親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【2023年】諏訪の御神渡りを見に行こう!周辺のお立ち寄りスポットをご紹介

投稿日:2023年02月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

長野県の中央に位置する諏訪湖は信州で一番大きな湖です。夏の花火大会は有名ですが、冬の風物詩「御神渡り」と「わかさぎ釣り」も見逃せません。今回は諏訪湖の御神渡りとその周辺のお立ち寄りスポットを紹介します。

気温が最も寒い1月から2月に御神渡りはあらわれます。御神渡りを見たあとは冷えた体を温めたいですよね。湖畔公園の足湯でほっこり休憩がおすすめ。諏訪湖が一望できるレストランやわかさぎ釣りも楽しめますよ。ぜひおでかけの参考にしてくださいね。

 

御神渡り(おみわたり)

「御神渡り(おみわたり)」とは、諏訪湖の冬の風物詩です。諏訪湖が全面氷結し、厚くなった氷が割れて高さ30㎝から60㎝の氷の山脈ができます。これを御神渡りといい、道のように見えることから、伝説では「諏訪神社上社の建御名方命(男神)が下社の八坂刀売命(女神)のもとへ通った道筋」と言われています。「諏訪の七不思議」の一つとして数えられている神秘的な光景。通常1月から2月の寒さが厳しい時期に出現します。最近では、暖冬の影響で全面凍結する日が減少。御神渡りがあらわれない諏訪湖を「明けの海」と呼びます。2018年を最後に御神渡りはあらわれていません。大自然が生み出す絶景を、2023年は見れるといいですね。

 

注意事項

・諏訪湖が凍っていても、場所によって薄い部分があります。氷上への立ち入りは大変危険です。安全な場所からご覧ください。

・2月の諏訪市は最高気温4℃、最低気温マイナス5℃です。寒さ対策をしっかり準備して行きましょう。ニット帽子や手袋、マフラー、ダウンジャケット、カイロなどは必須です。

水筒に温かいお茶を用意するのも良いですよ。お腹の中から温まるのでおすすめ。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市
電話番号:0266ー58ー1123
アクセス:
【電車】JR「上諏訪駅」徒歩8分
【車】中央自動車道「諏訪IC」より5km
公式HPはこちら

 

湖畔公園足湯

御神渡りのあとは、湖畔公園の足湯で冷えた体を温めませんか?天然温泉を無料で利用できますよ。湖畔公園足湯は平成13年にオープンしました。諏訪市湖畔公園の中にあり、市民や観光客の憩いの場として人気が高い施設です。ロケーションは抜群で、諏訪湖や日本アルプスの景色をのんびりと眺めながら足湯につかっていると日常を忘れてしまいそうですね。

 

寒さ対策でタイツやレッグウォーマーを履いてきている方も大丈夫。ストッキングなどの脱衣所があるので安心して足湯を楽しめますよ。幼児はオムツをつけて足湯に入れませんのでご注意ください。

ポカポカ温まったら、健康遊歩道を歩いてみませんか?大きさ・形・高さの違うイボイボの道を素足か靴下をはいたまま歩きます。足裏のツボを刺激することでリフレッシュ効果が期待できますよ。ご家族みんなでチャレンジしてみて下さい。

 

基本情報
住所:諏訪市湖岸通り2ー208ー307
電話番号:0266-52-4141
足湯利用時間:【4月~11月】9:00~18:30 【12月~3月】9:00~17:30
料金:無料
駐車場:無料 諏訪市湖畔公園駐車場をご利用ください。

アクセス:
【電車】JR「上諏訪駅」徒歩10分
【車】中央自動車道「諏訪IC」より15分
*更衣室あり(ストッキングなどの脱衣所)
*幼児はオムツをつけて足湯に入れませんのでご注意ください。
公式HPはこちら

 

くらすわ

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらすわ(@clasuwa)がシェアした投稿

遊んだあとは、ゆっくりランチができる素敵なお店をご紹介!養命酒で有名な養命酒製造が運営する施設「くらすわ」の2階にレストランがあります。諏訪湖が一望できるおしゃれな雰囲気です。子連れに優しいお店で、授乳室やおむつ交換台が完備されているのは嬉しいですね。

