親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【諏訪】レトロおすすめスポット7選!お子さんと一緒に諏訪レトロ旅へでかけよう♪

投稿日:2023年03月30日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

この記事では子連れにおすすめの諏訪レトロおすすめスポット7選を紹介しています。上諏訪、下諏訪共にレトロな街並みが残っているので散策するととっても楽しいですよ。古い建物を利用したカフェやレストランなども点在し、昔ながらの温泉街や公衆浴場も残っています。お子さんと一緒に観光地を巡りながら、レトロな街並みやお店、温泉などを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

片倉館

 

この投稿をInstagramで見る

 

片倉館(@katakurakan)がシェアした投稿

1928年施工の諏訪湖畔のランドマーク的な建築物。国の重要文化財にも指定されており、

昭和初期独特の和洋折衷の建物は一見の価値ありですよ。

 

2Fの休憩室は映画テルマエロマエのロケ地でもあるのだとか。しかも片倉館はお風呂屋さんなので、中に入ることも入浴することも可能なんです!もちろん小さなお子さんも入浴OK!

 

館内も当時のまま残されているので昭和レトロ感満載で、階段やお風呂の入口なんかもついつい写真を撮りたくなるほどステキな空間が広がります。

 

目玉は天井が高く自然光が優しい大浴槽。レトロ可愛いステンドグラスも必見です。段差が三段ある大きい大理石の浴槽はまるでプールのよう。100人が一度に入浴できるほどの広さがあるので千人風呂と呼ばれているんですよ。深さ1.1メートルの風呂底には玉砂利が敷き詰められており、足裏に程よい刺激を与えてくれます。深さがあるので、お子さんをしっかり抱っこして入浴を楽しんでくださいね。

 

入浴後はこれまたレトロなお座敷タイプの無料休憩室や、ゆったりくつろげる個室休憩室

もありますので観光の疲れを癒すのもおすすめです。ガイド付きの見学なども行っているので、興味のある方はそちらもどうぞ♪

 

基本情報

住所:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9

電話番号:0266-52-0604

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎月第2・第4火曜日

料金:大人750円、子ども450円(3歳~小学生)

アクセス:

HPはこちら

 

 

湖明館通り商店街

 

この投稿をInstagramで見る

 

賀茂鶴今井商店(@kamoturu_imai)がシェアした投稿

上諏訪駅より徒歩5分、明治時代にできた約600m程の商店街です。県内初の商業協同組合が設立された歴史ある商店街で、飲食店、酒屋さん、薬局などさまざまなお店が並んでいます。中央には商売繁盛、良縁の神様がいらっしゃる蔦稲荷神社も。

 

昔ながらの赤い丸ポストやカルピスの看板などところどころレトロなポイントが。諏訪湖訪問前に少しだけ足をのばしてお散歩してみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県諏訪市大手1

アクセス:JR「上諏訪駅」前より徒歩約5分

HPはこちら

 

 

諏訪1丁目、2丁目の街並み

甲州街道の宿駅が置かれ、城下町としても発達していた諏訪市。甲州街道沿いの商店街の本町(現在の諏訪1、2丁目)は、大正末期に大火に見舞われ宿場町や城下町の遺構はすべて焼けてしまいました。

 

大火の復興で耐火性の高い看板建築(店舗併用型の都市型住居で正面だけを耐火性の高い素材で覆ったもの)が採用され、上諏訪駅から南の甲州街道沿いには今も50件ほどが残ります。正面だけが立ち上がった洋風ビルディング風でそれ以外が和風というおもしろさを感じられますよ。

 

なかでも「三村貴金属店」や中町通りの「ミドリ薬品」などはぜひ見ていただきたい看板建築。レトロな街並みをお散歩しながら、ロケーションフォトを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県諏訪市諏訪1、2丁目

アクセス:JR「上諏訪駅」南側の甲州街道沿い

HPはこちら

 

 

日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね

諏訪大社下社秋宮の目の前にあるオルゴールの博物館です。2Fには100年以上前のヨーロッパのアンティークオルゴールがずらり!1メートルほどもある大きな円盤を使ったオルゴールの音色は深みがあり重厚ですよ。

 

1Fには古いオルゴールから現代のオルゴールまでが展示されており、蓄音機やからくり人形もありますよ。毎日オルゴール作り体験も行われているので旅の思い出にいかがでしょうか?

