親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

映画「百花」のロケ地巡りに行こう!長野県諏訪市の花火大会&湖畔公園の遊び場8選

投稿日:2022年08月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

2022年9月9日、菅田将暉主演の映画「百花」が公開されます。映画の舞台となった長野ロケ地を紹介します。大人も子どもも一緒に楽しめる諏訪市湖岸通りの観光スポットも合わせて案内しますよ♪みなさんはご存じでしたか?長野県諏訪周辺は映画・ドラマのロケ地が多い場所としても知られています。例えばですね…おっと、そのヒントが隠されていますので、ぜひ最後まで見てくださいね。

長野県諏訪地方は撮影に好都合な条件が整っていると言われています。その条件の大きな一つとして、行政や諏訪市民が撮影にとても協力的なことが挙げられます。地域みんなで歓迎して現場を盛り上げていますよ。

諏訪市は東京から車で2時間の好アクセスで、魅力的なエリアなので親子で何度も行ってみたくなりますよね。

 

どんな映画?「百花」in 長野ロケ地

映画プロデューサー川村元気の小説「百花」が映画化されます。認知症を患った母・百合子(原田 美枝子)に向きあいながら、母との懐かしい思い出を蘇らせてゆく息子・泉(菅田 将暉)が送る日々を描いたヒューマンドラマです。川村元気が自ら監督・脚本を務める映画ですからファンの方は特に楽しみですよね。2022年9月9日(金)公開予定です。

長野県諏訪市で映画「百花」の撮影が行われました。他にも撮影現場は数カ所あり、関東近郊、千葉県、兵庫県などで行われています。そして、ここ長野のロケ地では映画のクライマックスとなる花火シーンの撮影が行われています。諏訪地方のロケーションが強く印象に残る作品として「諏訪シネマズ」に認定されました。おめでとうございます!

 

【長野県内「百花」上映予定映画館】

長野グランドシネマズ  TEL026-233-3415

松本シネマライツTEL0263-24-0122

イオンシネマ松本TEL0263-37-5041

TOHOシネマズ上田 TEL050-6868-5055

岡谷スカラ座 TEL0266-22-2773

 

とても切ないシーンもありますが、年齢を問わずだれでも観覧できる作品(映倫区分G)ですので、家族でみるのもおすすめです。パパがお休みの日にママはゆっくり映画館で鑑賞して、その後、お子さんと一緒に長野諏訪市のロケ地巡りをして楽しみましょう。おすすめの遊び場がいっぱいあります。

 

「百花」の見どころシーン諏訪湖の花火

「百花」の見どころとなる映画のクライマックスは花火大会のシーンです。認知症を患った母・百合子(原田美枝子)の言葉(セリフ)のキーワードから「諏訪湖祭湖上花火大会」がモデルになったのではないかと推測されています。実際に、花火のシーン撮影は2021年7月「諏訪市湖畔公園」の某所で行われ、諏訪市の地元エキストラが大勢参加して撮影に協力しました。本番さながらの花火大会のセットが設置され、実際の湖上花火まで見事に再現されています。公園内はまさにお祭りの雰囲気で屋台まで並びました。

諏訪湖で開催される花火大会がたくさんあるので紹介します。夏の間は毎晩のように花火が見られるので、子連れで諏訪市に長く滞在したくなりますね。

 

諏訪湖祭湖上花火大会

 

映画「百花」の舞台となった花火大会です!母・百合子(原田美枝子)が口にした「半分の花火が見たい…」この言葉の謎がとけるかもしれませんね。この花火大会は、長野県諏訪市の諏訪湖で毎年8月15日に行われる花火大会です。1949年(昭和24年)に始まり、70年以上の歴史があります。諏訪市民が毎年夏を楽しみにしている気持ちが会場から伝わってきます。

花火の見どころは、初島から打ち上げられる10基のスターマイン。湖の中の島は10号玉を打ち上げるために作られた人工島であり、水上花火の仕掛けを見事に映し出します。「花火、初島、諏訪湖、空、天候」そして、地元の人々をつなぐみんなの思いが1つになってゆく…そんな感動的な花火大会です。

