親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

ジブリ映画「風立ちぬ」長野県聖地巡礼。映画の舞台となったロケ地を実名紹介

投稿日:2023年05月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

この記事ではジブリ映画「風立ちぬ」で登場した長野県のロケ地を紹介します。アニメ映画の中で登場したスポットを実際に訪れることができますよ。
主人公の少年が自分の夢に向かってまっすぐひたむきに生きる姿が描かれた「風立ちぬ」。ジブリ映画の中では少し大人向けの作品ではありますが、その映像美と夢に向かう少年のまっすぐな心は子ども達を勇気づけてくれることでしょう。
聖地周辺の子連れおすすめスポットも紹介していますので、映画を観た方も観ていない方も楽しめる内容となっています。長野県を訪問予定の方はぜひご覧くださいね。

 

 

ジブリ映画「風立ちぬ」とは?

零戦を設計した実在の人物堀越二郎と婚約者を肺結核で亡くした堀辰雄の人生をドッキングさせた完全フィクション作品。美しい風のような飛行機を作りたいと夢みる主人公二郎は、
関東大震災の際、美しい少女里見菜穂子と同じ汽車に乗り合わせる。10年後二人は運命的な再会を果たし、恋に落ちるが菜穂子は不治の病を患っていた。ひたむきに美しい飛行機を追求した二郎の、夢と恋がつまった青春物語。

 

 

風立ちぬの長野県のロケ地はこの2か所!

 

 

万平ホテル

二郎と菜穂子が再開した草軽ホテルのモデルは軽井沢の万平ホテルです。万平ホテルは、創業120年を迎える日本有数のクラシックホテル。国の登録有形文化財に指定された本館アルプス館の佇まいは素晴らしく一見の価値ありですよ。
明治時代には東郷平八郎、大正時代には室生犀星や堀辰雄、昭和には三島由紀夫やジョン・レノンと多くの著名人に愛されてきました。ジョン・レノン一家の定宿であったことでも知られ、今でも連日ファンが訪れる観光スポットにもなっています。
1Fにはホテルの歴史を紹介する史料室があり、無料で見学が可能です。ジョンレノンが愛用していたピアノもありますよ。レストランやカフェテラスは日帰り利用もできますので、
軽井沢を訪問したらぜひ立ち寄ってみてくださいね。※現在休館中、2024年夏リニューアル予定

 

基本情報

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925

電話番号:0267-42-1234

定休日:なし

アクセス:

【電車】JR「軽井沢駅」よりタクシーで5分

【車】上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」より車で20分

HPはこちら

 

 

万平ホテル見どころ4選

本館アルプス館

1936年に完成した本館アルプス館は白い壁に格子のような枠組みのデザインと切妻屋根が印象的な美しい建造物。重要文化財にも指定されており一見の価値ありです。映画の予告編にもでてくる草軽ホテルと外観がそっくりですね。軽井沢にご訪問の際は、ぜひご覧になってください。

 

 

史料室

ホテルの歴史に関する史料や調度品をはじめ、田中角栄とアメリカ国家安全保障担当大統領補佐官が座ったイス、ジョンレノンが気に入ったピアノなどを展示しています。小さいながらも見応えがある興味深い展示がされています。宿泊しなくても無料で見学できますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

メインダイニングルーム

内装、調度品、雰囲気に当時の面影を残すメインダイニングルーム。古き良き時代の社交場の雰囲気が体感できます。ダイニングルームでは伝統のレシピを守りながら進化を続けるフレンチがいただけます。万平ホテルの雰囲気を存分に味わいたいという方は、こちらでのお食事がおすすめです。

 

 

カフェテラス

ジョン・レノン一家も利用していたカフェテラス。夏には軽井沢らしい爽やかさの中で優雅なカフェタイムが過ごせます。ウッドデッキはワンちゃんも利用可能。パフェやケーキなど、お子さんも一緒に味わえるメニューがそろいます。おすすめはジョン・レノン直伝といわれているロイヤルミルクティーとホテル名物のアップルパイ。

 

 