スタイリッシュなレストランですが、小学生以下のキッズメニューもありますよ。ランチメニューはパンおかわり自由、野菜ビュッフェ、ドリンクバーつき。大人もお子さんもゆっくりランチを楽しんでくださいね。

 

「くらすわ」1階の匠工房はベーカリー&カフェです。イートインスペースがあり、コーヒーやカフェラテ、ジュースやソフトクリームがあります。ロールケーキやホットドッグ、モーニングセットなどもご用意。屋上の展望ガーデンで軽食はいかがですか?諏訪湖を眺めながらゆったりするティータイムはおすすめです。

1階にはショップも併設されています。養命酒製造のお店らしい健康的なラインナップが盛りだくさん!オンラインショップも利用できるので、お気に入りの品物をお取り寄せすることもできますよ。「くらすわ」は子育てファミリーが利用しやすいので、レストランだけでなく休憩にも立ち寄りたいスポットですね。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30 くらすわ2F
電話番号:0266-52-9630
駐車場:あり
営業時間:
【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:30~21:00
【匠工房・ショップ】 9:00~19:00
定休日:不定休(レストランのみ水曜日定休)

アクセス:
【電車】JR中央本線「上諏訪駅」から徒歩10分
【車】中央自動車道「諏訪IC」から約15分
公式HPはこちら

 

わかさぎ釣り

諏訪湖で「わかさぎ釣り」はもうひとつの冬の風物詩です。わかさぎ釣りは氷に穴を開けて釣り糸をたらし、寒さを我慢して待つイメージを持っている人は多いでしょう。諏訪湖観光汽船のわかさぎ釣りは、ビニールで覆われたドーム型の船なのでポカポカ暖かいですよ。座席の幅はゆったりしており、のんびりと釣りを楽しめます。レンタルが充実しているのは嬉しいですね。釣り竿やエサの準備も不要。お子さんでも握りやすい釣り竿をご用意しています。手ぶらでドーム船に乗れるので初心者に人気です。お子さんが楽しめるように、わかさぎ釣りのコツをスタッフが丁寧にレクチャーしてくれますよ。ドーム船にはトイレが完備されているので安心ですね。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-27
電話番号:0266-52-0739
駐車場:なし(周辺の市営駐車場をご利用ください)
営業時間:9:00~15:00
営業期間:例年10月~3月中旬頃まで
アクセス:
【電車】JR中央本線「上諏訪駅」から徒歩8分
【車】中央自動車道「諏訪IC」から約15分
*事前にお電話でご予約ください。
公式HPはこちら

 

 

まとめ

諏訪湖の御神渡りと周辺のお立ち寄りスポットを紹介しました。気温が最も低い1月から2月に御神渡りはあらわれます。轟音とともに氷が割れる厳かな景色は一度は見てみたいですね。近年は暖冬の影響で「明けの海」が続いています。諏訪市観光ガイドのホームページで諏訪湖映像がライブ配信中です。おでかけ前に諏訪湖の様子をチェックしてみてくださいね。そのほか諏訪湖周辺の足湯やレストラン、わかさぎ釣りなど立ち寄りスポットを厳選しました。大人も子供も防寒対策をしっかりしておでかけください。

 

 

長野県にある自然・絶景スポット紹介

【諏訪】絶対見たい絶景スポット7選!大自然の美しい景色を見に行こう

【長野県】子連れ登山に挑戦!山岳スポット・トレッキングが楽しめる高原5選

【長野県】グランピングが楽しめるおすすめスポット6選【安曇野・北安曇郡白馬】

【長野】子連れで楽しめる!魚釣りおすすめスポット5選|初心者でも大丈夫

 

長野県にあるパワースポット紹介

【長野市】子連れにおすすめ神社6選!遊具併設・パワースポットの戸隠神社奥社も

【安曇野市】子連れ行ける神社2選!家族で開運パワースポットへでかけよう

【松本市】子連れで神社を参拝しよう!アクセスしやすいおすすめ神社6選

 

諏訪おすすめランチ紹介

【諏訪】子連れで楽しくランチをしよう!おすすめのレストラン4選

【諏訪市】子連れで気軽に行けるカフェ特集!おすすめのお店を8選ご紹介!

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!