親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】子連れでくつろげる古民家カフェ5選!長野市・安曇野市・松本市

投稿日:2022年11月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

この記事では長野県にある古民家カフェ5選を紹介しています。レトロでおしゃれ、落ち着いたイメージがある古民家カフェ。子連れではなかなかチャレンジできないという方も多いのではないでしょうか?

古民家の造りを活かし、天井が高く小上がり席や畳席があるお店が多いので、実は子連れで訪れやすいんですよ。お庭やテラス席があり、開放的な雰囲気のお店も紹介しています。お気に入りのお店を探して訪れてみてはいかがでしょうか?

 

カフェと暮らしの雑貨店 fumi 

末広商店街にあるカフェと暮らしの雑貨店 fumi。築90年の建物をリノベーションした店内は、古いものを再利用したり、アレンジしてそのまま使用することにより当時の面影が残ったレトロモダンな空間となっています。

雑貨の販売も行っており、全国のクラフト作品が購入できますよ。季節にあわせた雑貨なども取り扱っているので、いつ来ても楽しめます。

 

地元産の素材を使ったカレーやルーローハン、汁なし担々麺などスパイスや香草をアレンジしたランチは本格的で美味しいと評判です。訪れる日によってメニューが変わるのでいつも新鮮な気持ちで楽しめますよ。

ケーキやプリン、パンケーキなど、素朴で美味しいカフェメニューもありますので、お子さんと一緒に味わってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県諏訪市末広5-7
電話番号:0266-75-2702
営業時間:11:00~17:00※火曜は13:00~ランチは休み
定休日:月曜他
アクセス:
【電車】JR中央本線「上諏訪駅」より徒歩7分
食べログはこちら

 

カフェトケトケ

 

この投稿をInstagramで見る

 

カフェトケトケ(@cafetoquetoque)がシェアした投稿

善光寺近くにあるカフェトケトケ。靴を脱いで上がるスタイルで自宅のようにくつろげますよ。レトロな家具が並べられ、陽だまりが気持ちのいいお席はポカポカとしており、静かでゆったりとした時間が過ごせます。基本的に未就学児の入店は不可となっていますが、店内で静かに過ごせるお子さんであれば入店可能。お店の雰囲気を大切にしているため、動画の再生や音の出るゲームの利用はNGとなっています。

 

ランチタイムには数種から選べるパスタがいただけます。14:00~のカフェタイムのおすすめは銅板グリルで焼き上げるパンケーキ。注文後に粉を混ぜじっくり焼き上げるため、しっかり待てるようになったお子さんとの訪問がおすすめです。店内には懐かしの黒電話が現役活躍中!タイムスリップしたかのようなゆったりとした時間が過ごせます。

 

基本情報
住所:長野県長野市横沢町723
電話番号:026-232-2955
営業時間:11:30~16:00頃
※売り切れ次第終了(ランチは13:30L.O.、カフェタイムは14:00~)
定休日:月、火
アクセス:
【電車】長野電鉄長野線「善光寺下駅」より徒歩15分
公式HPはこちら

 

古民家dining BAR GOFUKU

古民家リノベーションの草分け的存在である古民家dining BAR GOFUKU。築100年の蔵屋敷を古材を生かしてリノベーションした店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間となっています。

ランチタイムにはワンプレートメニューやパスタなどを気軽に楽しめますよ。名物はオーブンでじっくりと焼き上げたロティサリーチキン。ランチタイムにも味わえるので善光寺のお参りの後に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

テラス席はペットもOKで、店内にはソファー席があり、子連れでも入りやすいですよ。テラス席の前にはパブリックスペースOPENの芝生が広がり、開放的な雰囲気となっています。自家製デザートの注文も可能で、カフェ利用もできるおすすめ店です。

 

基本情報
住所:長野県長野市鶴賀権堂町2300
電話番号:026-217-7391
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~22:30
定休日:月曜日 ※祝日の場合はランチのみ営業
アクセス:
【電車】長野電鉄「権堂駅」より徒歩5分
権堂アーケードを中央通りに向かって進み花屋の角を左折、そば屋「かんだた」向かい
公式HPはこちら

 

SHOKUDO-CAFEちゃぶだい 

県道495沿いにあるカフェレストラン。のどかな田園に立つ古民家風一軒家で、フレンチと和食を気軽に味わえます。メニューはすべて手作りで、暖炉があるレトロな店内で身体に優しい田舎風フレンチをいただけますよ。

片側ソファー席やテーブル席の他に、小上がりのちゃぶ台席があります。小さなお子さん連れやファミリーは小上がり席がおすすめ。静かであたたかい雰囲気の店内は赤ちゃん連れでもくつろげます。おもちゃや絵本の用意もあり、お子さんが退屈せずに過ごせるのも嬉しいですね。素朴で優しい味のタルトやブリュレなどカフェメニューもありますので家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:長野県安曇野市堀金烏川4124-6
電話番号:0263-88-6212
営業時間:11:30~18:00
定休日:第1・第3木曜と金曜※祝日の場合は営業
アクセス:
【車】JR大糸線「豊科駅」より車で20分
公式HPはこちら

 

ビオ カフェ クド

 

この投稿をInstagramで見る

 

COUDO(@biocafecoudo)がシェアした投稿

アーティスト夫婦が営む古民家カフェ。手作りでグレードアップさせた築100年の古民家は一見の価値ありですよ。お席も広々とした畳席や縁側のお席、隠れ家のような半個室席など実にさまざま。アンティークソファもあるおしゃれな店内でくつろぎの時間が過ごせます。テラスにはブランコやハンモックがあり、庭のお花や蝶々を眺められるのでお子さんも喜ぶことでしょう。

 

信州産の粉に飛騨産チーズ、信州の野菜を使用したピザは一枚一枚じっくりと焼き上げられます。ピザを焼く薪窯もなんと手作りなんですよ。お店のシンボルにもなっているのでぜひご覧になってくださいね。

さくさくもっちりの玄米ドーナツは白砂糖や乳製品、卵不使用で小さなお子さんも安心して食べれます。ピザは前日までに予約すると、前菜とスープが付くサービスも。ドーナツも売り切れてしまうことが多いので確実に購入したい方は予約をしてからの訪問がおすすめです。

 

基本情報
住所:長野県松本市中川7768
電話番号:0263-75-8279
営業時間:11:00~16:00
営業日:金曜、土日祝 ※詳細は営業カレンダーをご覧ください
アクセス:
【車】安曇野I.C.から車で20分 / 松本駅から車で30分
公式HPはこちら

 

 

まとめ


出典:photoAC

 

今回は長野県にある古民家カフェを紹介しました。自然の中の古民家カフェで景色を楽しみながらランチやおやつタイムを楽しむもよし、商店街や観光地近くにある古民家をリノベーションした空間でタイムスリップ気分を味わうのもステキですね。ぜひ、お気に入りの空間を見つけてお子さんと一緒に立ち寄ってみてください。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!