親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【2023年】長野市&周辺の花火大会に行こう!見どころや穴場スポット7選ご紹介

投稿日:2023年07月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

2023年に開催される、長野市&周辺の花火大会の見どころや穴場スポットを7選ご紹介します。長野県は日本が誇る山岳県。山の信仰が厚く、山への感謝をあらわしたお祭や、過去の戦いでなくなった人々の御霊に追悼の意を捧げるなど、花火大会に信仰や慰霊の想いを馳せます。夜空を彩る花火は夏の風物詩と言えますが、長野市では秋にも豪華な花火大会が開催されているんです。標高の高い長野市での花火大会は、寒さ対策が必要な場合も。ぜひ、お出かけの参考になさってくださいね。

 

戸倉上山田温泉 夏祭りと煙火大会

お祭りの2日間、戸倉上山田温泉の温泉街は日常を離れてお祭り色に染まります。民踊流しや冠着(かむりき)太鼓、迫力ある勇獅子(いさみじし)やいなせな神輿が勢揃い。温泉街を練り歩く様子は見どころの一つです。2日間行われるお祭りの最後を飾るのは、温泉裏の城山から迫力満点のフィナーレでは御神体神輿と冠着太鼓、そして祭り2日目の終盤は花火大会。温泉裏の城山(じょうやま)から放たれる「光と音」は圧巻です。

 

基本情報

日時:2023年7月15日(土)・16日(日)

会場:戸倉上山田温泉街一帯 水と緑と潤いのある公園

アクセス:【電車】しなの鉄道「戸倉駅」からタクシーで約10分 【車】上信越自動車道坂城ICから約15分、長野自動車道更埴ICから約15分

主催者:信州千曲観光局

お問合わせ:026-261-0300

詳細はこちら

 

須坂みんなの花火大会

須坂みんなの花火大会は、全国の花火競技会で優勝や上位入賞するほどの上質な花火が楽しめることで有名です。ミュージカル花火など音楽と花火の組み合わせも見どころ。ロマンティックな夜景の演出としても人気が高い花火大会です。芝生が広がった河川敷ではレジャーシートを広げて花火を見るのもいいですね。花火だけでなく長野市街が一望できる抜群のロケーションもおすすめ。

 

基本情報

日時:2023年7月23日(日)19:45~20:30

会場:百々川緑地

アクセス:【電車】長野電鉄「須坂駅」徒歩30分 【車】上信越自動車道「須坂長野東IC」から約15分

主催者: 須坂市花火大会実行委員会事務局

お問合わせ:026-245-0031

詳細はこちら

 

千曲川納涼煙火大会

夜空いっぱいの色とりどりの花火に一般の方も参加できますよ。記念日やお祝いに、メッセージのアナウンス付きで花火を打ち上げます。料金や花火の種類一覧がホームページに掲載されているので、参考になさってくださいね。イメージにピッタリのものが選べますよ。個人花火を打ち上げた方は、記念に打ち上げ花火のレプリカを、打ち上げたメッセージ付きでプレゼント。結婚何周年など結婚祝いにも人気です。締め切りは7月20日(木)までとなっています。気になる方はお早めに。

 

基本情報

日時:2023年8月7日(月)19:30~21:00

会場:戸倉上山田温泉 千曲川湖畔

アクセス:しなの鉄道「戸倉駅」徒歩15分

主催者:千曲川納涼煙火大会実行委員会

お問合わせ:026-276-4548

詳細はこちら

 

飯縄火まつり

飯縄山の「山入り」行事を再現している歴史あるお祭りです。飯縄山から御神火を点火して始まり、フィナーレは色とりどりの花火が夜空を舞います。飯縄山は昔から山岳信仰の霊山といわれており、人々は悪疫退散や家内安全、五穀豊穣や無病息災を祈願します。山への感謝をあらわす伝統的なおまつりは、現代的な光と水の演出が加わり幻想的な世界にひきこまれること間違いなしです。
この機会に、ご家族の無病息災を祈願しませんか?御摩木を1000円で受付中です。当日は、添え護摩木として願い事の成就を祈念してくれますよ。また、協賛席1口1万円で2名入場可能な招待券があります。7月25日まで受け付けていますので、ゆっくり花火を眺めたい方におすすめです。

