親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【松本】子連れにおすすめの温泉宿4選!こだわりの温泉とお料理を家族で満喫

投稿日:2022年12月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

長野県松本市はたくさんの観光地と美味しい信州郷土料理でも有名です。実は温泉郷がたくさんあることをご存じでしょうか?規模が小さいものを含めて16か所で温泉が湧き出ています。

この記事ではそんな温泉に恵まれた松本市にある「子連れにおすすめの温泉宿」をご紹介します!ママ&パパのご褒美温泉、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいけるバリアフリー温泉、子ども目線を大切にしたキッズフレンドリーな温泉など個性的な4選になっています♪ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね!

 

松本 浅間温泉 ホテル玉之湯

バリアフリー対応客室完備で赤ちゃん連れやお年寄りにもやさしい「松本 浅間温泉 ホテル玉之湯」。バリアフリー露天風呂付き和洋室は、段差が少ないバリアフリー設計のお部屋ですので、ハイハイ時期や歩き始めたばかりの赤ちゃんと一緒でも安心です♪また、お部屋に露天風呂がついているので気兼ねなく温泉が楽しめます。お部屋のトイレも広い作りになっているので、子どもと一緒にはいってもゆったり♪家族みんなが笑顔で過ごせるお部屋づくりがされています。

貸切風呂も充実していて、段差のないバリアフリー対応貸切風呂やジェットバス機能付きの展望露天風呂などがあります。40分貸切無料で、朝5:00~23:00までと開放時間も長くなっています。チェックイン時から予約ができますので、すぐに予約するのがおすすめです!

お食事は、料亭「天ノ川」もしくは食事処「羽衣」の半個室でゆっくりといただけます。「天ノ川」にはテーブル席・座敷席・掘りごたつ席があるので子連れにおすすめです。予約の際に希望を伝えておくとスムーズですよ!メニューは山菜や信州牛、お蕎麦など信州ならではのヘルシーで美味しいお料理が楽しめます。

アクセスはJR「松本駅」からタクシーで約20分ほど。また松本城へ約10分、安曇野へ約30分、美ヶ原へ約50分と観光地へのアクセスも良好です。

 

基本情報
松本 浅間温泉 ホテル玉之湯(たまのゆ)
所在地:長野県松本市浅間温泉1-28-16
電話番号:0263-46-0573
アクセス:
JR「松本駅」からバス「浅間線」20分、「浅間温泉入り口」下車徒歩1分
松本ICより車で約20分
詳細はこちら

 

 

扉温泉 明神館

標高約1050mの場所にある「扉温泉 明神館」は周辺が八ヶ岳中信高原国定公園に指定されています。1931年創業の松本屈指の老舗高級旅館です。子連れで高級旅館というと気が引けてしまう方が多いかも知れませんが、毎日を頑張っているママとパパにおすすめしたい贅沢な旅館です。もちろん子連れもOKですが、お部屋によっては高さのある設計になっていたり、ジャグジーバスが設置されているため一部宿泊できないお部屋があります。

子連れOKのお部屋はどこも広く、モダンでおしゃれな内装。部屋付きのお風呂は全て温泉なので、プライベートな空間で子どもと一緒に温泉を楽しめますよ!

お食事は松本の野菜を使用したナチュレフレンチ「菜」もしくは松本ならではのメニューが楽しめる「信州ダイニング TOBIRA」を選べます。小学生以上ならフレンチレストランで大人なひとときを体験できますよ♪

 

基本情報
扉温泉 明神館(とびらおんせん みょうじんかん)
所在地:長野県松本市入山辺8967
電話番号:0263-37-1810
アクセス:
中央線松本駅下車タクシーまたは車にて30分
※松本駅より無料シャトルバスあり
詳細はこちら
公式instagramはこちら

 

 

美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛

美ヶ原は日本書紀にも「束間の温湯」として登場する歴史ある温泉郷です。そのなかでもひときわ目をひく民芸蔵造りの温泉宿「湯宿 和泉屋善兵」は、明治元年創業の老舗旅館です。美ケ原温泉は松本駅からのアクセスも良好。タクシーで約15分で、松本城などの主要観光地に赴くのにも便利です!

