親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野県】子連れ登山に挑戦!山岳スポット・トレッキングが楽しめる高原5選

投稿日:2022年11月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:PAKUTASO

 

長野は魅力的な山の宝庫。登山ビギナーから上級者、プロの登山家まで挑戦できる山岳スポットがたくさんあります。トレッキングができる高原は幅広い年齢層に人気があり、小さなお子さんもパパママと一緒に楽しんでいます。子連れで登れる山があったら行ってみたいですよね。はじめての登山やトレッキングにピッタリのおすすめスポットを紹介します。

また、長野県は、山岳に関する相談に対応するサービスや、手厚いサポート体制が整っています。ハイキング気分でお子さんを連れて、いきなり山に入るのはとても危険です。これから本格的に親子で登山を楽しみたい方は、お問合せをしてみてください。

 

長野県山岳総合センター

TEL 026-235-7251(長野県 観光部山岳高原観光課)

 

美ヶ原

 

この投稿をInstagramで見る

 

美ヶ原観光連盟(@visitautsukushi)がシェアした投稿

全国から多くの観光客が訪れる信州の代表的な高原です。長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがり、360°の壮大な山々を観ることができます。日本百名山の一つにも数えられる山々や高原の魅力がいっぱい。特に、これから山登りを始めたい、小さなお子さん連れのパパママにも人気があります。

 

標高2000mの山ですが、山頂付近は比較的なだらかな地形になっています。遊歩道もよく整備されているので、登山靴などは必要無しでOK!ハイキングや軽装なトレッキング感覚で楽しめますよ。初心者の方でも歩ける軽登山コースがいくつかありますので、お子さんの体力に合わせてチャレンジすることができます。

 

しかし、山の天気は変わりやすく、霧が発生する場所もありますので、おでかけの際は公式サイト、または、現地の観光案内を確認してくださいね。

周辺には「美ヶ原高原美術館」や、信州の味覚を堪能できる売店・レストラン、宿泊施設など、子どもたちが楽しめるスポットも充実しています。

 

基本情報
住所:長野県松本市入山辺
お問合せ:
TEL 0263-34-8307(松本市観光温泉課)
駐車場:美ヶ原台上駐車場(約800台 無料)

アクセス:
【車】中央自動車道「岡谷IC」より国道142号線経由約80分
【電車・バス】JR「茅野駅」よりアルピコ交通バス、美ヶ原高原美術館行き乗車「山本小屋」下車
美ヶ原観光連盟公式HPはこちら
美ヶ原高原観光協議会公式HPはこちら

光城山

長野県安曇野市にある「光城山」は地元の方に親しまれている山で、山頂では市街を一望でき、北アルプスの景色も見られます。観光地としてはあまり知られていないので、穴場の子連れ登山ポイントとなります。

標高は912mの山で、登山道も登りやすく作られているので、地元の園児も楽しく挑戦していますよ。山頂まで無理をしないでゆっくり登って1時間ちょっと。初めての親子登山に丁度良い山なので、ママも子連れで気軽にチャレンジできますね。

 

山頂に到着したら「古峯神社」のお参りも忘れずに…火の守り神を祀っている神社があります。さらに、光城山は桜のシーズンがおすすめ!1500本のソメイヨシノが、遊歩道いっぱいに埋めつくされ、それは見事な光景で「登り龍」と喩えられています。桜の見ごろは4月中旬です。

 

基本情報
住所:長野県安曇野市豊科田沢
お問合せ:
TEL  0263-71-2000(安曇野市 観光課)
駐車場:あり
アクセス:長野自動車道「安曇野IC」より国道403号線経由約60分
安曇野市公式HPはこちら

 

入笠山

長野県の中西部にある南アルプス北端の山(標高1,955 m)です。長野県富士見町と伊那市にまたがる山で、日本三百名山にも選ばれています。登山口までゴンドラリフトで登れるので、お子さん連れの家族登山に人気があるスポットです。途中のゴンドラ駅や売店・食堂などにトイレがあるので、慎重に備える心配もなく、観光気分で山登りを楽しめることが大きな魅力です。

 

人気のトレッキングコースは、6月に見頃を迎えるすずらんが見られる公園や、四季折々の草花が咲く「入笠湿原」を散策しながら山頂まで目指せます。

実は入笠山頂までゴンドラを使わずに、沢入登山口から自力で登るコースもありますが、こちらは本格的な登山となりますので、小さなお子さんはもちろん大人の方も注意が必要です。

 

基本情報
住所:長野県諏訪郡富士見町富士見
お問合せ:
TEL  0265-94-2556(伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係)
駐車場:あり(無料)
アクセス:
【電車・タクシー】JR「富士見駅」よりタクシーで約15分
【車】中央自動車道「諏訪南IC」より約80分
公式HPはこちら
富士見パノラマリゾートHPはこちら

 

 

霧訪山

長野県塩尻市と辰野町の間にある霧訪(きりとう)山。登山と下山で往復2時間で気軽にチャレンジができる山です。とは言え、急勾配な場所や、およそ200段以上の階段もあるので注意が必要ですが、登山ならではの魅力を感じる山です。元気いっぱいの小学生のお子さんもきっと満足できますね。日帰り登山で幅広い年齢層に人気があります。

 

山頂からは眼下に広がる松本、伊那、諏訪の地域、御嶽山、八ヶ岳などの山々が一望できます。霧訪山には3つの登山ルートがあります。どのコースも難易度に差がないのですが、所要時間がそれぞれ違いますので公式HPで確認してくださいね。

そして、見事山頂に到着したら、「夢叶う霧訪の鐘」を高らかに鳴らしましょう。下山中もくれぐれもお気をつけください。

 

基本情報
住所:長野県塩尻市北小野
お問合せ:
TEL 0263-54-2001(塩尻市観光協会)
駐車場:約15台
アクセス:
【車】長野自動車道「塩尻IC」より約15分
公式HPはこちら

 

 

蓼科山

これまでご紹介した山の中で最も本格的な子連れ登山となります。八ヶ岳連峰の北端に位置する「蓼科山」は標高2,531mもあります。火山地形の代表的な特徴がある山で、溶岩石やガレ場も多く山頂付近の岩影には、絶滅危惧種にも指定されているオコジョがいます。可愛いので会ってみたいのですが、それは登山の難易度の高さから容易ではないことが想像できますね。

しかし、地元の林間学校の登山で子どもたちが挑んでいたり、山岳ガイドや地元のボランティアの協力のもとで登ることもできます。

 

長野県「望月少年自然の家」では自然観察インストラクターと一緒に、蓼科山周辺の自然を楽しみながら山頂を目指せるイベントや、信州の山の感動と楽しさを子どもたちに伝える活動があります。子ども向けの登山クラブや、家族で参加できる登山教室に参加してみませんか?

「やまたみキッズ登山クラブ」はこちら

 

基本情報
住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野
お問合せ:
TEL  090-7258-1855(蓼科山頂ヒュッテ)
駐車場:あり(無料)
アクセス:
【車】中央自動車道「諏訪IC」から国道152号線経由約60分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

長野県内で、子連れ登山に挑戦できる山岳スポットやトレッキングが楽しめる高原をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?お子さんの体力には個人差があり、考慮する点はさまざまですので、年齢枠や登山レベルを括って紹介していませんのでご了承ください。また、冬季の登山や雪崩の起きやすい初春の時期を避け、初夏の自然を楽しめる5月から秋の紅葉シーズンにおでかけください。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!