親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】いちご狩りが子連れで楽しめるスポット12選!いちご好き必見

投稿日:2022年11月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

冬になると美味しくなるいちご。好きなお子さんも多いのではないでしょうか?いちごをお子さんと一緒にもぎ取って、採れたてを食べてみませんか?長野県内には、いちご狩りができるスポットが数多くあります。今回はその中でも、子連れで楽しめるスポットを12選ご紹介します。

冬の寒いなかでも、ハウス栽培されているいちごは寒さを気にすることなく楽しめます。いちごは小さいお子さんでも簡単に採ることができるので、果物狩りデビューにもぴったりです。興味のある方はぜひ最後までご覧くださいね。

 

【諏訪市】

諏訪湖いちご園

諏訪湖いちご園は、長野県内で一番人気のいちご狩りスポットです。ベビーカーが通れる広さの通路で高さも1mほどのところにいちごがあるので、まだ幼稚園に通っている小さいお子さんでも収穫体験を楽しむことができます。 

時期によって値段が異なり、3歳未満は無料なのも嬉しいポイントです。酸味の少ない「あきひめ」と「さちのか」が約45,000本植えられていて、食べ比べができます。毎年お正月から6月頃まで開園しているので、他の施設より長く楽しめますよ。

 

【詳細】
住所:長野県諏訪市豊田3033番地
アクセス:電車 JR「上諏訪駅」からスワンバスで約20分、車 中央自動車道「諏訪IC」から約20分
駐車場:無料あり(40台)
電話番号:0266-53-5533
収穫時期:1月上旬〜6月下旬ごろまで
営業時間:10:00〜15:00 ※要予約
定休日:期間中無休
公式HPはこちら

 

 

【安曇野市】

かぼちゃやま農場

かぼちゃやま農場は北アルプス有明山の麓にあり、大自然の中で育ったいちごを収穫することができます。「あきひめ」「かおり野」「紅ほっぺ」「サマーリリカル」「すずあかね」などを栽培していて、その時期に一番美味しいいちごを食べることができます。制限時間も60分と余裕があるので、小さいお子さんと一緒でも焦らず楽しめますよ。

施設内には直売所やカフェが併設されており、ご夫婦で手作りしているスイーツも大人気。テラス席でいただくこともできるので、ゆっくり過ごすことができます。また7月〜8月にはブルーベリー狩り、11月にはりんご狩りも体験できます。

 

【詳細】
住所:長野県北安曇郡松川村西原3363-80
アクセス:
[電車] JR糸線「信濃松川駅」から徒歩30分
[車] 「安曇野IC」から約20分
駐車場:無料あり(34台)
電話番号:0261-62-0187 ※受付時間 10:00〜16:00
収穫時期:1月中旬〜6月下旬
営業時間:10:30、11:00、11:30、13:00、13:30、14:00 ※要予約
定休日:毎月第2・第4水曜、年末年始
公式HPはこちら

 

しろうま農場いちご園

スキーで有名な白馬村。そんな大雪の寒さの中育った紅ほっぺは、甘く大きく、みずみずしいのが特徴です。30分食べ放題、1組につき1パックお土産が付きます。高設栽培なので、小さいお子さんでも、摘み取りやすくなっています。

白馬の山々を見ながら、ゆっくり過ごせるカフェや、お土産屋さん、「しろうま農場」で採れたいちごやブルーベリーを使ったジェラートがいただけるショップも併設されています。カフェの中には子ども用の椅子があるので、いちご狩りをした後にランチで利用することもできますよ。

 

【詳細】
住所:長野県北安曇郡白馬村神城24197
アクセス:[車] 長野市から約45分
※JR「飯森駅」から無料送迎も行っています(要予約)
電話番号:0261-75-3301
収穫時期:12月下旬〜5月下旬
営業時間:9:00〜15:00
定休日:毎週水曜日
公式HPはこちら

 

 

【松本市】

浅間温泉わいわい広場音泉いちごハウス

いちご狩りは冬から春にかけてできるイメージですが、浅間温泉わいわい広場音泉いちごハウスでは、ほぼ1年中いちご摘みが体験できます。名前にもある通り、ビニールハウスで栽培されるいちごにクラシックを聴かせながら育てられています。

夏のいちごは酸味があり、冬のいちごは甘みが増し、季節によって味の変化を楽しむことができます。いちご棚が2段に設置されていて、まだよちよち歩きの小さいお子さんでも、もぎ取りが体験できます。30分間の間で好きなだけ採って、ビニールハウスの外で食べるので、お子さんと一緒でも時間に焦ることなく楽しめますよ。

 

【詳細】
住所:長野県松本市浅間温泉1-29-17
アクセス:[車] 松本駅から約20分
電話番号:080-6933-0489
収穫時期:ほぼ一年中
営業時間:9:00〜17:30
定休日:毎月不定休で2日ほどあり
公式HPはこちら