例年有料桟敷席等のチケット販売がありますが、年度によって有料桟敷席なしで開催される場合があります。その際は、湖畔公園内フリースペースでの観覧となりますので、公式HPで確認してくださいね。

 

【2022年花火大会情報】
開催場所:諏訪市湖畔公園前 諏訪湖 初島及び台船
開催日時:8月1日~8月15日(雨天決行)
※20:30〜20:40頃まで
1日約10分間(500発)
※開催年度によって異なる場合があります。
住所:長野県諏訪市湖岸通り2-2
お問合せ先:0266-52-4141
諏訪湖祭実行委員会(諏訪市役所観光課内)
アクセス:
【電車】JR中央本線「上諏訪駅」より徒歩10分
【車】中央自動車道諏訪ICより15分
駐車場:有り 約250台(諏訪湖多目的広場)
公式HPはこちら

 

その他の諏訪市で開催される花火大会

 

諏訪湖サマーナイト花火

諏訪市の上諏訪温泉で開催されます。期間は7月下旬頃と8月中旬から下旬頃まで毎晩10分間、延べ20日間花火が上がります。さらに、「諏訪湖祭湖上花火大会」の開催(8月上旬)と連携プレイで夏は丸ごと1ヶ月間楽しめます!サマーナイト花火クルージングもありますよ。スターマインと音楽に合わせた豪華な花火が観覧できます。

公式HPはこちら

 

上諏訪温泉 宿泊感謝イベント

上諏訪温泉から感謝の気持ちを込めて開催される夏のイベントで、約3,000発の花火が上がります。宿泊されているお客様がお部屋から眺めたり、露天風呂から眺めたり、夜の外出先で諏訪湖から眺めるのも素敵です!中止が決定される年度もあるので確認してくださいね。開催予定日は「7月の海の日」頃。

公式HPはこちら

 

全国新作花火競技大会

長野県諏訪市の諏訪湖で開催される若手花火師による花火大会です。毎年9月の第1土曜日に1夜限りの競技大会があります。緊張感のある雰囲気がしますが、花火愛好家には大変人気の大会となっています。見事なスターマインが打ち上げられますよ。優勝者には経済産業大臣賞を授与されます。

公式HPはこちら

 

「百花」ロケ地 諏訪市湖畔公園で遊ぼう!

映画「百花」の長野ロケ地として知られている諏訪周辺の魅力を紹介しますね。パパママは「百花」の作品の世界に浸り、諏訪市湖岸通りを歩きながらロケ地巡りができます。映画の花火シーンの撮影現場になった「諏訪市湖畔公園」があり、園内は子どもと一緒に楽しめる遊び場がたくさんあります。無料で利用できる施設も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

諏訪市湖畔公園までのアクセスは「長野IC」または「須坂長野東IC」から車で30分、電車をご利用の際は長野電鉄「善光寺下駅」より徒歩15分となっていますが、園内はとても広いので、目的地まで歩いて到着する時間が予定より前後します。余裕をもって慌てずに移動してくださいね。

 

蒸気機関車D51 824号機

鉄道ファン親子必見!諏訪市湖畔公園の最も南側に保存されている蒸気機関車があります。昭和24年から上諏訪機関区や長野両機関区で活躍したSLで、昭和45年に現役を引退しました。現在は美しい諏訪湖を毎日眺めながら静かにここで暮らしています。実際に中に入って無料で見学もできるので、小さいお子さんも楽しめるお気に入りのスポットになりますよ。

 

基本情報
施設管理:諏訪市(都市計画課 公園緑地係)
所在地:長野県諏訪市湖岸通り5-6-6
TEL:0266-52-4141
駐車場:220台(諏訪市湖畔公園無料車場)
公式HPはこちら

 