 

また、オルゴールの音色が流れる、アンティークな雰囲気のカフェは入館料無料。お参りの後に立ち寄るのもおすすめです。レトロな雰囲気の中、優雅なひとときを過ごせます。

 

基本情報

住所:長野県諏訪郡下諏訪町5805

電話番号:0266-26-7300

営業時間:4~9月9:00~17:30 10~3月9:00~17:00

定休日:4月及び、9月~翌4月の毎週月曜日※祭日の場合は翌火曜

アクセス:

【電車】JR「下諏訪駅」より徒歩10分

【車】長野自動車道岡谷ICより15分 中央自動車道諏訪ICより25分

HPはこちら

 

 

諏訪湖観光汽船の遊覧船スワン

諏訪に訪れたら外せない観光地、諏訪湖。湖岸からの景色も絶景ですが、せっかくなので湖上からの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?穏やかな湖なので、揺れが少なく船酔いが心配なお子さんも楽しめますよ。

 

晴れた日は諏訪湖全体の景色が楽しめ、富士山が見えることもありますよ。なによりスワン型の遊覧船がレトロでとっても可愛いです。冬期は暖かいドーム船でのワカサギ釣りも行っていますよ。興味のある方はぜひ。

 

基本情報

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-27

電話番号:0266-52-0739

営業時間:9:30 11:30 14:30 16:30(2023年3月末までの運行ダイヤ)

料金:大人920円 子ども460円

アクセス:

【電車】JR線「上諏訪駅」から徒歩約8分

【車】中央自動車道「諏訪IC」から約15分 長野自動車道「岡谷IC」から約15分

HPはこちら

 

 

REBUILDING CENTER JAPAN(リビセン)

上諏訪駅より徒歩10分ほどの場所にある古材と古道具の専門店。店内には取り壊す店舗やお家からレスキューした古材や古道具がずらり!ここでしか出会えないモノたちに出会うために県外からのお客さんも多く訪れる人気店なんですよ。

 

1Fは古材売場が見えるおしゃれなカフェになっており、老若男女問わずひとやすみするお客さんたちでにぎわいます。2、3Fは小道具フロアとなっており食器や照明などの小道具やガラス板、家具などを販売しています。

 

2022年7月にはカフェをリニューアルオープンし、ベビーカーや車いすの方も入れるよりグローバルな空間となりました。トイレにはキッズチェアやオムツ替えシートも完備。楽しく遊べるキッズスペースもありますよ。レトロな家具や小物が好きな方はぜひ!

 

基本情報

住所:長野県諏訪市小和田3-8

電話番号:0266-78-8967

営業時間:11:00~18:00

定休日:水、木

アクセス:JR「上諏訪」駅から徒歩10分

HPはこちら

 

 

丸高蔵

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸高蔵(@marutakagura)がシェアした投稿

高島城の近くにある老舗の味噌屋さん。蔵の味噌はもちろん、味噌を使用した漬物やお菓子、醤油などを販売しています。味噌蔵として使われている蔵は山梨から、みそ茶屋「千の水」の建物は木曽から移築された築100年を超える建造物で有形文化財にも指定されています。ぜひご覧になってくださいね。

 

高島城への参道は並木通りといい、樹齢100年を超えるけやきが並びますよ。周辺の古い建物との景観はうっとりするほど美しいので、高島城を訪問する際は上諏訪駅から並木通りを通るのがおすすめです。

 

基本情報

住所:長野県諏訪市高島1-8-30

電話番号:0266-52-4033

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜※連休の場合は翌日

アクセス:

【電車】JR中央線「上諏訪駅」にて下車、並木通りを高島城方面に向かって徒歩約10分

【車】中央自動車道諏訪ICから約15分。

HPはこちら

 

 

まとめ 

出典:PAKUTASO

 

いかがでしたか?諏訪エリアにはレトロな街並みが残っており、散歩をしているとタイムスリップしたような気持ちになれますよ。古い建物を利用したカフェやレストランも点在しているので、徒歩での観光もおすすめです。

 

上諏訪駅、下諏訪駅共に駅構内に観光案内所があるので地図をもらって、散策するのも楽しいですよ。お子さんと楽しいひとときをお過ごしくださいね♪

 

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!