旧富士見高原療養所

菜穂子が治療のために入っていたサナトリウムのモデルとなったのが旧富士見高原療養所。大正15年12月に開所した旧富士見高原療養所は、日本初の高地結核療養所として有名です。
高原のサナトリウムといわれ、堀辰雄と矢野綾子、竹久夢二に横溝正史と多くの著名人が療養しました。文筆家の療養も多かったことから、小説や映画の舞台としても一世を風靡!老朽化のため、映画公開前の2012年に取り壊され、現在は富士見高原病院として地域医療を支えています。
富士見高原病院の3F、4Fは旧富士見高原療養所資料館として開放されています。3Fでは開所当初の様子の写真や残された備品で療養所の歴史をたどり、4Fでは療養した著名人の足跡と療養所を舞台として製作された映画などを紹介しています。当時の様子に思いを馳せながら見学してみるのもいいですね。※現在休館中

 

基本情報

住所:諏訪郡富士見町落合11100 富士見高原医療福祉センター内

電話番号:0266-62-3030

営業時間:9:00~12:00・13:00~17:00(平日、入館は16:30まで)、9:00~12:00(第1・4土曜日)

定休日:第2・3・5土曜日、日曜日、祝日、年末年始 ※外来診察日・時間に順ずる

アクセス:

【電車】JR「富士見駅」から徒歩10分

【車】中央自動車道「諏訪南IC」から10分

HPはこちら

 

 

旧富士見高原療養所付近の子連れおすすめスポット

富士見町は宮崎駿監督ゆかりの地ということもあり、映画「もののけ姫」に登場するキャラクターには富士見町の地名が命名されているんですよ。登場人物の名前の地名を探しながらドライブするのも楽しいかもしれませんね。ここでは旧冨士見高原療養所付近にある子連れお立ち寄りスポットを紹介します。「風立ちぬ」の聖地巡礼とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

八ヶ岳アルパカ牧場

富士見高原病院より車で4分の場所にある八ヶ岳アルパカ牧場。お散歩はもちろん、ハグや記念撮影もOKの人懐っこいアルパカに出会える牧場です。赤ちゃんアルパカとも触れ合える貴重な施設となりますよ。ふれあいは予約制なので、アルパカと触れあいたい方は事前予約をお忘れなく。可愛いアルパカに癒されること間違いなしです!

 

基本情報

住所:長野県諏訪郡富士見町落合13505-1

電話番号:0266-75-2554

営業時間:2023年3月19日(日)~2024年1月末日 10:00~16:00

定休日:火※祝日は営業、他臨時休業あり

料金:大人900円 4歳~小学6年生500円 3歳以下無料

アクセス:中央道「諏訪南IC」より車で約5分

HPはこちら

 

 

カゴメ野菜生活ファーム富士見

富士見高原病院より車で6分の場所にあるカゴメ野菜生活ファーム富士見は、工場見学や野菜収穫、クラフト体験ができるカゴメのテーマパーク。レストランもありお食事も楽しめますよ。お野菜たっぷりのイタリアンは美味しくってヘルシー!
人気の収穫体験は先着順なのでお早目の訪問がおすすめです。工場見学は100円で、お土産つき。子どもはもちろん大人も楽しめる内容となっています。予約制なので気になる方は予約してからおでかけくださいね♪

 

基本情報

住所:長野県富士見町富士見9275-1

電話番号:0266-78-3935

営業時間:10:30~16:00※12月中旬~翌年3月下旬まで冬季休業(予定)

定休日:火曜

アクセス:

【車】中央自動車道「諏訪南IC」から 車で約7分

HPはこちら

 

まとめ


出典:photoAC

 

映画「風立ちぬ」に登場する長野県の聖地2か所を紹介しました。映画を観た方も観ていない方も楽しめるスポットとなりますよ。旧富士見高原療養所の資料館はお子さんには少し難しいかもしれませんが、文学好きのパパやママにとっては興味深い場所なのではないでしょうか?資料館近くにあるお子さんが楽しめるスポットも紹介しています。あわせてでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!