な節目ですよね。親として受験生のお子さんを心から応援したいですね。そこで今回は、長野県に点在する合格祈願スポットをご紹介します。お子さんの受験を成功に導くために訪れたい、おすすめの神社を5つピックアップしました。
受験生とその家族にとって、神社巡りは力強い後押しとなり、願い事を共有する特別な瞬間となります。また、合格祈願のお守りやおすすめの祈祷スポットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。お子さんの夢を叶えるために、心温まる神社めぐりを楽しんでみませんか?それでは、まずは最初の神社からご紹介いたします。

 

 

長野市|湯島天満宮信濃分社

長野市にある湯島天満宮信濃分社は、東京都文京区にある湯島天満宮の御分社です。菅原道真を祀るこの神社は学問の神様として知られ、受験シーズンには多くの参拝客が合格祈願に訪れます。特に長野市内でお子さんの受験を控えている親御さんにとっては有難い神社です。
お参りの際のアドバイスとして、試験が行われる1ヶ月前に湯島天満宮を訪れることがベストとされています。ただし、神職が不在の日もあるため、訪問日を決める際には「予定カレンダーを」ご確認いただくことをおすすめします。
湯島天満宮は多くの願掛け神社として親しまれています。お子さんの受験成功の願いを捧げてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:長野県長野市若穂綿内7963

電話番号:026-282-0885

参拝時間:9:00〜16:00

祈願内容
初宮詣り・合格祈願・学業成就・交通安全
厄除け・家内安全・社運隆昌・商売繁盛
病気平癒・身体健全・その他

初穂料
学業・合格祈願 5千円~
その他のご祈願 5千円~

アクセス:

【電車・バス】JR長野駅から善光寺口より「46大豆島保科温泉線バス」乗車、「若穂支所」下車徒歩10分

【車】上信越自動車道「須坂長野東IC」より約5分

備考:予定カレンダー

公式HPはこちら

 

 

松本市|四柱神社

出典:photoAC

 

長野県松本市にある四柱神社(よはしらじんじゃ)は、地元の人々に親しまれ、合格祈願に訪れる参拝者も多い神社として知られています。四柱神社は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の4柱の神を祀り、その名の通り「四柱神社」と呼ばれています。
ここでは、すべての願いが叶う「願いごとむすびの神」として、地元では「しんとうさん」と呼ばれています。合格祈願の他にも、縁結び、安産守護、家内安全、健康長寿、学業成就など、さまざまな御利益があることで知られています。
松本市にお住まいの方や受験生のお父さん、お母さんにとって、四柱神社は心温まる場所となりますね。ぜひ訪れてみてください。合格への祈りが叶うことを願っています。

 

基本情報

住所:長野県松本市大手3-3-20

電話番号:0263-32-1936

祈祷受付時間:9:00〜16:00

アクセス:JR「松本駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

諏訪市|諏訪大社

 

この投稿をInstagramで見る

 

諏訪大社(@suwataisha.official)がシェアした投稿

長野県の美しい諏訪湖周辺に広がる諏訪大社は、全国に数えきれないほどの諏訪神社の総本社であり、国内でも最も歴史ある神社のひとつとして知られています。この神社では、受験を控えた皆さんの合格を願い、祈祷を行っています。
諏訪大社での合格祈祷は、9:00〜16:00までの受付時間に行えます。祈祷料は5,000円からとなっております。合格祈祷の場所は上社本宮と下社秋宮で受付となり、御神札やお守り、開運干支絵馬など、合格へのお守りが授与されます。
お子さんの受験を控えた方々にとって、諏訪大社でお子さんの受験成功への一歩を踏み出せますね。素晴らしい環境の中でその祈りが、未来への希望となりますように…

 

上社本宮

住所: 長野県諏訪市中洲宮山1

電話番号:0266-52-1919

 

上社前宮 

住所:長野県茅野市宮川2030

電話番号:0266-72-1606

 

下社秋宮

住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828

電話番号:0266-27-8035

 

下社春宮

住所: 長野県諏訪郡下諏訪町193 

電話番号:0266-27-8316

 

 

上田市|眞田神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

眞田神社【公式】(@sanadajinjya)がシェアした投稿

長野県上田市に位置する眞田神社は、上田城跡公園内に佇む神社です。ここでは、歴代の上田城主である真田氏、仙石氏、松平氏をご祭神としており、その歴史と武勇に敬意を表しています。
上田城は、徳川軍の攻撃を二度も退けた不落の城として知られ、不落城の合格御守りが非常に人気です。真田氏の知恵と勝運にあやかる受験生やその保護者にとって心強い味方となっています。
受験シーズンには合格祈願神事が執り行われ、合格への願いが込められます。ただし、開催日時は年度によって異なることがあるため、最新情報を確認するには公式ウェブサイトをご覧いただくか、直接お電話にてお問い合わせください。

 

基本情報

住所:長野県上田市二の丸1-12

電話番号:0268-22-7302

授与時間:9:00〜16:00

アクセス:JR「上田駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

千曲市|岡地天満宮

長野県上田市にある岡地天満宮は、学問の神様である菅原道真公を祀る神社です。特に受験生の皆さんには、合格を祈願して特別な「合格鉛筆」をお貸ししているのが魅力です。
この「合格鉛筆」は、二年参り(越年祭)、元旦祭、初天神の日に限って無料で提供されています。大切なのは、「お貸しする」ということ。この鉛筆を使って勉強し、合格を勝ち取ると、鉛筆を岡地天満宮にお返しし、次の受験生に引き継ぎます。こうして、努力と幸運が重なり、合格への力強いパワーが後輩に受け継がれていくのです。
進学受験や資格試験、どんな試験にも活用できるこの特別な鉛筆。合格した皆さんは、お礼参りに鉛筆を持って参拝し、さらなる成功へのサポートをしましょう。岡地天満宮は、受験生とその家族にとって頼りになる存在です。

 

基本情報

住所:長野県千曲市大字森944

アクセス:しなの鉄道「屋代駅」より車で約10分 

公式HPはこちら

 

 

まとめ

長野県には合格祈願に訪れる受験生やその家族にとって素晴らしい神社がたくさんあります。お子さんの受験を成功に導くおすすめの神社を5つご紹介しましたが、どの神社も特別な魅力があります。神社巡りは、受験生にとって力強い後押しとなり、家族みんなで願い事を共有する素晴らしい機会です。そして、合格祈願の鉛筆やお守りは、お子さんにとって大切なサポートとなります。どの神社を選ぶにしても、大切なのは心のこもった祈りです。お子さんの受験に成功し、夢に一歩近づけることを願っています。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!