親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】「旅屋おかえり」ロケ地6選!子連れで行ける絶景スポットや牧場も

投稿日:2023年03月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

安藤サクラさん主演のNHKドラマ「旅屋おかえり」は原田マハの同名小説を実写化した

旅ドラマ。SNSでは女性版寅さんともいわれる名ドラマで、視聴者も「おかえり」と共に追体験ができるヒューマン旅ドラマとなっています。2023年1月~2月に原田マハさんが書き下ろした新作エピソードである「長野編」「兵庫編」が放送されました。この記事では、「長野編」のロケ地6選を紹介しています。旅ドラマだけあって実際に行けるスポットばかりとなっています、長野旅行の参考にもなるのでドラマを見た方も見ていない方もぜひ、ご覧になってくださいね。

 

ドラマ「旅屋おかえり」とは

唯一のレギュラー番組を打ち切られた「よろずやプロ」所属タレント「おかえり」こと丘えりか(安藤サクラ)がひょんなことから旅の代行業をはじめ、ある人の思いを背負って全国行脚する珍道中。各旅先に出向く「おかえり」をどんな出会い、風景、名産が待っているのか!?おかえりはもちろん、「よろずやプロ」のメンバーも個性的で味わい深くとっても魅力的。ゲスト出演者も実力派ぞろいで、「おかえり」と共に旅するような気持ちで楽しめる新感覚のドラマです。

 

「長野編」あらすじ

初夏のある日、おかえりが所属する「よろずやプロ」を二人の若者が訪れる。蓼科からやってきた藤森花音(長濱ねる)とダブルローカルというライフスタイルを提唱するNPO法人の矢野辺(岡山天音)。法人のPR動画を「おかえり」に依頼しにきたのだが、他にも秘密がありそうで・・・。

 

長野に向かった「おかえり」を待ち受けていたのは蓼科の美しい新緑と、ホースビレッジを営む花音の無口な父誠一(橋本さとし)だった。花音はおかえりに誠一のかつての恋人は「よろずやプロ」ののんのさん(美保純)であったという衝撃の事実を打ち明ける。

 

諏訪市湖畔公園

藤森花音と矢野辺がおかえりを使ってPR動画を撮影するシーンで使われました。新緑と空、湖のコントラストが美しくとってもさわやかでしたね!

諏訪市湖畔公園は全長2.5キロメートルを超える細長い公園で、年間を通してたくさんの観光客が訪れます。園内ではさまざまなイベントが行われ、夏には諏訪湖上花火大会が開催されます。

足湯や諏訪湖間欠泉センター、たくさんの彫刻がある石彫公園などがあり、お子さんも一緒に楽しめるスポットですよ!さまざまなドラマや映画のロケも行われている美しいスポットです。諏訪湖に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:諏訪市湖岸通り2、3、4、5丁目

アクセス:

【電車】JR中央本線「上諏訪駅」から車で約3分、徒歩約10分

【車】中央自動車道諏訪ICから車で約15分

駐車場:220台(無料)

公式HPはこちら

 

諏訪大社上社本宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

諏訪大社(@suwataisha.official)がシェアした投稿

藤森花音がおかえりに実は自分が本当の依頼者であることを話すシーンで使われました。境内を一緒に歩き、おかえりが御柱についてふれるシーンもありましたね。晴れた気持ちのいい空と境内の景色が美しく印象的でした。

 

諏訪大社は信濃の国一宮であり、日本有数のパワースポットであることでも知られています。四すみにある御柱を探すのも楽しいですよ。2本はすぐに見つかりますが、3、4本目は木々の中にあり見つけにくくなっています。訪れた際はぜひ4本の御柱を探してみてくださいね。他にも温泉水の出る手水や土俵など見どころがたくさん。

四つの社に分かれているので、四社巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:長野県諏訪市中洲宮山1

電話番号:0266-52-1919

アクセス:

【電車】JR「茅野駅」より徒歩約20分

公式HPはこちら

 

JR茅野駅

一日目の撮影が終わったおかえりたちが車で駅へ。駅の階段からドレスアップしたのんのが登場します。

ロケ地巡りをする際はおかえりが旅したルートで蓼科入りしてみてはいかがでしょうか?ドラマ内の描写では、おかえりは特急あずさに乗って蓼科に到着しています(何駅で降りたかは不明)。

諏訪大社の最寄り駅は茅野駅なので、茅野駅を起点にロケ地巡りするのもおすすめですよ♪

ドラマ内で時々土偶がでてくるのも気になりましたが、かの有名な土偶、縄文のビーナスが発掘されたのは茅野市なんです。茅野駅すぐの場所にある茅野駅前縄文公園にも可愛らしい土偶のレプリカがありますよ。ぜひ記念撮影を!

