親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【諏訪市】子連れで立石公園の絶景を見に行こう!遊具・授乳室・おむつ替え情報も

投稿日:2022年06月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

長野県諏訪市の「立石公園」は、高台から諏訪湖と周辺の市街地を見下ろせる絶景が魅力の公園です。JRの駅や高速道路のインターチェンジが近く、東京や神奈川など関東から片道約3時間でアクセスできるため、日帰りできるおでかけスポットとしても人気です。

この記事では立石公園の基本情報と見どころをはじめ、子連れで楽しめる遊具や授乳・おむつ替えができる施設などの情報をご紹介します。

ぜひ諏訪エリアへのおでかけの参考にしてみてくださいね。

 

立石公園の基本情報

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399番地

アクセス:

・JR「上諏訪駅」より車で約15分、徒歩約30分

・中央自動車道「諏訪IC」から車で約30分

駐車場:25台(うち身障者等用2台)

公式HP:https://www.city.suwa.lg.jp/soshiki/21/1281.html

 

立石公園の見どころ

出典:photoAC

 

立石公園の見どころは、なんといっても諏訪湖を囲む市街地の美しい絶景です。諏訪湖は新海誠監督の映画『君の名は。』に登場する糸守湖のモデルとなった湖ともいわれており、聖地として話題となりました。

 

諏訪湖と市街地を見下ろせる絶景

立石公園は諏訪市の中心部から山を登ったところにあり、諏訪湖と市街地を一望できます。眼下には諏訪湖を囲む諏訪市と岡谷市、下諏訪町の街並み、そして天気のよい日には北アルプスの山々が広がっていて、気持ちのよい眺めを見下ろせますよ。地元の方から観光客まで、たくさんの人に愛されているスポットです。

信州らしさやふるさとを感じられる「信州ふるさとの見える(丘)」にも認定されています。

 

夕日と夜景もおすすめ

子連れで遊びに行くなら明るい日中がおすすめですが、実は立石公園は夕日と夜景がきれいなスポットとしても有名です。山の向こうに沈んでいく夕日と、夕日に照らされる諏訪湖の湖面の輝きは感動的。

夜には諏訪湖をぐるりと囲む市街地の明かりが美しく、夏は花火大会の穴場スポットとして地元の方に人気です。

立石公園は「信州サンセットポイント100選」「新日本三大夜景・夜景百選」に選ばれ、夕日と夜景の魅力が評価されていますよ。

 

季節の花を楽しめて、国蝶「オオムラサキ」がいる自然豊かな環境

立石公園の中には、四季折々の花が植えられており春にはお花見スポットとしても人気です。さまざまな植物に出会いながら遊歩道を散策するのも楽しいですよ。

また、日本昆虫学会に国蝶として指定されている「オオムラサキ」の生息地としても知られています。地域の団体がオオムラサキの餌となるエノキの木を植えて、自然保護に力を入れています。

6月から7月にかけては、オオムラサキが成虫となって園内を飛び交う姿が見られることもあります。

昆虫好きの子どもがいるご家庭は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

立石公園で子どもが遊べる施設

出典:photoAC

 

立石公園の主な施設は展望テラス、時計塔、遊具です!

展望テラスと時計塔では、諏訪湖の景色を楽しめます。時計塔の日時計もぜひチェックしてみてくださいね。

子どもが遊べる遊具コーナーには、いろいろな種類のすべり台(全長18メートル、カンガルー、カブトムシ、ロケット、クモの巣城)、ネット遊具、スプリング遊具、砂場などがあります。小さな子どもから小学生まで、のびのび体を動かして遊べますよ。一部の遊具は修繕などのため使用禁止となっています(2022年6月時点)。貼り紙やロープで使用できなくなっている遊具では遊ばないようにしましょう。シートを持参すれば、諏訪湖の景色を楽しみながらおやつやお弁当を食べて休憩できます。

園内は急な坂道や階段も多いため、ベビーカーで通行するのが難しい場所もありますので、小さな子どもとおでかけするときは抱っこ紐やヒップシートがあると安心です。

 

立石公園周辺で授乳室・おむつ替えシートが利用できる施設

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらすわ(@clasuwa)がシェアした投稿

立石公園内にはトイレがありますが、おむつ替えや授乳のための設備はありません。そのかわり、立石公園周辺に授乳室やおむつ替えシートを利用できる施設がありますのでご紹介します。食事やお土産などのお買い物にもぴったりです。遊びに行く前後にぜひ利用してみてくださいね。

 

くらすわ本店

「くらすわ本店」は、地産地集のマーケット・創作レストラン・イベントホール・展望ガーデンからなる商業施設です。1階で授乳室、多目的トイレ内のおむつ替えシートが利用できます。

 

住所:長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
アクセス:
・JR「上諏訪駅」より徒歩10分
・中央自動車道「諏訪IC」より約15分
・長野自動車道「岡谷IC」より約20分
駐車場:90台
公式HP:https://clasuwa.jp/suwa/

 

アーク諏訪(ツルヤ、駅前交流テラスすわっチャオ)

JR上諏訪駅東口の商業施設「アーク諏訪」では、1階のツルヤでおむつ替えシート、3階の地域交流スペース「駅前交流テラスすわっチャオ」キッズコーナー内で授乳室とおむつ替えシートが利用できます。

 

住所:諏訪市諏訪1丁目6-1
アクセス:JR「上諏訪駅」東口すぐ
駐車場:370台(アーク諏訪内施設・店舗の利用で1時間無料)
公式HP:
・ツルヤ https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/kamisuwa.html
駅前交流テラスすわっチャオ https://www.city.suwa.lg.jp/soshiki/30/4484.html

 

諏訪湖SA(上り・下り)

高速道路を利用して諏訪市を訪れる場合は、最寄りの「諏訪湖SA」の設備が充実しているのでおすすめです。ベビーコーナーでは授乳室や調乳用の設備、おむつ替えシートが利用できます。

 

諏訪湖SA(上り:東京・河口湖方面)
住所:長野県諏訪市豊田所久保411-7
駐車場:大型47台、小型156台
公式HP:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/guide?sapainfoid=119

 

諏訪湖SA(下り:長野・名古屋方面)
住所:長野県岡谷市湊方久保道上461-1
駐車場:大型44台、小型148台
公式HP:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=120

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

諏訪湖の絶景と豊かな自然で人気の「立石公園」は、子ども向けの遊具も充実しています。園内には授乳室やおむつ替えシートがありませんが、周辺施設をぜひ活用してみてくださいね。

諏訪エリアには今回ご紹介した立石公園をはじめ、豊富な湯量と泉質のよさで知られる上諏訪温泉、諏訪湖の釣り・ボート・遊覧船などのアクティビティ、城下町の面影と歴史を感じられる街並みなど、見どころがいっぱい。

家族みんなで楽しめる立石公園におでかけしてみませんか?

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!