 

坂井いちご園

 

この投稿をInstagramで見る

 

坂井 いちご園(@sakai_ichigo)がシェアした投稿

坂井いちご園では、4種類のいちごをもぎ取り体験することができます。酸味が少なく柔らかいので小さいお子さんに人気の「あきひめ」、甘酸っぱくお馴染みの「紅ほっぺ」、甘みと酸味のバランスがよい「よつぼし」、糖度が高い「とちおとめ」。日によって食べれる品種が異なるので、食べたい品種が決まっている方は事前にお問い合わせくださいね。

3歳未満は無料で楽しめるのも嬉しいポイントです。食べ放題の時間が1時間あり、テーブルや椅子の設置もあるので、子連れでも安心して心ゆくまで楽しめますよ。

 

【詳細】
住所:長野県東筑摩郡筑北村坂井6274-2
アクセス:草湯温泉「冠着荘」、筑北村バトミントン体育館近く
電話番号:0263-67-3805
収穫時期:1月上旬〜5月上旬
営業時間:10:00〜15:00
定休日:月曜日
公式HPはこちら

 

 

【千曲市】

あんずの里アグリパーク

日本一のあんずで有名な千曲市にある「あんずの里アグリパーク」。毎年12月からいちご園がオープンします。予約は必要ありませんが、当日分がなくなると入場できなくなるので、早めに行くのがおすすめです。園内ではみかん狩りもできる施設もあります。なんといっても時間制限がないのが一番のおすすめポイント。

 

いちご棚は2段式になっているので、よちよち歩きのお子さんでも1人でいちご狩りができますよ。園内にはキッズスペースやおむつ交換台、授乳室があります。フードパークもあるので、ランチや休憩にぴったりです。あんずの里で採れたあんずを使った商品や、地元の特産品などが買えるお土産屋さんもあります。

 

【詳細】
住所:長野県千曲市大字屋代515-1 
アクセス:「更埴IC」から車で約10分
駐車場:無料あり
電話番号:026-273-4346
収穫時期:12月上旬〜6月上旬
営業時間:9:00〜16:00
公式HPはこちら

 

 

【駒ヶ根市】

いちご駒ヶ根園

アクアとマン駒ヶ根園のいちごは、中央アルプスのきれいな水をたっぷり与えて育ちます。高設栽培で管理されているので、土や虫がつかずとってもきれいないちごがいただけます。園内はバリアフリーになっているので、ベビーカーのままでもOK。

45分の食べ放題で、時期によって値段が変動します。どの時期も3歳以下は無料です。他にも公式HPには割引クーポンが発行されているので、予約の際にぜひチェックしてくださいね。クーポンはこちら

信州のお土産センターの直ぐ側にある、観光バスも止まる人気スポットです。

 

【詳細】
住所:長野県駒ヶ根市赤穂3440
アクセス:中央道「駒ヶ根IC」から100m
駐車場:あり
電話番号:0265-81-7515
収穫時期:1月上旬〜5月下旬まで
営業時間:1月〜3月 8:30〜15:30、4月〜6月末 8:30〜17:00
公式HPはこちら

 

ヨッシャア駒ヶ根

ヨッシャア駒ヶ根のいちごは、中央アルプスの雪解け水と土を使って、一般的ないちごより10日〜15日ほど育成期間を長くして育てられています。じっくり育てることで、他のいちごより甘さとみずみずしさが凝縮され、とても美味しいいちごになります。ヨッシャア駒ヶ根で育てられたいちごは「アルプスいちご」と呼ばれています。

糖度が高く一番甘いもので15度あります。一度食べるとまた食べたくなる、リピーターが多いいちご園です。通路も広くなっているので、ベビーカーのままでも入れます。疲れたら休めるベンチもあるので、小さいお子さんでも楽しめますよ。前日までに予約必須ですので、ご注意ください。

 

【詳細】
住所:長野県駒ヶ根市赤穂759−36
アクセス:中央道「駒ヶ根IC」から車で約5分
駐車場:あり(30台)
電話番号:0265−82−6440
収穫時期:2月上旬〜5月下旬まで
営業時間:9:00〜15:00
定休日:期間中無休
公式HPはこちら

 

たかずやファーム苺園

中央アルプスの麓にあるいちご園です。高設栽培なので、低いところに棚があり小さいお子さんでも自分で採ることができます。「あきひめ」「紅ほっぺ」「とちおとめ」「おいCベリー」が栽培されていて、タイミングが良ければその中から3種類のいちごを食べ比べることができます。

冬でもあったかいハウスの中は、上着なしで十分過ごせますので、動きやすい服装がおすすめです。形が不揃いのものを箱詰めしてお得に買えるところもあるので、お家に持って帰ってまた楽しむことができますよ。予約が必ず必要ですので、ご注意ください。

 