石彫公園

国内外から多くの作家が制作した彫刻がある公園です。映画「百花」の花火のシーンは諏訪市湖畔公園の一部を貸し切って行われたようです。あの話題のシーンの撮影現場が「石彫公園」ではないかと囁かれていますが、公には発表されていません。撮影にはたくさんの地元エキストラが協力しているので、地元の人と仲良くしながら訊ねてみたいですよね。また、「諏訪湖ふれあい渚」周辺も挙げられていますが、ロケ現場に関わらずとも 諏訪市湖畔公園の全てが素晴らしい場所なのでお散歩してみるのもおすすめです。

 

基本情報
施設管理:諏訪市(都市計画課 公園緑地係)
所在地:長野県諏訪市湖岸通り4-2
TEL:0266-52-4141
駐車場:220台(諏訪市湖畔公園無料車場)
公式HPはこちら

 

諏訪湖畔公園 野外ステージ

「諏訪湖野外音楽堂」と呼ばれている野外ステージで、さまざまな音楽コンサートが催されます。毎年8月上旬に行われる「諏訪湖音楽の夕べ」があります。諏訪湖祭湖上花火の前夜祭のような音楽のイベントが開催されます。地域の人たちで演奏会ができるなんてとっても素敵ですよね。文化的な交流を大切にして暮らす心地良さが感じられます。

 

基本情報
施設管理:諏訪市(都市計画課 公園緑地係)
所在地:長野県諏訪市湖岸通り4-670
TEL:0266-52-4141
駐車場:220台(諏訪市湖畔公園無料車場)
公式HPはこちら

 

諏訪湖遊覧船・諏訪湖観光汽船

諏訪湖周辺の「百花」ロケ地巡りの途中で、お子さんと一緒に遊覧船に乗ってみませんか。長いまつ毛が愛らしい白鳥の「すわん」と、スタイリッシュなクルーズ気分が味わえる「スワコスターマイン号」の遊覧船が2艘そろって待っていますよ。諏訪湖をぐるり1周できる25分間の小船旅に連れてってくれます。飲食物の持ち込みもOKですよ!遊覧船のりばの横にある売店でお買い物を済ませてから出発してくださいね。

 

【遊覧船】

おすすめ☆諏訪湖をぐるり1周

運行時間:9:30、11:30、14:30、16:30

※天候や予約状況などにより、運休する場合があります。

料金:

大人(中学生以上)920円/25分

子ども(3歳〜小学生まで) 460円/25分

3歳未満は無料!

大切な日にや特別なイベントに利用できる「クルージングプラン」はこちら

 

基本情報
運航管理:諏訪湖観光汽船
住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-27
TEL:0266-52-0739
駐車場:諏訪湖周辺の市営駐車場をご利用ください。
公式HPはこちら

 

紅やマリーナ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホテル紅や(@hotel_beniya)がシェアした投稿

諏訪湖でアクティブなレジャーを楽しみたい親子におすすめ!「レンタサイクル」を利用して諏訪湖を探索できますよ。広い公園内を徒歩で移動するのはとても大変ですよね。次の目的地まで移動時間を短縮できればスムーズに「百花」ロケ地巡りができますよ。

また、「足こぎボート」もおすすめです。花火の打ち上げ場所として知られている諏訪湖の浮島「初島」まで行けますよ!?体力に自信のあるパパママはぜひ、チャレンジしてみてください。映画の撮影では実際の花火が打ち上げられたので「初島」は穴場ロケ地スポットとなりますね。

 

【レンタサイクル】

・シティサイクル/キッズ用サイクル

1時間/600円、2時間/1,000円、3時間/1,400円、4時間/1,800円、1日/2,400円

※子乗せ用シート200円

 ※延長30分/200円

・クロスバイク・電動アシスト自転車

1時間/800円、2時間/1,400円、3時間/2,000円、4時間/2,600円、1日/3,500円 

※延長30分 300円

 

【足こぎボート(定員大人3名)】

30分/1,300円

※必ず大人が1人ご乗船。

 

