親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【諏訪】初日の出スポット6選!晴天率高めの諏訪湖や富士見パノラマリゾートなど

投稿日:2022年12月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

この記事では諏訪エリアの初日の出スポット6選を紹介しています。諏訪エリアは晴天率が高く美しい初日の出が見られる可能性が高いエリアとなっていますよ。お子さんと一緒にでかけやすいように、初日の出が見られる場所までは車やリフトでアクセスできる場所を厳選しました。

運がよければ、富士山や雲海、八ヶ岳と共に初日の出が見られますよ。地元の方にも景観が素晴らしいと評判の場所ばかり紹介しています。山頂などはすべりやすくなっていますので、親子ともどもスノーブーツなど、温かくすべりにくい靴がおすすめです。くれぐれもしっかりと防寒対策をしておでかけくださいね。

 

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマリゾートでは元旦早朝5:30より御来光ゴンドラが運航しますよ。山頂まではゴンドラで約15分。早めに訪問すれば御来光を山頂で待つことが可能です。運がよければ初日の出と共に富士山が見えることも♪

当日は山頂レストラン「スピカ」が開放されており、力うどんや力そばなどの温かい食べ物やホットドリンクの販売も行われます。10:00からは山麓レストラン「オリオン」で甘酒のサービスも(先着150名)。山頂は雪が多いのでスノーブーツなど雪の中でも歩ける靴で訪問してくださいね。

日の出予想時刻6:50

 

基本情報
住所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
電話番号:0266-62-5666
料金:ゴンドラ往復券 大人1800円 / 子ども900円(未就学児無料) 
アクセス:
【車】中央自動車道諏訪南ICから7分
公式HPはこちら

 

ファミリーゲレンデ霧ヶ峰スキー場

雪質がよく晴天率が高いことでしられる霧ヶ峰スキー場。頂上からは、富士山などの山々が360度のパノラマで見られますよ。2017年からはキッズパークもオープンし、スノーチューブや遊具などで雪遊びができるようになりました。そんな霧ヶ峰スキー場では元旦の6:30~7:30の間、リフトを無料運行します!雪の積もった高原へ神々しい初日の出を見にでかけてみてはいかがでしょうか?

日の出予想時刻:6:50

 

基本情報
住所:長野県諏訪市霧ヶ峰13338-1
電話番号:0266-53-1664(霧ヶ峰リフト管理棟) 
料金:スキー場deご来光初日の出リフト6:30~7:30は無料
アクセス:
【車】中央自動車道諏訪ICより50分
公式HPはこちら

 

 

下諏訪 みずべ公園

諏訪湖畔にある公園。公園内には芝生広場や遊具があり、桜や紅葉の季節にもたくさんの人々でにぎわいます。

諏訪湖側に行くと、富士山と諏訪湖の絶景が見られますよ。諏訪湖の周りで一番きれいに富士山が見える場所でもあるので、諏訪湖と富士山の日の出が見たい方はぜひおでかけしてみてはいかがですか?冬場はとても寒いので防寒対策はしっかりとしておでかけくださいね。

 

基本情報
住所:長野県諏訪郡下諏訪町南四王 ハーモ美術館の隣
定休日:無休
アクセス:
【電車】JR中央線下諏訪駅下車 徒歩18分
【車】中央自動車道 諏訪ICより10km(約20分)/ 岡谷ICより7km(約15分)
公式HPはこちら

 

富士見高原リゾート 花の里 創造の森の展望エリア

創造の森は標高1420メートルに位置する眺望のよい自然公園。大自然の中、絶景と彫刻が楽しめますよ。展望台は富士山、北岳、奥穂高岳がのぞめる180度の大パノラマとなっています。どの季節に訪れても美しい景色が見られ、他ではなかなか見られない絶景をおさめるためにカメラ好きの方も多数訪れているんですよ。

元旦は富士見高原スキー場のリフトが稼動しているので展望台へのアクセスも楽々。運がよければ雲海と富士山、初日の出がのぞめる絶景スポットです。展望台では甘酒のふるまいもあり、冷えた身体を温めてくれることでしょう。

日の出予想時刻:6:55頃

 

基本情報
住所:長野県諏訪郡富士見町境12067
電話番号:0266-66-2932
アクセス:
【車】中央道・諏訪南ICから約15分 / 中央道・小淵沢ICから約8分
公式HPはこちら
富士見高原スキー場HPはこちら
料金:初日の出リフト往復券1000円(大人子ども共通)

 

鳥居平やまびこ公園

岡谷市にある自然豊かな公園。標高約1000メートルの場所にあり、諏訪湖と諏訪の周りの街並みを一望できますよ。天気のよい日には八ヶ岳の裾野まで見え、諏訪湖との景観が素晴らしいと地元でも有名なんですよ。今年は雲海が見られる回数も例年より多くなっています。雲海が見られるのは日の出の時間となっているので、雲海と初日の出を同時に見られるかもしれません。

やまびこ公園は冬期閉鎖されますが、園内の散策は自由となっています。知る人ぞ知る隠れた穴場スポットなので、静かに初日の出を楽しみたい方におすすです。

 

基本情報
住所:長野県岡谷市内山4769-14
電話番号:0266-22-6313
定休日:2022年11月7日(月)~2023年4月15日(土)の期間は冬期閉園中(園内散策は自由)
アクセス:
【電車】JR中央線岡谷駅よりタクシー約5分
【車】長野自動車道岡谷ICより約5分
公式HPはこちら

 

 

諏訪湖初日の出号

大小31本の川が流れ込む諏訪湖。長野県最大の湖でその美しい景色から映画のロケ地としても人気ですよね。諏訪湖では毎年元旦に諏訪観光協会と諏訪市貸船組合が諏訪湖遊覧船「初日の出号」を運航します。八ヶ岳のすそからのぼる初日の出を湖上から見られるなんてとっても贅沢!乗船した人だけが味わえる神秘的な体験となりますよ。

乗船前にお神酒のふるまいもあり、おめでたい雰囲気を存分に味わえます。

 

基本情報
出航場所:諏訪湖畔「双泉の宿朱白」前ロイヤル桟橋遊覧船乗り場
電話番号:
諏訪観光汽船 0266-52-0739(9:00~16:00)
諏訪観光協会 0266-52-2111
料金:大人(中学生以上)1500円、小学生800円、小学生未満無料

受付:当日遊覧船窓口にて6:15~受付
先着200名(20名以上の団体は事前要予約)
※強風、濃霧、結氷などで出航できない場合があります

アクセス:
【電車】上諏訪駅より徒歩8分
【車】諏訪ICより15分
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

豊かな自然に恵まれた諏訪エリアでは、美しい初日の出が見られるスポットがたくさんありますね。富士山や雲海、八ヶ岳と共に初日の出を見られる場所もあるので、お好きな組み合わせのスポットを探してみてくださいね。全体的に冬の晴天率が高めというのも嬉しいポイントですよ♪

新年度の始まりは神々しい初日の出を拝みにでかけてみてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!