親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】子連れに人気の牧場体験スポット5選!大自然の中で満喫できるレジャー満載

投稿日:2024年01月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野県は、その豊かな自然と清らかな空気で知られており、家族でのんびりとした時間を過ごすのに最適な場所です。特に子連れの家族にとって、牧場体験は忘れられない思い出となります。
「【長野】子連れに人気の牧場体験スポット5選」では、大自然の中で楽しめる様々なアクティビティを備えた牧場を厳選してご紹介します。動物とのふれあい、乳搾り体験、新鮮な牛乳で手作りバターなど、親子で楽しめるレジャーが満載です。
さあ、長野の大自然を背景に、親子で特別な一日を過ごしましょう!

 

 

北アルプス牧場

北アルプス牧場、自然豊かな長野県安曇野市に位置し、子どもたちに牛乳の奥深い世界を体験させる最適な場所です。賞を受賞した高品質の牛乳を生産していることで知られ、健康な乳牛の育成に注力しています。
牧場では、土作りからこだわり、牧草とコーンを自社で生産。訪れる家族は、牧場前の直売店で、搾りたての牛乳や一日2,000個売れる大人気のソフトクリームを味わえます。このソフトクリームは、クリーミーでありながら爽やかな味わいが特徴。子どもたちは、新鮮な乳製品のおいしさと、牧場の自然環境を通じて、食への理解を深めることができます。

 

基本情報

住所:長野県安曇野市穂高有明8207-4

電話番号:0263-83-7571

営業時間:10:00〜17:00(シーズン繁忙期 9:30〜17:30)

定休日:無休※冬期(1月第2週から2月末まで)水曜定休

料金:無料

駐車場:30台

アクセス:

【電車・タクシー】JR大糸線「穂高駅」よりタクシーで約10分

【車】長野道「安曇野IC」より約20分

公式HPはこちら

 

 

ハーモニィセンター「蓼科ポニー牧場」

ハーモニィセンター蓼科ポニー牧場は、長野県茅野市に位置し、八ヶ岳の麓の標高1100メートルの爽やかな環境で、子どもたちにポニーとの触れ合いを通じた素晴らしい自然体験ができます。
内閣府所管の社会教育団体として、青少年の自然体験を推進しているこの牧場は、幼児から中学生までを対象に春、夏、冬の長期休暇や週末にポニーキャンプを開催しています。ポニーや大きな馬に乗る体験はもちろん、触れ合いキャンプも可能です。
子どもたちが自然の中で動物と交流し、子どもたちが楽しく有意義な時間を過ごせる場所です。

 

基本情報

住所:長野県茅野市豊平字東嶽4734 三井の森内

電話番号:0266-76-2813

営業時間:9:00〜16:30

定休日:不定休

料金:プログラム料金あり、詳細はこちら

駐車場:あり

アクセス:

【電車・バス】JR「 茅野駅」よりバスで25分

【車】中央高速道「諏訪南IC」より約15分

公式HPはこちら

 

 

八ヶ岳アルパカ牧場

親子で自然を楽しむなら、「八ヶ岳アルパカ牧場」がおすすめです。南米原産の愛くるしいアルパカとのふれあいは、子供たちの心に特別な思い出を刻みます。つぶらな瞳とフワフワの毛並みを持つアルパカたち。餌やりやハグ、記念撮影などの体験を通して、親子の絆を深める貴重な時間を提供します。
長野県の豊かな自然に抱かれた標高約1,000mの牧場では、南北アルプスを背景にした絶景も楽しめます。さらに、八ヶ岳アルパカハウスでは、アルパカグッズの購入や、ソフトクリームとコーヒーで一息つくこともできます。
家族で楽しむ特別な一日を、八ヶ岳アルパカ牧場で体験してみませんか?

 

基本情報

住所:長野県諏訪郡富士見町落合13505-1

電話番号:0266-75-2554

期間:3月中旬頃〜1月まで

営業時間:

休園日:火曜日(祝日はオープン) / その他臨時休園あり(12月、1月は火・水曜日が定休) / 12月29日(金)~1月4日(木)

料金:

中学生以上 900円 / 4歳〜小学生 500円 / 3歳以下 無料

※年間パスポートあり

駐車場:あり

アクセス:中央道「諏訪南IC」より車で約5分

公式HPはこちら

 

 

滝沢牧場

滝沢牧場では、子どもたちにとって最高のアドベンチャーが待っています!南牧村野辺山の標高1,375メートルに位置するこの牧場は、自然に囲まれた絶好の場所です。ここでは、ポニーやウサギ、ヤギなど様々な動物たちと直接触れ合い、動物の温もりを感じることができます。
子供たちは乳しぼりやアイスクリーム、バター作りの体験を通じて、食の大切さを学びます。さらに、乗馬やバギー、トランポリン、バーベキューなど、家族全員が楽しめるアクティビティも豊富です。期間限定のイベントもあり、毎回訪れるたびに新しい発見があります。
入場料と駐車場は無料で、有料の体験もリーズナブル。子育て中の家族にとって、自然の中で学び、遊び、成長できる滝沢牧場は、週末のお出かけにぴったりです。

 

基本情報

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1

電話番号:0267-98-2222

営業時間:5月~10月 9:00~18:00 / 11月~4月 9:00~17:00

定休日:無休(5月~10月) / 不定休( 11月~4月)

料金:入場料無料(施設利用を除く)

駐車場:200台

アクセス:JR小海線「野辺山駅」より徒歩26分

公式HPはこちら

 

 

長門牧場

信州白樺高原の美しい大自然の中で、家族でのんびりとした時間を過ごすのに最適!標高1,400メートルに広がる広大な牧草地で、約200頭の乳牛がのびのびと育てられています。
ここでは、新鮮な生乳から作られるアイスクリーム、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品を直接購入することができます。また、オンラインショップも利用可能です。家族連れに特に人気なのが、レストラン「コリーヌ」。薪窯で焼かれたナポリピッツァや自家製乳製品を使った料理を味わえます。
体験メニューも充実しており、大人も子どもも楽しい一日を過ごせます。
自然の中で美味しい食事とショッピングを満喫したいファミリーにおすすめの牧場です。

 

基本情報

住所:長野県小県郡長和町大門3539-2

電話番号:0267-55-6969

営業時間:9:30〜16:00

定休日:無休(冬季間は要問合せ)

料金:入場料無料(施設利用を除く)

アクセス:上信越自動車道「佐久IC」より車で50分

公式HPはこちら

公式オンラインショップはこちら

 

 

まとめ

子連れに人気の牧場体験スポット5選を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?これらの牧場は季節によって魅力が変わりますが、夏季と冬期で営業期間や営業時間が異なる場合が多いです。お子様との特別な日を計画する際は、訪問予定の牧場の最新情報をチェックし、状況を確認してから出かけることをおすすめします。
美しい長野で、家族との思い出深い牧場体験を心ゆくまで楽しんでくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!