【詳細】
住所:長野県駒ヶ根市東伊那3288
アクセス:中央道「駒ヶ根IC」から車で約20分
電話番号:0265-81-6558
収穫時期:1月中旬〜5月下旬まで
営業時間:9:00〜16:00
定休日:期間中無休
情報サイトはこちら

 

 

【軽井沢町】

軽井沢ガーデンファームいちご園

広大な浅間山が目の前にある軽井沢ガーデンファームでは、夏秋いちごと冬いちごが栽培されていて年中いちご狩りが楽しめるスポットです。標高1,000mにある軽井沢は、きれいな空気と水に恵まれており、いちごが美味しくなる条件が揃っています。高設栽培で、2段棚になっているので、小さいお子さんも自分でもぎ取れるので、楽しくいちご狩りが楽しめますよ。予約が必須ですが、事前予約がいっぱいの場合でも、当日の朝9:00から先着順で受付されています。

 

おむつ替えスペースや、授乳室も完備されていてママも安心して行くことができます。コースが2種類あり、1パック250gの摘み取り式と40分の食べ放題になっていますので、お子さんに合わせて選ぶことができます。採ったいちごはお持ち帰りしてもよし、外の休憩スペースで食べるもよし。ジャムやスムージーの販売もあるので、いちご好きにはたまりません。

 

【詳細】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地2062−1
アクセス:上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」から車で約20分
駐車場:無料あり(10台)
電話番号:0267−48−3620
収穫時期:夏秋いちご 7月上旬〜11月下旬 / 冬いちご 12月中旬〜6月上旬
営業時間:夏秋 9:00〜14:00、冬 10:00〜15:00
定休日:火曜日
公式HPはこちら

 

 

【伊那市】

みはらしファーム 伊那みはらしいちご園

みはらしファームは体験型農業公園です。その中にある伊那みはらしいちご園には、いちごのハウスは19棟あり毎年7万人が、いちご狩りに訪れる人気スポットです。「あきひめ」「女峰」「紅ほっぺ」がそれぞれのハウスで栽培されていて、3品種を食べ比べることができます。また、みはらしファームで採れたいちごを使った、いちごジャム作り体験もありお子さんと一緒に参加されてみてはいかがでしょうか?いちご狩りは、当日の空きがあれば飛び込みでも入れますが、前もって予約がいいでしょう。通路も広いのでベビーカーのまま入れますよ。

 

いちごの他にも、9月からのりんごや7月からのブルーベリー、スイートコーン、9月からのぶどう、4月からのアスパラなど時期によって様々な味覚狩りが楽しめるのも人気の秘密です。温泉施設や宿泊施設、レストランなどもあり1日中楽しめますよ。ふれあい広場では、遊具やアスレチックもあり小さいお子さんも退屈しません。どこに行こうか迷ったら、みはらしファームに来ておけば間違いありませんよ。世代を超えてみんなが楽しめるスポットとなっています。

 

【詳細】
住所:長野県伊那市西箕輪3416−1
アクセス:
中央自動車道「伊那IC」から車で約5分
JR飯田線「伊那市駅」から「伊那バスターミナル」にて「伊那バス 西箕輪線みはらしの湯・羽広経由与地南行」乗車約20分、「みはらしファーム前」下車
駐車場:あり
電話番号:0265-74-1807
収穫時期:1月上旬〜5月下旬まで
営業時間:9:00〜15:00(16:00閉園)
定休日:シーズン中は無休
公式HPはこちら

 

 

【小諸市】

こもろ布引いちご園

こもろ布引いちご園では、「あきひめ」と「紅ほっぺ」を栽培しています。採ったいちごはそのまま口に入れることから、安心安全ないちご作りにこだわっていますので、小さいお子さんも安心して食べることができます。

HPでは今のいちごの状況が見れるので、たくさん採れる日を狙って行くのがおすすめです。GWなどは混雑が予想され、早めの到着がいいですよ。ハウスの中は広いのでベビーカーのままで通れますし、いちご棚も2段になっているので、小さいお子さんでも楽しめます。休憩スペースがあるので、ゆっくり過ごすことができますよ。

 

【詳細】
住所:長野県小諸市字大久保1173−1(あぐりの湯こもろ敷地内)
アクセス:上信越自動車道「小諸IC」から車で約15分
駐車場:無料あり(250台)
電話番号:0267−26−2615
収穫時期:1月上旬〜6月中旬まで
営業時間:10:00〜16:00
定休日:期間中無休
公式HPはこちら

 

 

まとめ

今回は、長野県で子連れいちご狩りが楽しめるスポットを13選ご紹介しました。いちごはパクっと一口で食べやすく、甘くて美味しいので好きなお子さんも多いのではないでしょうか?

いつもはスーパーで買ってくるいちごを、自然の中で自分でもぎ取りながら食べる嬉しさ楽しさを子どもたちに知ってもらう絶好の機会になりますよ。もぎ取り体験デビューにもぴったりです。家族揃ってぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!