親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】電車が見えるお店5選!電車好きにはたまらないレストラン&カフェが大集結

投稿日:2024年01月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

長野県で電車を見ながら飲食ができるお店5選を紹介しています。駅上のカフェや、電車が見えるレストランでのランチバイキング、特急あずさを見ながら食事ができる蕎麦屋さんなど、子鉄が大喜びするスポットを厳選しました。
景色や雰囲気のいいおしゃれなカフェもありますので、鉄道好きの方もそうでない方も楽しめる内容となっています。子連れおでかけの参考にぜひご覧くださいね♪

 

 

BECK’S COFFEE SHOP 長野

BECK’S COFFEE SHOPは、関東エリアを中心に展開する駅カフェです。長野駅の新幹線改札を出てすぐの場所にあり、観光案内所に隣接しているのでとても使い勝手がいいですよ。
電車好きの方はぜひ、大きな窓が見える席に座ってください。長野駅を往来する電車を眺めることができますよ。店内には電車の時刻表示の電光掲示板があり、出発時間までゆったり過ごせます。
長野駅では新幹線をはじめ、特急電車、在来線などたくさんの電車が見られます。運がよければ四季島やろくもんなどのレア車両に遭遇することも!ガチのお子さんは、あらかじめスケジュールを確認して訪問するといいですね。たくさんの電車をホームで見学した後にBECK’S COFFEE SHOPに立ち寄るのもいいですね。
厳選したコーヒー豆を使用したこだわりのコーヒーはもちろん、フロート系やジュースもありますよ。外はさくっと中はもっちりしたパニーニパンのホットサンドは、お子さん受けも抜群です!ケーキなどのスイーツもありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

基本情報

住所:長野県長野市栗田1028

電話番号:026-226-4679

営業時間:7:00~20:00

定休日:なし

席数:80席

アクセス:JR「長野駅」新幹線口前

公式HPはこちら

 

 

シャトレーゼホテル長野展望レストラン

2023年夏、長野駅東口にオープンしたシャトレーゼホテルには、JR長野駅を一望できる展望レストランがあります。すばらしい景色を堪能しながらシャトレーゼのおいしいスイーツやケーキを食べ放題で味わえるので、すでに大人気のレストランなんですよ。
長野市街地が一望できる開放的な空間でのランチタイムはとっても贅沢!多くの席から電車が見えるので、スイーツ好きはもちろん電車好きのお子さんにもたまらないレストランです。
ケーキやアイスは実際にお店で販売されているサイズで並んでいるのでお腹いっぱいシャトレーゼのスイーツを堪能できますよ。和洋中の専属シェフが織りなす「四季」をテーマにしたお食事もぜひ!食とスイーツの調和をお楽しみくださいね。
ホテルらしくレストランのお席はゆったりとしており、窓側にはソファ席もありますよ。
席の予約は行っていませんが、1グループ5名以上の場合は窓側ソファ席の案内となります。大変人気のあるレストランです。毎月1日に2か月先の予約ができますので、ぜひ予約をして訪問してみてください。

 

基本情報

住所:長野県長野市七瀬1-1シャトレーゼホテル長野10F

電話番号:026-219-3245(9:00~18:00)

営業時間:ランチ11:00~15:00※90分制 予約受付は11:00、13:00のみ

定休日:なし

料金:大人3000円 小学生1200円 4、5歳500円 3歳以下無料

アクセス:「長野駅」東口徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

夢ハウス・あずさ号

夢ハウスは、実際に走っていた特急183系電車あずさ号に宿泊できる施設です。施設内には迫力満点のあずさ号がどーんと構えており、実際に中に入ることもできますよ。
店内には全国の鉄道ファンが持ち寄ったレアな鉄道グッズがずらり!!電車好きにとってはたまらない空間となっています。
お昼時には蕎麦屋さんになり、そばやうどん、釜飯などをあずさ号を見ながらいただけます。さらに、食事を注文した方は、15分1500円で運転席体験ができちゃいます。運転席に入って自動ドアをあけたり、警笛をならしたりできるので、鉄道好きのお子さんは大喜びすることでしょう。他にもそば打ち教室や、手作り靴教室などの体験教室もありますよ。
なにこれ珍百景をはじめ、さまざまなメディアに取り上げられている注目のスポットです。上田訪問の際はぜひ訪れてみてください。

 

基本情報

住所:長野県上田市小牧1204

電話番号:0268-27-4130

営業時間:11:00~14:00

定休日:月、14日 

アクセス:

【車】JR信越本線「上田駅」より車で5分

HPはこちら

 

 

猫まち駅舎

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫まち駅舎(@nekomachiekisya)がシェアした投稿

猫まち駅舎は古民家をリノベーションしたノスタルジックなカフェ。お店には、線路脇のスラム街に住む探検家ジャックが生計を立てているピザ屋とハンバーガー屋さんというストーリーがあり、作りこまれた店内はまるで映画の世界のご飯やさんのよう!
扉をあけると別世界が広がりますよ。お店は村山駅の踏切横にあるので店内からは電車がよく見えます。
雰囲気のある店内はジブリ映画を再現したかのようでもあり、ジブリファンの方にとってもたまらない空間となっています。アンティーク調のおしゃれな店内でいただくピザやハンバーガーはこだわりの本格派!
村山駅前に駐車場がありますので、車でお越しの方はそちらにおとめくださいね。ジブリファンと長野電鉄ファンがたくさん訪れる人気店ですので、繁忙期の訪問は事前予約がおすすめです。

 

基本情報

住所:長野県須坂市村山254

電話番号:026-214-7580

営業時間:11:00~17:00

定休日:なし

アクセス:長野電鉄「村山駅」徒歩1分

公式HPはこちら

 

 

TRACK Coffee

 

この投稿をInstagramで見る

 

TRACK Coffee(@track_coffee_azumino)がシェアした投稿

TRACK Coffeeは大糸線沿いにある可愛らしいカフェです。穂高駅より徒歩5分程、線路沿いの遊歩道沿いにありますよ。草花に囲まれたカフェで目の前にある線路をながめながら、豊かなコーヒータイムが過ごせます。安曇野や北アルプスの自然にも癒されますよ。
明るい陽射しがふりそそぐ店内はもちろん、テラス席もおすすめ。目の前を走る電車は大迫力です。本数は少な目なので、あらかじめ電車の通過時刻を確認しておくといいですね。
コーヒーの種類が豊富で、手作りのスイーツも美味しいと評判です。テイクアウトもできるのでお散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県安曇野市穂高5661-5

電話番号:0263-87-2706

営業時間:木11:00~17:30 金土11:00~17:00 日10:30~17:00

定休日:月、火、水

アクセス:【電車】JR大糸線「穂高駅」より徒歩5分

facebookはこちら

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

いかがでしたか?長野県には電車が見えるステキなお店がたくさんありますね!子鉄は電車や線路を前に目をキラキラさせて、食事やスイーツを楽しんでくれることでしょう。おしゃれで可愛いカフェや、雰囲気抜群のお店も多いので鉄道好きでなくとも、ぜひその景色と美味しいお食事やドリンクを堪能してみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!