親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【2022-2023年冬】安曇野のイルミネーション2選!子どもと楽しめるスポット

投稿日:2022年12月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

豊かな自然がいっぱいの長野県安曇野。標高3000メートル級の山が数多くあり、日本の屋根として知られています。子どもと一緒に寒い冬でも楽しめる場所はあるのかな?と悩んでいませんか。安曇野は気温が低く空気が澄んでいるので、イルミネーションを見るならおすすめの環境です。

今回は子どもと楽しめるスポットとして、長野県最大級のイルミネーションでにぎわう「国営アルプスあづみの公園」とボランティアの方たちが作る「安曇野の里」の2か所をご紹介いたします。

 

国営アルプスあづみの公園

一年中いつでも自然をエンジョイできる「国営アルプスあづみの公園」。冬はたくさんの電球がライトアップされて幻想的な空間を演出します。標高が高い場所にあるので、雪が降ったら雪とイルミネーションをダブルで楽しめるなんて素敵ですね。お子さんはもちろんですが、大人も寒さ対策をしっかりして行きましょう。

今回のテーマは「アルクマが魅せる虹のダンスパーティー」です。長野県PRキャラクター「アルクマ」がリスやトナカイたちと、信州にゆかりのある童話を題材にした登場人物も現れてダンスパーティーを盛り上げます。

 

基本情報
開催期間:2022年11月5日(土)~2023年1月9日(月・祝)
開演時間:9:30~21:00
点灯時間:16:00~21:00
場所:国営アルプスあづみの公園・堀金・穂高地区 中央口入場
大町・松川地区では、開催されません。
休園日:毎週月曜日、12月31日、1月1日
※12月26日(月)は16:00~21:00のみ開演

利用料金:大人450円(65歳以上210円)、中学生以下無料
2日間通し券 大人500円(65歳以上250円)
駐車場:堀金・穂高地区 1000台(大型バス・障害者専用あり)
駐車料金は無料です。

住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
電話番号:0263-71-5511
アクセス:
長野自動車道 安曇野ICより20分
JR大糸線 豊科駅または穂高駅よりタクシー15分
堀金・穂高地区と大町・松川地区は車で約30分
詳細はこちら

 

イルミネーションだけじゃない!真冬の夜空に打ち上げ花火が!

花火が好きなお子さんは多いのではないでしょうか?花火は夏の風物詩だけではありません。真冬の夜空に大きな打ち上げ花火が上がったら、お子さんのテンションも上がりますね。打ち上げ時間が5分くらいと短いので、小さいお子さんはお手洗いなど早めに済ませて花火を見る準備をしておきましょう。

 

基本情報
開催日:2022年11月16日(日)、20日(日)、12月4日(日)、18日(日)
2023年1月2日(月・休)
時間:18:30~(5分程度)
観覧場所:段々原っぱ(花火鑑賞エリア・・・段々原っぱ上段3段目まで)
小雨決行、荒天中止
詳細はこちら

 

イルミネーションを背景にすてきなフォトスポット!

きれいなイルミネーションを見ると写真を撮りたくなりますよね。でも動き回る子どもを相手に、たくさんの荷物を持って写真を撮るのは大変です。そんなとき、おすすめのフォトサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

ポストカード(小サイズ)は無料、大きなサイズの写真は1200円で購入できます。

 

基本情報

日程:2022年11月12日(土)~27日(日)の土日祝日、12月1日~2023年1月9日(月・祝)

時間:16:00~21:00

場所:展望テラス

天候の都合により、中止になる場合もあります。

詳細はこちら

 

長野県PRキャラクター「アルクマ」が遊びに来るよ!

アルクマを見かけたら、声をかけたり一緒に写真を撮ったりしてみよう!園内のどこで会えるか楽しみですね。

 

基本情報
開催日:2022年11月13日(日) 、12月3日(土)※1月も予定中。
時間:17:00~17:30、19:00~19:30
場所:ガイドセンター他園内
雨天時、あづみの学校内

 

子連れにやさしい施設で安心

国営アルプスあづみの公園は、ベビーカーの貸し出し無料や、授乳室の設置など子連れに嬉しいサービスがあります。赤ちゃん連れでも安心のスポットですよ。

コインロッカー

堀金・穂高地区ガイドセンター、あづみの学校、大町・松川地区インフォメーションセンター、森の体験舎、大草原の家にあります。ご利用の際に100円玉が必要となりますが、使用後に返却されるので嬉しいですよね。

ベビーカー

堀金・穂高地区ガイドセンター、大町・松川地区インフォメーションセンターで貸し出しています。料金は無料です。ベビーカーはもう使わないと思っていたけど、疲れて寝てしまったお子さんをずっと抱っこしているのは疲れてしまいますよね。そんなときはベビーカーをレンタルすることをおすすめします。

授乳室

堀金・穂高地区ガイドセンター内の「赤ちゃん休憩所」、大町・松川地区インフォメーションセンター、森の体験舎、大草原の家の「授乳室」が利用できます。

 

 

安曇野の里

「安曇野の里」はあずみ野のゆったりとした穏やかな時間を体感できる複合施設です。毎年、地元のボランティアの方々による手作りのイルミネーションが彩られます。近くには「あづみのガラス工房」があります。作家さんたちのガラスを使ったイルミネーションは幻想的で素敵ですよ。

イルミネーションの点灯期間が国営アルプスあづみの公園よりも長いです。日程が合わなくて国営アルプスあづみの公園に行けなかった方は、安曇野の里に行ってみてはいかかでしょうか。入場無料なところも嬉しいですね。

 

基本情報
会場:安曇野の里
料金:入場無料
点灯時間:17:00~23:00
期間:2022年12月上旬~2023年1月31日(火)
駐車場:80台
アクセス:豊科インターから道なりに直進5分
道からもイルミネーションが見えるので分かりやすいです。
住所:長野県安曇野市豊科南穂高5089-1
電話番号:0263ー72ー8568
詳細はこちら

 

 

宿泊施設の公益宿泊施設「ビレッジ安曇野」

安曇野の里には宿泊施設もあります。宿泊以外にも大浴場は日帰り入浴もできます。イルミネーションを見たあとに、冷えた体を温めてはいかがですか?

 

基本情報
入浴料:大人(中学生以上)550円、小人(小学生)250円
シャンプー、ボディソープ、ドライヤーがついています。
詳細はこちら

 

 

寒さ対策はしっかりと!

出典:photoAC

 

安曇野は1日の中でも最高気温と最低気温の差が大きいので、イルミネーションを見る方は寒さ対策を必ずしていきましょう。イルミネーション期間中の平均気温を調べましたのでご紹介いたします。

 

11月:最高気温13度、最低気温2度

12月:最高気温 7度、最低気温マイナス3度

1月:最高気温 4度、最低気温マイナス5度

 

イルミネーションを見るなら、ぜひ防寒バッチリな服装で楽しんでくださいね。ニットの帽子や耳あて、手袋は必須アイテムです!日中暖かくて荷物になる場合は、コインロッカーを利用するのも良いでしょう。

 

 

まとめ

2023年におすすめな安曇野のイルミネーションを2つご紹介しました。華やかなイルミネーションだけでなく、お子さんと一緒に楽しめるイベントもありワクワクしますね。真冬のイルミネーションは空気が冷たく、ライトアップが映えるのでとても神秘的です。

小さいお子さんはもちろんのこと、大人も寒さ対策をしっかりしておでかけください。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!