 

基本情報

日時:2023年8月10日(木)17:30~21:00(花火は20:00~20:50予定)

会場:大座法師池(長野市飯綱高原)

アクセス:

【電車】JR「長野駅」からバスで約45分「 飯綱高原」下車すぐ

【車】上越道「信濃町IC」から車で約30分 

主催者:飯綱高原観光協会

お問合わせ:026-239-3185

詳細はこちら

 

ろうかく湖とうろう流しと花火大会

長野市で開催される「ろうかく湖とうろう流しと花火大会」は、犀川ろうかく湖に約1500個のとうろうと、約4000発の花火があがるお盆の行事です。死者の魂を弔うとうろう流しの灯りが漂う景色は、普段のろうかく湖と違った厳かな雰囲気。空を見上げれば、山間にこだまする花火の音と共に大輪の花が咲き誇ります。見どころはフィナーレのナイアガラとスターマインの競演です。迫力満点の打ち上げ花火にうっとりしてしまいますね。

※2023年の詳細は未定です。

 

基本情報

日時:2022年8月15日(月)19:00~21:00(昨年情報)

会場:新町橋下流  竹房河原の上流

アクセス:【電車】JR長野駅からアルピコ交通バス信州新町行きで約40分、新町停留所下車徒歩すぐ

主催者:信州新町観光協会

お問合わせ:026-262-2245

詳細はこちら

 

秋開催の花火大会

川中島古戦場まつり

地域の活性化を願い、450年以上前に川中島合戦で犠牲となった御霊に追悼の意を込めて開催されるお祭りです。歴史と文化を、次世代の子どもたちに継承していくんですね。秋の花火は空気が澄んでいるので、夏とは違う趣があります。大スターマインやミュージックスターマインなど、約3000発の花火が秋の夜空を鮮やかに染めていきます。

※2023年の詳細は未定です。

 

基本情報

日時:2022年10月22日(土)18:30~20:00

会場:川中島古戦場史跡公園付近

アクセス:【電車】JR長野駅から松代行バスに乗り30分 川中島古戦場下車すぐ 【車】上信越道長野ICから約5分

主催者:川中島古戦場まつり実行委員会事務局お問合わせ:026-284-2113

詳細はこちら

 

長野えびす講煙火大会

花火大会は夏の風物詩と思っている方が多いでしょう。全国でも11月開催の花火大会は類を見ない珍しさです。明治32年に「えびすの神」に誠意と感謝の意を表わすとともに、えびす講の景気付けをしようと花火大会をしたのがはじまりとされています。ミュージックスターマインや超ワイド特大スターマインなど、豪華な花火が目白押し。
迫力満点の花火が間近で見られる有料観覧席は人気があります。有料でも毎回売り切れてしまうほど!気になる方はお早めにチェックしてくださいね。

※詳細は2023年9月頃発表される予定です。

 

基本情報

日時:2023年11月23日(木)

会場:長野大橋西側・犀川第2緑地

アクセス:【電車】JR長野駅東口から徒歩20分、JR長野駅東口から有料シャトルバスで約10分

主催者:長野商工会議所

お問合わせ:026-227-2428

詳細はこちら

 

まとめ

長野市やその周辺で開催される花火大会は、夏だけでなく秋に開催されるスポットも。長野市は山に囲まれてるので、花火の音が反響して迫力満点です。山岳信仰や慰霊、えびすの神に感謝や五穀豊穣祈願など、長野市の花火大会は歴史と文化を感じます。有料観覧席や個人で参加する記念花火など、花火大会をより楽しめるオプションにも注目です。秋の花火大会は寒さ対策も忘れないようにしましょう。ぜひ、ご家族で楽しい時間を過ごして下さい。

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!