お部屋はどれもレトロな和室で、庭園を眺めながら楽しめる温泉付き客室もあります。1室のみの蔵スタイル(山辺茶屋)は広々16畳なので家族みんなでもゆったり過ごせます♪

 

子ども向けのプランは未就学児と小学生以上にわかれていて、幼児用のお子様プレートはシェフが手がける特別なごちそうプレートとなっています!小学生以上のお子さんは、大人とほぼ変わらないメニューを楽しむことができますよ。夕食でいただける美ヶ原温泉の水で打ったお蕎麦は絶品ですのでぜひご賞味ください!

 

基本情報

美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛(ゆやど いずみやぜんべえ)

所在地:長野県松本市里山辺451

電話番号:0263-32-2043

アクセス:JR「松本駅」より美ケ原温泉行のバスで20分

詳細はこちら

公式instagramはこちら

 

美ヶ原温泉 翔峰

子連れ旅を宿でも存分に楽しめるお宿のご紹介です。お子様メニューやキッズルーム、貸切風呂を完備した「美ヶ原温泉 翔峰」なら子どもも大満足間違いなしです!子ども用アメニティも充実していて、スリッパ、浴衣、キッズ用アメニティセットも用意があります。子どももちょっと大人気分が味わえますよ♪

子連れにおすすめな貸切風呂は、「展望貸切風呂」と「庭園貸切風呂」です。家族だけの空間でおうちのようにくつろげますよ。その他には、 大浴場、ジャグジーなど5種類のお風呂が楽しめます。いろんなお風呂を皆さんで楽しんでくださいね!子連れのお食事なら旬彩ダイニング「信州」がおすすめ。オープンキッチンで長野県の山の幸、里の幸を存分に楽しめます!賑やかな雰囲気で、店内も広々としているので家族連れに人気があります。

翔峰はお部屋の種類が豊富なホテルで、リビング付き、眺望、温泉付き客室など様々な希望が叶います。公式HPは写真が豊富で、見ているだけでもワクワクしますよ。

 

基本情報
美ヶ原温泉 翔峰(うつくしがはらおんせん しょうほう)
所在地:長野県松本市里山辺527
電話番号:0263-38-7711
アクセス:JR「松本駅」から車で20分
松本駅前バスターミナルより美ヶ原温泉行きのバスで20分
詳細はこちら
公式instagramはこちら

 

 

松本市は観光地だけでなく、温泉も豊富にあります。高級な旅館からリーズナブルなお宿までたくさんの温泉宿があるなかで、子連れにおすすめのホテル・旅館をご紹介してきました。気になったところはあったでしょうか?

日頃の疲れを温泉と美味しいお料理で癒しつつ、子どもの笑顔にも癒される特別な旅をお楽しみください♪

 

日帰りで行ける!温泉特集

【松本】子連れで行きやすい日帰り温泉5選!日ごろの疲れを癒しましょう

 

長野県にある自然・絶景スポット紹介

【2023年】諏訪の御神渡りを見に行こう!周辺のお立ち寄りスポットをご紹介

【諏訪】絶対見たい絶景スポット7選!大自然の美しい景色を見に行こう

【長野県】子連れ登山に挑戦!山岳スポット・トレッキングが楽しめる高原5選

【長野県】グランピングが楽しめるおすすめスポット6選【安曇野・北安曇郡白馬】

 

長野県でおすすめ!パワースポット紹介

【長野市】子連れにおすすめ神社6選!遊具併設・パワースポットの戸隠神社奥社も

【安曇野市】子連れ行ける神社2選!家族で開運パワースポットへでかけよう

【松本市】子連れで神社を参拝しよう!アクセスしやすいおすすめ神社6選

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!