親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】「ゆるキャン△」聖地巡り!舞台となった諏訪湖・名所・旧跡4選

投稿日:2023年05月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

アニメ「ゆるキャン△」は主人公の「志摩リン」というソロキャンプが好きなクールな女子高生と、人懐こくて元気な転入生の「各務原なでしこ」の2人の出会いから始まる、キャンプを軸にした漫画・アニメです。2人の他にも、なでしこが入会した野外活動サークル(野クル)のメンバーの大垣千明と犬山あおいなどの魅力的なキャラクターが登場します。実在するキャンプ場が描かれ、初心者向けのキャンプ道具の使い方や値段などの説明などの実用的な面もあれば、キャンプでの外ご飯や旅先でのご当地グルメなどグルメアニメの要素もあります。何よりも登場人物たちのかけがえのない青春や、キャンプを通じて友情が育っていく様子にキュンとする魅力的な名作です。

作品には長野が舞台になる回があり、聖地巡りの人気スポットになっています。

そこで今回は長野で「ゆるキャン△」の舞台になった名所や旧跡、温泉などを4選ご紹介します。長野の景色の美しさや作品の世界観を楽しめるスポットとなっています。ぜひ聖地巡りのご参考になさってくださいね!

 

アニメ第1期第5話「二つのキャンプ、二人の景色」

この回では、なでしこ・千明・あおいの野クルメンバー3人のキャンプとリンのソロキャンプの様子が交互に描かれます。グループキャンプやソロキャンプのそれぞれの楽しさや魅力ハプニングがコミカルに描かれています。

アニメのエンディングでリンが長野の高島城跡を訪れ、有名な温泉「片倉館」のお風呂に入って癒されているシーンを見ることができます。

 

1.高島城跡

出典:photoAC

 

5話のエンディングでリンは高島城跡をバイクで訪れています。高島城は明治時代に一度取り壊され、その跡地は公園として使われていました。しかし1970年に市民の強い希望により現在の美しい姿が復元されました。お堀にかかる橋など、風格のある佇まいが魅力です。また、桜や藤棚の名所でもあります。お天気の良い日は天守閣の展望スペースから富士山が臨めます。JR「上諏訪駅」から徒歩圏内でアクセスできますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

基本情報

住所:長野県諏訪市高島1丁目20-15

電話番号:026-653-1173

入場料:大人310円、小人150円

開館時間:9:00~17:30 (10月〜3月は0266-53-117316:30まで)

休館日:11月の第2木曜日・年末年始

アクセ::JR中央本線「上諏訪駅」諏訪湖口から徒歩約10分

HPはこちら

 

 

2.片倉館

 

この投稿をInstagramで見る

 

片倉館(@katakurakan)がシェアした投稿

第5話のエンディングで、リンがのんびり癒されている温泉は片倉館の大浴場「千人風呂」です。片倉館は1928年に建設された天然温泉の大衆浴場です。建物や浴場は重要文化財に指定されています。リンが入っている温泉は大理石造りの浴槽で、なんと100人が一度に入浴できるほどの広さです。また深さが1.1mもあるため立ち湯になります。浴槽の底には玉砂利が敷き詰められているので、浴槽内を歩くと足裏に玉砂利が良い刺激となり気持ちが良いです。お湯は熱めで、つま先から肩まであっという間に身体が温まります。

浴場のステンドグラスや彫刻などの装飾も昭和レトロで、ロマンチックでおしゃれな雰囲気を楽しめます。重要文化財に指定されているのにも関わらず、気軽に立ち寄り湯ができるのが魅力です。ぜひリンのように温泉に入って疲れを癒してくださいね!