【モーターボート(定員大人6名)】

※操縦はスタッフにて行います。

20分/5,000円

 

基本情報
施設管理:上諏訪温泉 ホテル紅や
住所:長野県諏訪市湖岸通り2-7
電話番号:0266-52-2325
営業時間:9:00〜17:00
定休日:平日、冬期は休業します
※悪天候・強風の際は閉店となる場合があります。
駐車場:150台(無料)
公式HPはこちら

 

湖畔公園 足湯

諏訪湖を望み日本アルプスの山々の景色を楽しみながら足湯に浸かれます!最高に素晴らしい気分ですよね。「百花」ロケ地巡りで歩き疲れた足を癒してくださいね。これはもう、至れり尽くせりの長野の旅ですね。健康遊歩道やお子さんの大好きな「じゃぶじゃぶ池」もあります。休止中になっている年度もありますので公式HPで確認してくださいね。また、幼児がオムツをつけて足湯に入ることは禁止となっていますので注意してくださいね。

 

基本情報
施設管理:諏訪市(都市計画課 公園緑地係)
住所:諏訪市湖岸通り2-208-307
TEL:0266-52-4141
利用日時:
4月〜11月 9:00〜18:30
12月〜3月 9:00〜17:30
(年中無休)
※イベントやメンテナンスに伴い、閉場する場合があります。
料金:無料
駐車場:220台(諏訪市湖畔公園無料車場)
公式HPはこちら

 

諏訪湖間欠泉センター

温泉の仕組みがわかりやすく伝わる施設です。間欠泉と七つの温泉の湧出口を模した「七ツ釜」が見どころです。そして、建物の2F、3Fは諏訪市に縁のある資料が展示されています。「諏訪のロケ地レビュー展」では諏訪地方で行われた映画やドラマの撮影地の紹介があり、小道具なども展示されています。今回の映画「百花」ロケ地巡りのヒントとなる資料が今後置かれる可能性も!諏訪湖を訪れた際はまず、こちらの施設を見学してから諏訪市内の観光を楽しむルートがおすすめです。「諏訪湖の花火」の歴史にも触れることができます。そして、八ヶ岳清里農場産の新鮮なたまごが食べられる「温泉たまご」づくり体験もあります!間欠泉噴出中止となる場合は実施されませんので、公式HPで確認してくださいね。

 

基本情報
住所:長野県諏訪市湖岸通り2-4-308-90
お問合せ:0266-52-8282(諏訪湖間欠泉センター)
利用日時:
4月〜11月 9:00〜18:00
12月〜3月 9:00〜17:00
休館日:8月15日、9月第1土曜日
入館料:無料
駐車場:50台(無料)
公式HPはこちら

 

初島

「初島」と聞いて、静岡県の伊豆半島を想像した方も多いのでは?この初島は、長野県諏訪湖沖にある人工島です。花火が打ち上げられる場所として知られているのですが、2007年のNHK大河ドラマの放送に合わせて「浮き城」が建設され、大がかりな撮影も行われた島です。「紅やマリーナ」の足こぎボートを利用して島まで到着することができます。チャレンジしたいパパママは、係の人の案内や注意事項を確認してからおでかけしてくださいね。

 

基本情報
施設管理:諏訪市(都市計画課 公園緑地係)
所在地: 長野県諏訪市上諏訪 中浜670-202
TEL:0266-52-4141
公式HPはこちら

 

 

まとめ

映画「百花」の長野県諏訪市ロケ地をご紹介しました。花火のクライマックスシーンの撮影現場もありましたね。原田美枝子さんが演じる母・百合子の言葉の謎は解けましたか?お子さんにおすすめしたい諏訪湖周辺の遊び場が他にもたくさんあります。今回はルートやロケ地からは外れてしまうので紹介できませんでしたが、湖畔公園内にもまだまだありますよ。そして何と言っても諏訪湖祭湖上花火大会は映画を知る上では重要なシーンなので、ぜひ来場して観てくださいね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!