上りホームには黒曜石、東口にはSLの展示もあるので訪れた際はあわせてご覧になってください。

 

基本情報

住所:長野県茅野市茅野町1

アクセス:

【電車】新宿より特急あずさで約2時間

 

ホープロッヂ乗馬牧場

誠一が営む藤森乗馬ファームとして撮影されました。ドラマ中のさまざまなシーンで登場しますよ。新緑が美しく、馬たちもとっても可愛らしかったですね。

ホープロッヂ乗馬牧場は白樺湖高台にある自然豊かな牧場です。乗馬体験はもちろん、クラフト体験、バーベキュー、そば打ちなどができますよ!ロッジに宿泊することも可能で、年齢、季節問わず楽しめる施設となっています。

ちなみにおかえりはドラマ内で藤森乗馬ファームに宿泊しています。完璧な追体験ができるおすすめのロケ地となりますよ♪本格的な乗馬はもちろん、小さなお子さんも引馬体験ができるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:長野県茅野市北山3419-1

電話番号:0266-68-2017

営業時間:10:00~16:00(馬の休憩時間12:00~13:00)

定休日:なし

アクセス:

【電車】JR「茅野駅」よりバスで50分南白樺湖下車

【車】白樺湖から車で5分

公式HPはこちら

 

車山展望テラス(スカイテラス)

おかえりたちがリフトで向かった先は車山山頂。山頂で絶景を臨みながら、のんのと誠一が腹を割って話します。

車山の山頂は360°パノラマビューとなっています。2020年にはテラスもオープンし、南斜面に突き出すように設置されたテラスの先端では空に浮かぶような感覚が味わえますよ。条件が整えば雲海が見え、映え写真が撮れること間違いなし!

車山山麓駅までのドライブウェイ「ビーナスライン」も絶景続きなのでおすすめです。おかえりたちも車で向かっていましたね。山麓駅から約15分、リフトを乗り継ぐと山頂に到着します。

 

基本情報

住所:長野県諏訪市四賀

電話番号:0266-68-2626(車山高原スカイパークリゾート)

営業時間:展望リフトの運行状況はこちら

アクセス:

【車】車山山麓駅(車山高原Skypark・長野県茅野市北山3413・ビーナスライン沿い)にアクセス。リフト2本を乗り継ぎ、車山山頂駅へ(約15分)

【トレッキング】車山肩駐車場(長野県諏訪市四賀・ビーナスライン沿い)より徒歩約40分

公式HPはこちら

 

サンサンワイナリー&La Bottega della Pizza Napoletana

おかえりとのんのが打ち上げ(?)をした絶景ワイナリー。こちらのテラス席で絶景を眺めながらワインを品定めしましたよ。

La Bottega della Pizza Napoletanaはサンサンワイナリーに併設されたテラス席のあるピッツァレストラン。レストランの眼下にはぶどう畑が広がり、のどかな田園風景を眺めながら食事を楽しめますよ。ワイナリーのぶどう畑もドラマに登場しているのであわせてお楽しみくださいね。お土産屋さんもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:長野県塩尻市大字柿沢日向畠709-3

電話番号:0263-51-8011

営業時間:La Bottega della Pizza Napoletana 11:00~15:00

定休日:火・水

アクセス:

【電車】

中央線「塩尻駅」下車タクシーで約12分
中央線「岡谷駅」下車~タクシーで約15分

【車】

長野自動車道塩尻ICから約5分
長野自動車道岡谷ICから約15分

公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

「旅屋おかえり」は新感覚のヒューマン旅ドラマだけあって、ロケ地に実際に訪問できることも魅力のひとつです。おかえりが本当にステキな場所ばかり訪問しているので、旅の参考にもなりますよ。

今回紹介したスポットはドラマを見た方も見ていない方も楽しめる場所となっています。長野に訪れる際はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!