親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【諏訪市】七五三詣りができる神社3選!子連れでありがたいご利益を授かろう

投稿日:2022年10月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

長野県には子連れで行ってみたい神社仏閣がたくさんありますね。車の移動が便利なところなので、子どもたちの門出を祝う七五三が近くなると、子連れでどこの神社にお詣りしようかと迷ってしまいますが、遠くまでおでかけしなくても大丈夫!

地元周辺の諏訪市内には七五三にピッタリの神社がありますよ。どんな神社で七五三の祈祷ができるのか知りたいですよね。諏訪市内にある、ありがたいご利益を授かれる神社を早速紹介しますね。

 

諏訪大社

 

この投稿をInstagramで見る

 

諏訪大社(@suwataisha.official)がシェアした投稿

長野県の諏訪湖周辺に4ヶ所の神社があります。「諏訪神社」と呼ばれている神社が全国に25,000社もあり、その中でこちら諏訪大社は総本社となります。まるで、諏訪湖をお守りしているかのように鎮座しておられる、ありがたい神社で七五三詣りができますよ。

 

「四社まいり」神社

・上社本宮(長野県諏訪市)

・上社前宮(長野県茅野市)

・下社春宮(長野県諏訪郡下諏訪町)

・下社秋宮(長野県諏訪郡下諏訪町)

 

七五三詣りを受付けている宮は「上社本宮」、下諏訪町にある「下社秋宮」の2ヶ所となっています。ご都合の良い日時に合わせて、お子さんを連れてお近くの宮までお越しください。事前の予約は不要ですが、お問い合わせにも対応してくれます。当日はお子さんに、お守り、御札、千歳飴を授与。その他にも、「安産祈願」や「お宮参り」のご祈祷ができます。

 

上社本宮

出典:photoAC

 

石造りの白い鳥居をくぐります。上社本宮は本殿を持たない珍しい神社で、七五三の祈祷が行われる幣拝殿と片拝殿からなる「諏訪造り」という特長的な様式でつくられています。境内には重要文化財に指定されている数多くの歴史ある建造物を見る事ができます。

御祭神は、建御名方命と八坂刀売神の夫婦神といわれています。安産祈願、子宝祈願、縁結び、恋愛成就、夫婦円満など、パパママにとってもありがたいご利益がありますね。

 

【七五三詣り】

ご祈祷場所は「幣拝殿」。諏訪大社恒例の祭事や重要神事などが執り行われる建物です。

期間:9月中旬〜12月上旬頃まで

祈祷場所:上社本宮幣拝殿

受付時間:9:00〜16:00

祈祷料:5,000円

 

上社本宮は最寄り駅から離れている場所にあり、バスの本数も少ないので、お車での移動が便利です。お近くにお住まいの方、または諏訪市内の方におすすめの七五三詣り神社です。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市中洲宮山1
電話番号:0266-52-1919
駐車場:あり(無料)
アクセス:
【電車】JR中央本線「茅野駅」より徒歩30分、またはタクシー
【バス】平日:JR中央本線「上諏訪駅」諏訪湖口(西口)より、かりんちゃんバス(有賀・上社統合路線)乗車(約23分)「上社」バス停下車
※バスの本数が少ないため、土日祝日の運行も併せて各自ご確認下さい。
公式HPはこちら 

 

下社秋宮

出典:photoAC

 

湖周辺にある4ヶ所の神社の中で、昔から下諏訪宿(宿場町)として栄え、諏訪市内でもっとも賑わいがある神社です。こちらにある「幣拝殿」の見事な彫刻に目を奪われます。殿内にある「竹に鶴」の名作は必見です!子連れでぜひ鑑賞してくださいね。

御祭神の高志沼河姫神は、幣拝殿に向かって左側「子安社」に鎮座しておられます。子宝、安産など子育てを司る女神様として、多くの女性たちに親しまれています。

 

【七五三詣り】

ご祈祷場所は「神楽殿」となります。神楽を舞う建物として古くから境内で見られますが、近年ではコンサートや演奏会、演劇などの舞台として一般に開放されてることがあります。

期間:9月中旬〜12月上旬頃まで

祈祷場所:下社秋宮神楽殿

受付時間:9:00〜16:00

祈祷料:5,000円

 

下社秋宮は奥州街道と旧中山道の分岐点にあり、下諏訪駅からも好アクセス。車や電車で遠方からおでかけしやすい場所にあります。こちらの神社は諏訪市ではなく諏訪郡下諏訪町にあるのでご確認ください。

 

基本情報
住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828
電話番号:0266-27-8035
駐車場:あり(無料)
アクセス:
【電車】JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩10分
【車】長野自動車道「岡谷IC」より車で15分
公式HPはこちら

 

手長神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】手長神社(@tenagajinja)がシェアした投稿

日本神話に登場する櫛名田比売の母神である手摩乳神をお祀りする古社。諏訪大社の御祭神である建御名方神に縁があり、家庭円満、子育ての女神の象徴として親しまれているので、子連れでありがたいご利益を授かりますね。近年はパワースポットとして、若い女性の参拝者の姿もみうけられ、人気がある御社です。

 

そして、境内の見どころは「延命杉」。階段を登って境内に入るところに杉のご神木があります。「梢を仰いで、三度深く息をすれば、憂いがはれ、長寿になる」といわれています。

 

手長神社では七五三をお祝いする恒例祭事「七五三祈祷祭」が行われます。ご都合が合わない方でも通常の七五三詣りができますが、当日は祈祷料4,000円となっています。そしてお渡しする授与品は、お守り、御札、さらに!慣習の千歳飴ではなく、お菓子やおもちゃのセット。お子さんがますます笑顔になれるお心遣いが嬉しいですね♪

 

【七五三詣り】

「七五三祈祷祭」

期間:毎年11月初旬、第1または第2日曜日頃

お問合せ:0266-52-1007

受付時間:11:00〜1時間毎に受付け※混雑状況によって異なります。

祈祷料:4,000円(通常5,000円)

通常より七五三詣りを受付けていますので、お気軽に問い合わせしてみてくださいね。

 

余談になってしまいますが、諏訪市内には櫛名田比売の父神である足摩乳命を祀る「足長神社」(HP無し)もありますので、興味がありましたら両方チェックしてみてください。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市上諏訪茶臼山9556
電話番号:0266-52-1007
授与所開所時間:
駐車場:あり
アクセス:
【電車】JR中央本線「上諏訪駅」より徒歩15分
【車】中央道諏訪ICより15分
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

諏訪市から七五三詣りができる神社を紹介しました。お子さんとパパママにとって、ありがたいご利益を授かれる神社仏閣が数多くある地域です。今回はご紹介から漏れてしまいましたが、諏訪大社の「上社前宮」(長野県茅野市)、「下社春宮」(長野県諏訪郡下諏訪町)など、素晴らしい見どころがあるので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。この記事が子どもたちの門出をお祝いする大切な行事のお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!