 

基本情報

住所:長野県諏訪市湖岸通り4丁目1-9

電話番号:026-652-0604

料金:大人750円、3才以上小学生まで450円

営業時間:10:00~20:00 

休館日:第2・4火曜日

アクセス:JR中央本線「上諏訪駅」西口から徒歩約8分

HPはこちら

 

 

アニメ第1期第9話「私の屍を越えてゆけキャンプ」

主人公のリンが撫子とキャンプをする予定だったところ、なでしこが風邪を引いてしまったため、リンが1人でバイクで長野を巡り、行き当たりばったりのちょっと気ままで、少しだけ大変なソロキャンプをするお話です。長野の雄大な自然や伝説のあるお寺、温泉の聖地巡りが楽しめる回です。

 

1.光前寺

リンがキャンプ地に向かう途中に立ち寄り、参拝するお寺、通称「わんこ寺」です。

「わんこ寺」という通称はキャッチーでかわいい印象を人に与えますが、実際の光前寺は平安時代に開山した、信州随一の祈願霊場です。広大な敷地の中には美しい庭園を有し、春は見事なしだれ桜、秋は紅葉の名所です。また珍しい光苔の自生地となっています。

なぜ「わんこ寺」と呼ばれるかと言うと、その理由は光前寺は「わんこ」こと怪物退治をした「霊犬早太郎」の伝説の縁の寺として広く知られているからです。実際に祀られている「わんこ」はリンも「厳つい系」と感想を漏らすほど、凛々しく端正な佇まいをしています。また授与所では早太郎を模したおみくじの授与を行っています。おみくじの早太郎はとても可愛いです。ぜひご覧になってくださいね。

 

基本情報

住所:長野県駒ヶ根市赤穂29

電話番号:026-583-2736

参拝料:無料(庭園拝観は大人500円、中学生以下無料)

参拝時間:8:00~17:00 

授与所:9:00〜16:30

休止日:なし

アクセス:JR飯田線「駒ケ根駅」から車で約15分

HPはこちら

 

 

2.こまくさの湯

リンがバイクでの移動中に休憩して温泉とお食事を楽しんだスポットです。

アニメや原作では「こまがねの湯」という名称になっています。アニメでは「こまくさの湯」の外観や館内の廊下の様子、ロビーのソファ、窓ガラスなどが、かなり忠実に再現されて描かれています。こまくさの湯の露天風呂からはお天気の良い日には中央アルプスの絶景を楽しむことができます。

また食堂では、リンが食べていたミニソースカツ丼も注文できます。聖地巡礼と温泉とアニメ飯を楽しめる最高のスポットです!

 

基本情報

住所:長野県駒ヶ根市赤穂759-4

電話番号:026-581-8100

料金:中学生以上700円、小学生300円

営業時間:10:00~20:30 

休館日:水曜日(連休や行楽シーズンは営業する場合もあります)

アクセス:JR飯田線「駒ヶ根駅」から車で15分

HPはこちら

 

 

まとめ

アニメ「ゆるキャン△」ではキャンプや旅の楽しさだけでなく、長野の美しさや魅力、歴史もしっかり丁寧に描かれています。

そのため長野での「ゆるキャン△」の聖地巡りは作品のファンの方はもちろん、作品をまだご覧になられていない方でも旅を楽しむことができます。美しい名所・旧跡やグルメや温泉など長野の良いところを体感できますよ!ぜひ長野での聖地巡礼を楽しんでくださいね!

 

長野にある聖地巡礼スポット紹介

【長野】アニメ「orange」聖地巡り!舞台となったおすすめスポット10選

【長野】映画「サマーウォーズ」聖地巡り 作品の舞台となった信州上田をご紹介

立石公園は「君の名は。」の聖地?諏訪湖を一望できる絶景スポットに行こう!

大人気映画『キングダム2』の長野県内のロケ地をご紹介!合戦のシーンに登場

【長野県】映画『太陽とボレロ』のロケ地となったスポット8選をご紹介!

映画「百花」のロケ地巡りに行こう!長野県諏訪市の花火大会&湖畔公園の遊び場8選

【松本駅】映画「流浪の月」のロケ地巡りをしよう!すべて駅から徒歩圏内

 

 

長野でオススメ!子供向け遊び場紹介

【長野県】子連れにおすすめの室内遊び場8選!雨・雪でも遊べるスポット特集

【長野県】室内で遊べる場所5選!子連れで楽しめるアスレチックや博物館紹介

【長野】子連れで行くスキー場おすすめ4選!キッズエリアあり&スノボOK

【長野】子連れで楽しめる!魚釣りおすすめスポット5選|初心者でも大丈夫

 

長野県内で遊べる!8月参加無料のイベント情報

2023年8月19日(土)星空ワークショップ【松本】

2023年8月20日(日)ハワイアンワークショップ【松本】

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!