親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【信州スカイパーク】子連れにおすすめのスポットや魅力を解説 | 飛行機も間近

投稿日:2022年09月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

信州スカイパークは、信州まつもと空港をぐるりと囲むように作られた長野県最大の多機能・多目的公園です。空港の滑走路を行き来する飛行機を目の前に見ながら、芝生の広場や大型の遊具など充実した設備で一日のびのび遊べます。飛行機好きなお子さんはもちろん、大人もワクワク気分で楽しめますよ。

関東からは車で3時間弱で日帰りできるので、休日のおでかけスポットとして注目されています。

今回は、信州スカイパークの基本情報と子連れで楽しめるおすすめのエリア、飲食や授乳・おむつ交換ができる場所などの情報をご紹介します。

 

基本情報

信州スカイパークの基本情報をご紹介します。

 

住所:長野県松本市神林5300
電話番号:0263-57-2211 (信州スカイパークサービスセンター)
開園時間:24時間
休園日:なし

アクセス:
【電車・バス】JR「松本駅」松本バスターミナルよりアルピコ交通路線バス「空港・朝日線」乗車
総合球技場(サンプロ アルウィン):「神林」下車、徒歩25分
やまびこドーム:「やまびこドーム前」下車、徒歩5分
競技スポーツゾーン:「信州スカイパーク・体育センター」下車、徒歩すぐ

【車】長野自動車道「松本IC」より
総合球技場(サンプロ アルウィン):約20分
やまびこドーム:約25分
陸上競技場:約25分

【飛行機】「信州まつもと空港」すぐ
公式HPはこちら

 

子どもも大人も楽しめる7つのゾーン

信州スカイパークにある、子どもから大人まで楽しめる7つのゾーンをご紹介します。敷地の面積が東京ドーム約30個分にもおよぶとても広い公園なので、遊びに行きたいスポットをおでかけ前にチェックしておきましょう。園内の移動には管理棟でレンタルできる自転車もおすすめです。

 

ターミナルゾーン

木製大型遊具を中心に、たくさんの遊具が設置されています。ゆったりとお散歩できる林の中の散策路や、自然の美しさを感じられる修景池・滝にも癒されますよ。大きく目を引く「やまびこドーム」は地域のスポーツ・イベントの拠点となっています。

 

ファミリースポーツゾーン

変わった自転車に乗って遊べる「おもしろ自転車広場」がファミリーに大人気。フライングディスクゴルフやペタンクといった「ニュースポーツ」に対応している施設では用具も貸し出されていて、普段とは一味違った遊びにチャレンジできます。

 

競技スポーツゾーン

一面の芝生が広がるピクニック広場や、滑走路がすぐそこに見える遊具いっぱいのこども広場が人気。陸上競技場などの本格的な競技施設も集まっていて、各種大会で利用されています。

 

みどりの交流ゾーン

天然芝グラウンドの総合球技場「サンプロ アルウィン」が印象的なエリア。見晴らしのいい展望広場や憩いの広場など、散策の休憩にぴったりのスポットもありますよ。

 

みどりのプロムナードゾーン

空港の滑走路に沿った園路にストリートバスケット、クライミングウォール、テニスの壁打ちなど、しっかり体を動かせる設備があります。

 

野と花のゾーン

ワイルドフラワー園を中心に、信州花の広場、迷路のようになっている迷園など、花や植物がいっぱいのゾーン。ワンちゃんもドッグランでのびのび遊べます。

 

花のプロムナードゾーン
野と花のゾーンから空港のターミナルに抜ける散歩道。約3万本の花木が植えられ、いつ訪れても季節の花でいろどられています。バラ園では、約20種約3,000株のバラが飛行機をバックに咲き誇りますよ。

 

 

子どもと一緒に遊ぶならここ!おすすめスポット5選

信州スカイパークの中にはあちこちに大きな広場や遊具があるので、どこに遊びに行くか迷ってしまいますね。どのゾーンでも楽しく遊べますが、特に子連れに人気のスポットを5つご紹介します。

おもしろ自転車広場

ファミリースポーツゾーンにある「おもしろ自転車広場」には、20種類もの変形自転車や、1人〜4人乗りのバギー・タンデムなどで遊べます。見たこともないおもしろい形の自転車や、子どもと大人が一緒に乗れる自転車で、広々としたコースを探検してみませんか?

料金や利用時間はこちらのページで確認できます。

 

大型木製遊具

ターミナルゾーンにある大型木製遊具は、遊具というよりはまるで建物のよう。中に入って移動しながら、すべり台・プラネタリウム・クライムアップなど、たくさんの遊具設備で遊べます。まわりにはザイルクライム・ターザンロープ・スプリング遊具などの遊具もたくさん。わんぱくな子どもたちもめいっぱい体を動かして遊びを満喫できます。

 

こども広場

競技スポーツゾーンにあるこども広場は、空港に離発着する飛行機がよく見える人気のフォトスポット。ブランコ、丸太わたり、ターザンロープなどの遊具や、小さな子どもも楽しめる砂場があり、飛行機を目の前に見ながら遊べます。近くのピクニック広場はランチやおやつ休憩にぴったりです。

 

大芝生広場

ファミリースポーツゾーンにある大芝生広場は、アスレチックで思いっきり体を動かしたり、芝生でボール遊びをしたり、近くのおもしろ自転車広場に足を伸ばしたりと、遊び方がいろいろ。このエリアだけでも一日遊んですごせます。

 

親水広場(5~9月)

ターミナルゾーンには、5月~9月の夏季限定で「親水広場」がオープンします。深さはなく、ほとんどフラットな水たまりのような形なので、小さな子どもの水遊びデビューにもぴったり。噴水を浴びながら気持ちよく遊べます。夕方からはライトアップされる日もあり、幻想的な風景が広がりますよ。

親水広場の稼働時間は時期や曜日によって異なるので、おでかけ前にこちらのページで確認しておきましょう。

 

 

園内での飲食、授乳・おむつ交換できる場所

子連れでおでかけするときに気になるのが、食事や水分補給、授乳、おむつ交換などができるかどうかですよね。信州スカイパーク内での飲食や、授乳・おむつ交換できる場所の情報をご紹介します。

園内での飲食について

園内には各所に自販機が設置されていますが、レストランなど食事ができるお店はありませんので、食事やおやつは持参しましょう。芝生になっている広場や屋根のある東屋、ベンチなどがたくさんあるので、のんびりピクニックするのもおすすめのすごし方です。夏にはバーベキュー広場がオープンするので、アウトドアでバーベキューをしてもいいですね。

 

授乳室・おむつ交換シート

園内には次の場所に授乳室があり、おむつ交換用ベビーベッド、授乳用ソファ、ベビーチェア、ミルク用のお湯が用意されています。小さな子どもや赤ちゃんと一緒でも安心しておでかけできますね。

ファミリースポーツゾーン(キッズコーナーあり)

・南管理棟(キッズコーナーあり)

・東管理棟

 

 

まとめ

信州スカイパークの基本情報と、子連れにおすすめの情報をご紹介しました。信州スカイパークでは子どもから大人まで遊具やスポーツ施設で遊べて、何度訪れても飽きずに楽しめます。授乳やおむつ交換ができる設備も揃っていますよ。

子どもも大人も大好きな飛行機を眺めながら、長野の豊かな自然の中でのびのび遊んでみませんか?

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!